※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。完全母乳ではなく、混合で育てていますが、母乳量が増えず悩んでいます。外出時の荷物や生理再開、他の人からの言葉に悩みを感じています。乳首の痛みもありますが、諦めきれない気持ちです。

母乳育児についてです。
ほぼミルクの混合です。
完ミにしようかどうか迷ってます。

完母を目指しているわけではないですが、
母乳寄りの
混合にしたいと思っていました。

早産で2ヶ月入院していました。
なので、今は生後4ヶ月ですが、
成長は2ヶ月の子と変わらないくらいです。
身長体重はもっと小さいかも?
やっと4kgになりました。

なかなか母乳量が増えず、飲みづらそうです。
退院後は哺乳瓶しか飲んでくれませんでした。
陥没気味なので、乳頭保護器を使って
最近やっと飲んでくれるようになりました。

飲ませ方が悪いのか
保護器付けてても痛いです。
切れて血が出ました。

ピュアレーンでラップパックしてます。

皆さん切れたら保護器を使う方が多いのに、
もう手段が無いように思います。

夫や母親、病院の方たちから
「ミルクでも大丈夫だよ」と言われますが、
なんだかまだ諦めきれません。

理由としては、

・外出時の荷物
常温で飲める紙パックのミルクを買いましたが、
今の時期、常温が冷たいからか飲みません。
そうなると哺乳瓶、ミルク、お湯、ピュアウォーター
を用意するとなると正直めんどくさいです。
この時に母乳ならな〜と思いました。

・生理再開
個人差あるのは分かってますが、
母乳育児のほうが、生理再開が遅い傾向にあるので。
出来ればまだ来てほしくありません。

・たまにある残念感
「母乳なの?」と言われた時に
「ほぼミルクです。」と言うと
「あー、そっかそっか、、。でも今はミルクでも大丈夫だよ!」
と否定はされませんが何故か(残念だったね!)
みたいな雰囲気があるのがモヤッとします。
気にしなければいい話ですが。

乳首痛くて諦めたいのに、諦めきれないです。
やっと保護器有りで飲むようになってきたけど、
母乳量は減っています。

誰に相談しても解決なんてしないとは思うけど
今の気持ちを吐き出したくて投稿してしまいました。

コメント

新米ママ☺️

私もその頃ぐらいまでずっと
悩んでいました(;_;)
でも諦めきれずに
少しずつでも飲ませ続けていたら
いまでは完母になりましたよ☺️🙌

  • 🌼

    🌼

    少しずつでも飲ませることが大事なんですね!
    同じ時期まで悩んでた方のお話しが聞けて嬉しいです😊

    • 12月14日
ユウ♡

とても辛くて仕方がない状態でしたらミルクでも良いと思いますよ。
ミルクの持ち運びは確かに面倒ですが😅
書かれていらっしゃる理由、全部とてもわかります💦 私も母乳寄りの混合を目指していました。陥没ではないのですが赤ちゃんが加えにくい乳頭らしく、保護き使ったり助産師さんも指導してくれるのに苦労してそうでした😅たまに足す予定のミルクが4割ミルク→5割→6割となって行きました。。自分の中でそれだけでもとても残念で💦
でも将来この子が食中毒にあったら?とか色々考えると、やはり最低でも4ヶ月間は必要との見解があるそうですので、あと2ヶ月だけ頑張られてはいかがでしょうか?半年は頑張れなくても2ヶ月がゴールなら頑張れる気がしませんか?
理由として明確に書かれていらっしゃる🌼さんの意志を感じるので、毎日毎日授乳のたびに辛いことも痛いくらいわかりますが、頑張れるんじゃないかな?と感じました。もちろん無理されないでくださいね。
ちなみに私は同じ悩みで息子が3ヶ月の時点で同じ目標を掲げて、目標に達するたびに、もう少し頑張ってみよう!を繰り返し、11ヶ月目まで頑張ることができましたよ。

  • 🌼

    🌼

    経験のある方のお話し聞けて嬉しいです😊
    最低4ヶ月とは初めて知りました💦
    あと2ヶ月でゴールだと思ってもう少し頑張ってみようと思う気持ちが湧いてきました!
    続けることが大事ですよね!
    ありがとうございます。
    無理せず頑張ります✨

    • 12月15日
ママり

はじめまして(^^)
私も混合で、退院時からずっと保護器を使いながら、母乳を諦めきれずにいます。
3ヶ月の時点で体重の増え方もあまり良くなくて、ミルクを増やしていく度に悲しさもありました💦
ただ最近、桶谷式母乳外来に行き、マッサージをしてもらったり、母乳の具合を見てもらって、少しずつでも頑張ろうと、気持ちが前向きになりました。
私にとっては、今後の授乳の仕方を考える良いきっかけになりましたので、ご参考になったら嬉しいなと思います✨

  • 🌼

    🌼

    はじめまして☺️
    同じ方のお話しを聞けて嬉しいです!
    どうしようか迷ってるだけで
    母乳外来は行ったことがないので、検討してみます!

    • 12月15日