※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の肌がただれて赤くなり、ニオイも気になる。ヒルドイドローションやステロイド剤で保湿するか迷っている。1カ月健診が来週だけど、今すぐ病院に行くほどでもない。1週間待ってもひどくなりそうで困っています。

赤ちゃんの首のシワのとこがただれて赤くて…ちょっとニオイもでてきました。
これってヒルドイドローションとかで保湿するか、ステロイド剤塗ったりしてもいいのでしょうか?
ステロイドは強さがあるのでまだやめた方がいいかな…?

1カ月健診が来週なので、わざわざ今病院連れてくほどでもないし、でも1週間このままなのもひどくなりそうで…
もしわかる方いたら教えてください(o'ω'o)

コメント

☆新米ママ☆

お風呂のときシワも洗ってますかぁ?

• ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

多分あかや汗等であれてると思います。酷い時は病院連れてったほうが良いと思います

• 8月2日
  • パーマン

パーマン

お風呂でなるべくシワのとこ洗ってあげてるつもりではあるんですが…洗いきれてないのかな…最近ぷくぷくしてきて(u_u)

• 8月2日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

うちの息子も赤くなって、病院に行ったら、きちんと洗ってあげてねって言われました。ガーゼで洗ってます

• 8月2日
ゆっこママ★

ヒルドイドは保湿なんで、良くはならないと思いますよ(^^;;
取り合えずの処置でワセリンとか塗ってみてはどうですか?⑅◡̈*
西松屋とかにも売ってます😊
あと、お風呂のときに洗いにくいですがただれてるんであれば優しく洗ってあげてくださいね‼︎

• パーマン

パーマン

ワセリンて西松屋で買えるんですね(´・∀・`)
    ありがとうございます!

• 8月2日
ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんにちは⋆。˚✩
脂漏性湿疹ですかね??

うちも去年末そんな風になって
病院行くまでの間の対処法と聞いたのは
お風呂では石鹸で洗って
ベビーワセリンを塗りました◎
あと膿などが出たらガーゼで
拭き取ってあげてました( .. )

• パーマン

パーマン

その湿疹なのかな…?プツプツはなく、赤くて擦れて皮膚がめくれてるような感じです!ここ数日で首全体に広がってきていて;_;
    やっぱりワセリンがいいのかな、ありがとうございます!

• 8月2日
にゃんごろ

うちの子も、1ヵ月で検診の前こんな感じでした😣💦
原因は、沐浴剤とベビーパウダーでした。
1ヵ月検診の時に助産師さんに聞いたら、『石鹸で洗って保湿ローションぬってあげるだけにしなさい😊ベビーパウダーは汗かいた時逆にベトつくから』と言われ、その夜言われたとおりすると、翌日ビックリするくらいキレイになりました😆

• パーマン

パーマン

写真ありがとうございます!うちの子はプツプツはなく、ただ全体が赤くて…
    保湿ローションだけでもいいんですね!
    沐浴剤が原因になるとは(u_u)

• 8月2日
るん

うちも新生児の頃なってました!首のシワに隠れた水分を取りきれず、ただれちゃったようでした。白い膿みたいなのも出てきて、沐浴のとき頑張って拭いてたんですが、1ヶ月検診で聞いたら、ちゃんと洗えてないって言われちゃいました(T ^ T)
首をしっかり水分拭いて、ベビーパウダー付けてたらすぐ良くなりました!

• るん

るん

あと、最近脇の下も同じようになって、やはり水分しっかり拭く&ベビーパウダーで1日で治りました。上のにゃんごろさんの症状は湿疹ぽいので、うちの子の症状とはまた違います!写真ないので伝えられないですが、シワの中の外から見えないとこだけ線状にただれてました。
    ご参考までに(*´∀`*)

• 8月2日
  • パーマン

パーマン

りんごさんはベビーパウダーか…りんごさんのお子さんの方の症状と同じかもです!そしたら保湿じゃだめか…
    首のシワのとこ、首すわってなくてなかなか首倒してふくのこわいです;_;

• 8月2日
えなぺた

新生児のとき、あたしも悩みました。
一番の解決法方はお風呂上がり、シワをめくってしっかり拭く!でした。
やっぱ、ここは中々拭きにくいので水分が残りがちです。
しっかり拭いて、ベビーパウダーまたはミルクローション(うちはオーガニックのやつ使ってます。)を塗ってましたよ~

• パーマン

パーマン

しっかり拭いてあげたいけど、首倒したりするとギャーギャーいうのでひと苦労です汗
    でもちゃんとやってあげなきゃもっとひどくなりますね…ありがとうございます!

• 8月2日

うちも最近首のシワが赤くなってイカ臭いような臭いがしていました。

薬局で薬剤師さんに相談したら、この軟膏を勧められました。

その日のお風呂の時に、シワをよく洗って、上がってからガーゼで拭き残しのないようにしっかり拭いてこの軟膏を薄く塗ったら次の日には治っていました!

• パーマン

パーマン

レスタミン軟膏…薬剤師さんに出してもらったのなら間違いないですよね〜!どうしようかな病院か薬局か行こうかな…
    ありがとうございます!

• 8月2日
aki

うちの子もなりました!
暑い時期で汗かくから余計ですよね💦

まずはお薬よりも清潔にしておく事が大事です♪
私は朝夕2回お風呂に入れるようにして首のシワを伸ばして優しく洗ってよく拭いて乾かして保湿クリームですぐキレイになりましたよ♪
お風呂で石鹸使うのは一回だけにしてもう一回はお湯で流すだけです^ ^

• パーマン

パーマン

二回お風呂!!!!?すごい!そこまでしてあげられない…(u_u)笑
    清潔は心がけてあげるようにします!
    が、いま里帰り中で実母がアンチエアコンでさすがに汗だくは可哀想なので気温みてつけてはいますが…たぶんそれでも暑いかな…むれてるかも;_;

• 8月2日
  • aki

aki

確かに面倒なんですよ( ´д`ll)
    治ってからは普通に1回しか入れてないですけど^ ^
    あとは、清浄綿で拭いてあげるだけでも全然違いますよ✨
    濡れタオルだとこすると痛そうで💦

アンチエアコンつらいですね😱
    私暑がりだから自分がツライ…
    母に内緒でこっそり温度下げちゃいましょ👍笑

• 8月2日