※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

離婚協議中で実家を出ることになり、姉と暮らすか悩んでいます。姉は未婚で家事もせず、助け合えるかもしれないが心配もあります。娘のためにはどうしたらいいか考え中です。

こんにちは。いつもお世話になっています。

旦那とは離婚協議中で、去年から別居しています。今は娘と実家にお世話になっておりますが、離婚が成立してからはけじめとして実家を出ることになっています。親はしばらく外で頑張ってから実家に戻ってくればいいとは言っていますが、いろんなことを考えすぎてしまい…何が一番いいのか分からなくなってしまっています…。

実家には未婚の姉(34)がおり、今まで一度も実家から出たことがありません。仕事は正社員でずっと頑張っています。彼氏はおらず、婚活もしてはいません。結婚はしたいとは言ってはいます。家事もあまりせず、私生活もだらしない部分も多いので、今回私が娘と実家を出る際、姉も実家から出すと親が言っております。

最近になって母親に【お姉ちゃんと暮らす気ある?】と言われました。私と娘2人だけじゃ精神的にもきついでしょって、大変でしょって…。お互い助け合える部分もあるかとは思うのですが…私は姉と暮らす気にはなれずにいます。たしかに助かる部分もあるけれどデメリットや心配事もあるし…。でも娘のためにはその方がいいのか…。。

細かいことを書ききれず、ざっくりで申し訳ないです…。みなさまでしたらどのように考えられますか…??いろんな角度から考えてはいるのですが、いろんな考えをお聞きしてみたいです>_<

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

カブカブ🎶

私にも姉がいますが、私なら姉とは一緒には住みません。😅

近くにいれば安心かもしれませんが、一緒に住むとなるとまた話が違うと思います。

姉妹といえども、生活ペースも違うでしょうし、ストレス溜まりそうです。

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます。
    はい、私も同じ考えです。姉とは仲はいいのですが、やはり一緒に暮らすというのはまた別なんですよね…。姉にも将来結婚して自分の家庭や子供を持って欲しいという思いもあったり…。

    両親が旅行で2週間いなかったときも姉と娘と3人でストレスがかなり溜まりました。親の都合で決めてよいものか…考えることも多く悩んでいました。しっかり考えます。ありがとうございます。

    • 8月2日
chisa

私なら一緒には暮らさないかな〜と思います( ;´Д`)34歳で家事もあまりせず、だらしない部分もあるとの事なので、一緒に暮らすとともみさんの負担が増えるんじゃないかなと思います。
実家から出た事もない人が今から外に出て暮らすとなると……。家事はしないと思いますよ💦全て面倒見させられますよ💦
それならお子さんと2人で暮らす方が色々大変かと思いますが、精神面で楽なんじゃないかと思います…>_<…

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます⭐

    はい…やはり考えますよね。。
    私は結婚前にも一人暮らしの経験があるので、姉を見てると楽だなって思ってしまう部分が多いです。親元を離れてみて気付く部分ってありますよね…。

    休みの日は昼前まで部屋から出て来ないし、お風呂はいつも真夜中。そのままお風呂で朝まで寝てることもしばしば。自分の部屋で早く休むということは皆無で1階のみんなの部屋で朝まで電気点けっぱなしで寝てたりも多々…。それでいて疲れたとか体調が悪いとか…仕事大変だろうけど、なら早くお風呂入って寝たら?って思います。何回話をしてきても直りません。夏冬は特に電気代が高くなります。食事洗濯も母。家にいるときはスマホばかりで片付けもほとんどしません。最近私がキレたら少し気にはしてるみたいですが…。娘がいるからか、自分に余裕が持てなくてイライラします…。寝かし付けもしなきゃいけないのに、片付けしながら楽な姿勢でスマホでパズルをする姉を見てると腹が立ってしまいます。。

    愚痴ってしまいました💦しっかり考えてみようとは思うのですが…やはり精神的にきつそうですよね…。ありがとうございます>_<

    • 8月2日
  • chisa

    chisa

    親元を離れないと家事の大変さも気付かないですし、親への感謝も出来ないかなと思います…>_<…
    お風呂で朝まで寝るんですか?!😳それはビックリです…。
    一緒に住むには……無理でしょう😫💨ともみさんの負担を考えるとしない方が良いのかなと思います💦

    • 8月2日
ポインコ

そのお姉さんによりますねぇ…(>_<)
そもそもともみさんとお姉さんが仲が良い、お姉さんは家事をあまりやらないだけで出来るのであれば協力出来ると思いますけど掃除洗濯料理全く出来ないとなると、ともみさんの負担が増えるだけでただのお荷物でしかないですし(^_^;)
あと、娘さんの事をお姉さんが可愛がっているかも重要だと思います。
この2点がクリアしてないとデメリットしか見当たらないので一緒には住まないですね。
あとはもし一緒に住むのであれば後で揉めたくないのである程度のルールは初めに作っておきますね(^ ^)

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます!
    遅くなりました💦💦

    はい、仲はいいのです>_<喧嘩も多いですが(~_~;)掃除洗濯料理は出来なくはないんです>_<やらなすぎです…。。娘のことはかわいくて仕方ないみたいでありがたいのですが、家事もせず娘にべったりな姿を見るとイライラしてしまって…手伝ってくれ💢とイライラしてしまいます😢お風呂も30分くらいしたら入る-、とスマホいじり…深夜ですね…。姉ならではの生活リズムなのでしょうが…私は出来ることから早め早めに片づけてしまいたい性格なのでイライラしちゃうのでしょうね…。。

    はい、ルール作りは重要ですね>_<
    何度か母と話をしましたが、一緒には住まない方向になりそうです💡ありがとうございました😣

    • 8月7日
さつFam.

私だったら一緒に暮らさないですね💦

ある一定の距離があるから保たれてる(仲の良い)関係ってあると思うので、一緒に暮らしたら嫌な部分が目立ったりして疲れてしまうと思います(^_^;)

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

    はい、やはり姉妹とは言え適度な距離は大切ですよね>_<実家でも感じることが多いので2人になったら更にだろうなって思ってしまって…。姉が何かしら気付いて変わっていくのかもしれないけれど…時々会うのがちょうどよさそうですね>_<

    ありがとうございました>_<

    • 8月7日
stera

私も姉が2人いますが、住まないですね。
真ん中ならまだ暮らせそうですが。
正直、家事とかもしないお姉さんが協力してくれると思えません。
結局あなたがご飯作って、洗濯してってお姉さんのためにはならない気がしますし、なんでいるのにやってくれないの?!と寧ろストレスが溜まる方じゃないかなって。

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます!
    遅くなりました>_<

    はい、その通りです💦いま実家にいてもその感情を抱いてしまっています。親がいないときは何かしらしてくれるときもありますが、生活リズムやペースが違うのでイライラが溜まります…。子供がいるのであれもこれもしなきゃ…とか、早くやってしまおうという余裕のない私にとって、独身の姉はのんびり呑気に映ってしまいます>_<
    やはり時々会うのがちょうどよさそうですね>_<ありがとうございました>_<

    • 8月7日
こひつじ

私も姉とは暮らさないです。

仲良しで
子も可愛がってくれる
大好きな姉ですが。

生活となると
実家にいたときも
イライラすることあったので(°°)
他人だと目をつぶれることも
家族だときつい言葉で言っちゃったり。

たぶん親御さんが
お姉さん1人暮らしが心配
と言うことで頼んだんですよね。

うーん。。。
お姉さんの意見を聞いて
しっかり話し合った方が。。。(>_<)

noripi111

実家にいると、ぐーたらしてしまうのは、私も同じです(><)
2番目によく怒られてました(><)
お恥ずかしい。

私の妹達が、同居してましたが、いい事も悪い事もありました。
悪いことが多かったかのように思います。

寂しいから一緒にすんでましたが、2番目が仕事のストレスでイライラし、自分では気付かずに空気を悪くしてました。
部屋とか汚いし、捨てられないし。

3番目は、そんな2番目の姉をみて、びくびくしてました。
会えば、夜中まで遊んでばかりじゃなくて、勉強しなさいと言われて嫌だったようです。(学生なので、当たり前ですが。)

結局、お互い気を使って、ストレスがたまり、3番目はついに家出しました。
今はもう解決してますが。

ましてや、娘さんがいるなら、余計にともみさんにとって、お姉さんはストレスにしかならないと思います。
おそらく、お姉さんは変わらないと思います。
生活ペースを崩されるとしか思えないです。

私なら一緒にすまないかな。と。

m8010

私も今別居中で実家にいます。
離婚調停の準備しています。

あの、実家でお世話になる事は出来ないんですか?
シングルマザーが肉親の援助も受けず生活するのは、並大抵の事ではないですよ(´Д` )
小さい子を抱えながら仕事に家事に育児をして、思っている以上に大変だと思います。
実家に戻ってもいいなら逆に、しばらく実家で生活を整えてから家を出ると方がいいのでは?
養育費も決まってないのに、ちゃんとした生活が出来るのか心配です。

姉との生活を考えさせるより、孫の為にと自分達の元で生活させようとは思わないのでしょうか、、

私も今自立を目指して、保育園を探したり育休中なので復帰後の生活を考えていますが、とても1人ではやっていけませんよ。

国はそれほど母子家庭に協力的でもないですし、私なら頭下げてまでも実家にいさせて貰います。