※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大人喘息持ちママ✾
家族・旦那

共働きの方、夫と家事育児分担どのようにされてますか🥺?また、私と同じ…

共働きの方、夫と家事育児分担どのようにされてますか🥺?
また、私と同じく事情があって分担されてない方はどんな感じですか😔?

共働き夫婦ですが、家事育児は分担なしでやっています。

夫は
ゴミをまとめておいたものを出す
自治会の外仕事
家計管理
の役割はありますが、普段協力してくれることはないです。

夫の方が出社時間が遅いのに保育園の送りはやりません。(迎えもですが)
過去にママがいいとギャン泣きされたことが続いた為、私がやっていますが、かと言って朝の皿洗いをするわけでもなく。
だらだら7時過ぎまで寝ています。
何回も分担については話し合いをしてきましたが、喧嘩して終わります。
夫がそもそも家事などのことは女がやるものという価値観が抜けないからです。
話し合いにもなりません。
家計管理をしているからとすごく偉そうな顔をします。
本来は家計管理も女がやるものだと。
本物のクズなんです。
1人の時間を与えられるわけでもなく、友達と遊びに行く時や会社の呑み会(今はないです)の時などは頼めば子供をみててくれますが、その時のご飯の支度や片付けは一切やってくれません。
私が困らないようにと全部やってから出掛ける感じです。
そもそもそれも気に入らないのですが…。
そこまでやってて、普段も全部やってるにも関わらず!
私が苦手な加湿器のフィルターや換気扇のフィルターの掃除など、力仕事というか部品系があるような掃除は唯一頼んでいて、それでも、文句を言われます。
なんで俺がこんなのを全部やらなきゃいけないんだ。と。
もうドン引きしてしまって、返す言葉がないです。
何もしないのにそれすらも文句…?
絶句、呆れ、絶望の感情が湧いてきます。
それに、私が全部やってるからクタクタになって子供と同じ時間に寝ることがほとんどなのですが、当然物理的に(気持ち的にもですが)夜の営みも月1になりました。
私にはこれが限界です。
何もしないのにそういう頻度の文句も言われます。
もう私にどうしろと…?
心も体も余裕がなくおかしくなりそうです。

もう他にも色々ありましたが書ききれないのでこれくらいにします。

愚痴ばかりになりましたが、選んだ人が悪いと言われれば私もそう思いますし、それまでなんですが、離婚はしたくても簡単なものではないですし、子供の為にも何とかうまくやりたいです。

コメント

Ree

こんにちは😊*
お話を読んでいて胸が痛くなりました。

家事、育児は女の仕事と思ってる人
未だにいますよね。
そう言う人って根本的に男尊女卑が強いんです。

そして主さんが何処にも行かない
と言う安心感から努力を怠ってるだけです

本当に嫌なら、言葉だけじゃなく
態度と一緒に伝えてみたらいかがですか?

私は子供が生まれて直ぐ離婚して
3年間シングルマザーでした
その後、今の主人に出逢い再婚を決めましたが
お付き合いの頃から割と強気で言ってました💧笑

子供と2人で生活して来たから
結婚してこれから負担が増えるなら
結婚する意味がないから嫌。
子供と2人なら悩み事もないから楽。

と言う事を言っていたからなのか
結婚した後、しばらく共働きでしたが
家事・育児、全てしてくれていました
料理〜片付け、送り迎え、ゴミ出し
子供の寝かし付け、お風呂、私が頼んだ用事。
家計は2人で話し合ってました😊



男の人は安心していると
何もしなくなるので
常に危機感を与えていた方が
よく動いてくれますよ!

主さんが本当に苦しくて
変わって欲しい。と思ってるなら
変わらないなら一緒にいる必要ない。
私は働きながら家事育児をしている
今の貴方が居なくても何も変わらない。
一緒にいて協力しない、
相手を思いやれないなら
1人の方が良いんじゃない?

と強気で。
相手が少しでも主さんに気持ちがあれば
努力してくれるはずですよ😊。

もし何かやってくれた時は
満面の笑みで大袈裟に
『ありがとう💖』を伝える
それだけです

男の人は承認欲求が強いので
女の人が褒める、認めると
『これをすると喜んでくれるのか』
『こんなに喜ばせてる俺は凄い』と
まぁ勘違いしてくれます。笑笑

主さんが離れる気がないのであれば
ご主人さんを育てる他ありません


屁理屈な人にさっきの↑は
逆効果になってしまうので
ご主人さん屁理屈が多目なら
スキンシップを取りながら頼み事をするのが良いかも知れません
ソファーに座ってる時に
後ろからゆっくりハグして
『○○して欲しいんだけど..
○○くんに頼んでもいいかな』とか
それでやってくれたら、
嫌でもキスしてありがとう💖です


地道に繰り返していく内に
やるのが当たり前 になります🤭



参考になるか分かりませんが💦
少しでも良い関係になりますように..⭐️

はじめてのママリ🔰

気づいた方が気づいた時にします。基本的にお互いに把握しておく方が効率いいので☺️

ただ自然とゴミ捨て、洗い物、家計管理、上の子の宿題をみるのは主人が、
洗濯、料理、保育園や習い事の送迎は私が担当していますね!
掃除はお互いにしますよ😊