※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中寝ない悩みです。沐浴後は寝るが、おっぱいを飲むとすぐ目を覚まします。そのまま起こしても大丈夫でしょうか?睡眠時間は10〜12時間です。

赤ちゃんの睡眠について相談させてください。
生後1ヶ月半の女の子を育てていますが、日中まったく寝てくれません。
短いと30分、長くても1時間くらいで泣き出してしまい、おむつ→おっぱいなのですが、おっぱいを飲んでる最中はうとうとしていても、飲み終わると目をぱっちり開けていたり、あくびをしてるのでゆらゆらしても、結局起きてしまいます。
ご機嫌が良ければ、そのまま起こしておいても大丈夫なのでしょうか?
沐浴後はわりと寝てくれるので、1日の睡眠時間はトータルで10〜12時間です。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご機嫌が良ければ起こしておいてももちろん大丈夫ですし、少し泣いていてもオムツ・授乳・気温など不快なことがなければ大丈夫ですよー
うちの子もあまり寝ない子で、30分-1時間って言うのすごくわかります💦3ヶ月くらいまではそんな感じのサイクルで、少しずつ睡眠サイクルができてきた気がします。大変な時期ですが、無理せず、自分の時間も確保してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    もう少ししたら睡眠サイクルもできてくるのですね!
    周りの友人のところはよく寝る子が多いみたいなので、同じようなお子さんがいてホッとしました^ ^

• 12月14日
はじめてのママリ

今まさに同じ感じです!
夜は4~5時間まとまって寝てくれますが、日中は30分から1時間です😂

無理に寝かしつけはしてなくて、泣いてないなら一緒に遊んでます🙋‍♀️
泣いたら抱っこしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    この時期の赤ちゃんはいつも寝ているものと思っていたので不安だったのですが…無理に寝かしつけなくてもいいんですね!
    夜寝てくれるからいいか!と思って、遊んだりしてみます^ ^

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく授乳→寝る→授乳 のイメージだったので 最初戸惑いましたが、日中の起きてる時に たくさん話したり足の裏刺激したりする時間にしました🙋‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏の刺激、授乳中に寝た時にだけやっていました!
    起きている時にもやってみます😊

• 12月14日