※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お仕事

娘の慣らし保育が4月1日から始まるため、4月6日に復職は無理。育休延長、短時間出勤、有給利用が選択肢。

かなりアホな相談です。。

来年4月6日に娘が1歳になります。
娘の誕生日に職場に復帰する予定で、職場や保育園申込みの書類にもその日付で記載をしていました。

ここに来て、慣らし保育の存在を思い出しました😱

入園式が4月1日だとすると、翌日から2週間ぐらい慣らし保育があるということですよね?
そうなると、6日に復職って無理ですよね。。🥺

この場合ってどうするのが正解なんでしょうか😫

①慣らし保育が終わるまで育休を延長する(できるのか?)
②職場滞在時間が2時間wとかでもとりあえず出勤して、遅刻早退で乗り切る
③有給を使う

コメント

Kotori

有給は取っておいたほうが良いですよ😊
なので慣らし保育が終わった頃の月曜から出社に変更してもらったほうが良いかもです🙌
育休の延長は保育園決まってたらできないはずです🥰 

• Kotori

Kotori

周りの友達は4/中旬ころの復帰が多かったです!
    私は自治体に確認し、連休明け復帰にしました✨
     誕生日後に復帰しない場合は育休金はもらえないので欠勤扱いとかになりますね。保育園に相談してなんとか1週間で慣らしを!とお願いすることもできるようです。

• 12月14日
  • リン

リン

ありがとうございます🙏
    なるほど。。短めにお願いして、欠勤扱いにするのが良さそうですね💦

上の子の時は誕生日まで少し猶予があり予定通りの復帰だったので。。今回うっかりしていました😫

• 12月14日
だんご3

わが家も三男が4月9日生まれで、慣らし保育中に復帰日がきました。

①は入園しているため無理ですね💦

私は②と③の合わせ技でした。
最初の数日、午前中に引き取りに行かなければならない時期は1日有給使ってましたが、給食&お昼寝をする頃には午後半休など、有給の節約はしていました。

あとは会社と相談して、誕生日からは育休給付金は貰えませんが、復帰日を遅めにしてもらうとかですかね🤔

• リン

リン

お誕生日近い方からのコメントとても参考になります🙏
    確かに、私も合わせ技になりそうな気がしてます🙂会社に相談しなければ〜。ありがとうございます✨

• 12月14日