※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について相談です。同じ月齢の方、お昼寝どうでしょうか?お昼寝を減らすと夜更かしになるけど、成長に悪いかな?皆さんの睡眠リズムは?

現在2歳1ヶ月になります。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方もしくは同じ月齢の頃のお昼寝はどうしてましたか?


うちはお昼寝1時間をすると夜中10時過ぎまで起きてしまうのでお昼寝をなくして行こうと思っていますが、お昼寝ないのも成長に悪いかなと思ったり悩ましいところです。

皆さんの睡眠リズムはどのような感じですか?

お昼寝しないと8時までには寝て7時半くらいに起きます。

コメント

ままり

保育園でお昼寝ほとんどしなくて19時に寝てる子いますよ

うちの子は3時間昼寝しても8時半くらいに寝ますけど

個人差あるので気にしなくても良いと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり個人差があるんですね!!
    昼寝もして、夜も規則正しくて羨ましいです!

    • 12月18日
deleted user

今2歳8ヶ月ですが、保育園行ってるので1時間半〜2時間はお昼寝を2歳頃もしていました。

うちはお昼寝しないと夕方16時〜18時頃に寝てしまいその後起こさなければ2時間前後寝てるので、夜が寝ません😅
いつもは21時半ごろ寝て7時頃起きるというリズムです。

まだ無理にお昼寝をなくす月齢ではないと思いますが、お子さんがお昼寝しなくても平気ならなくしてもいいのではないですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時半寝てくれるなら良いですね。お昼寝1時間でもしてしまうと夜23時頃になってしまうのでお互い寝不足になってしまいます。
    本人が寝なかったらそのままにしてどうなるか様子みてみます!

    • 12月18日
にゃんちゅー

次男は、一歳半から昼寝なしで、19時就寝の7時起床😌
夜は12時間は寝てます😊
長男の幼稚園、習い事の送迎があるので、お昼寝無くなって、夜ぐっすりなので、助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータルで12時間寝ていて理想です!!一歳半からすごいですね!!

    • 12月18日
あぐー

保育園でも家でも1時間半〜2時間お昼寝しています。朝6時過ぎに起床、夜は20時〜20時半に就寝です。
うちはまだ体力が無いのかお昼寝しないと午後までもちません。たまに午前中にも寝ちゃう時もあります💦まだまだ昼寝無しにはならなそうです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子と女の子でも体力違うんですかね。うちの子はちょっとでもお昼寝したらもう力有り余ってるって感じで寝ないです!お昼寝って個人差強いですね!

    • 12月18日
り

お昼寝なしで
7時前起床
19:30就寝です!
トータル12〜14時間寝れていれば、大丈夫だと思います😊
調べると年齢別の活動時間、睡眠時間が出てくるので参考にしています☺️

お昼寝しちゃうとうちも22時とか23時コースです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても理想です!!
    うちの子も1時間でも昼寝したら23時コースなので、お昼寝少しずつない日を増やして行こうかなと思います。

    • 12月18日
マーマ

お昼寝させてもさせなくても7時には寝ます!
上の子も幼稚園無い日はお昼寝全員強制なので寝かせますが、3時間しっかり寝ても7時には全員で寝ますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時にきちんと寝るなんて習慣が素晴らしいですね。
    羨ましいです!

    • 12月18日
さくら

お昼寝は14時から1時間半くらい、夜は22時に寝ます😵
うちはお昼寝ないと夜までもたなくて16時か17時頃寝てしまって24時過ぎまで寝なくなっちゃうので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時コースは辛いですよね!!お昼寝と夜寝の習慣って難しいですね。
    少しずつやってみます。

    • 12月18日
Revin

12時頃から2時間~2時間半はお昼寝させますが夜は21時に寝て朝6時~7時に起きます!寝つきが悪い時もあるので20時から遅くても20時半には寝室に上がりねんねのリズムをつける様にしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はどんなに遅く寝ても7時に起きる習慣はあるのですが、寝る習慣はイマイチで困っています。
    寝る習慣って難しいです。

    • 12月18日
2児まま

保育園行ってるので、1時間半~2時間お昼寝して夜は21時~22時の間で寝てます!
朝は遅くても6時半には起きないと間に合わないのでそれまでに起こしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝してもきちんと寝る習慣があるのが羨ましいです。
    少しずつ頑張ってみます。

    • 12月18日