※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てています。完母で、毎日1回20mlのミルクを足すよう指導されています。夜中は起こさないと飲まないこともありますが、そのまま寝ても大丈夫でしょうか?授乳は1日7〜9回行っています。

生後1ヶ月の娘を育ててます👶🏻
(来週1ヶ月検診です☺️)

完母で、産院から赤ちゃんをちょっと実家に預けるときとかのために、毎日1回のみミルク20ml足すようにと指導があり、退院してからずっとそうしてます!

3〜4時間に1回授乳してとのことで
夜中もそうしてますが
うちの子は夜中は起こさない限り起きません😂
基本右10分左10分ですが
夜中は眠くて眠くて5分くらいずつしか飲んでくれないです😅
夜中は必ず寝落ちしますが大丈夫ですか?
起こすのは可哀想やけど飲まさないといけないですよね。。

ちなみに1日7〜9回授乳してます。

コメント

もちもち

ぐっすり寝てるなら起こさなくてもいいんじゃないですかね😊
産後の入院中、娘も5時間は起きませんでしたが、そのまま寝させようね、と助産師さんも起こしてませんでしたし、退院後も1回も私も無理に起こしてません😊
さすがに10時間とかなら心配なって起こすとは思いますが💦

私なら4-5時間ぐらいなら寝かせてあげますかね、😊
お腹すいたり喉乾いたら赤ちゃんから泣いてくれますし、私はそれに合わせて育児してます🤔
ただ、お腹空いても喉乾いても泣かない子なら話は変わってきますが。

みかな

うちの子は小さめで生まれたので、体力がなくて昼夜問わず寝てました😴
退院時、新生児黄疸をギリギリクリアしたものの、目や肌が若干の黄色くて💦
しっかり飲んで、しっかり💩とおしっこして、体重増やしてもらわないといけなかったから3時間毎に起こしていました😫

体重が順調に増え、健康で機嫌が良いのであれば5時間とか空いてもいいかなって思います✨

くぼmama

寝ているなら起こさなくていいと思いますよ?🤔
1日7~9回授乳しているなら
大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

体重が順調に増えているなら無理に起こす必要ない気がします😇

うちの娘もよく寝る子でしたが、ラッキーくらいの気持ちで一緒に寝ちゃってました💤

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
夜中無理矢理起こして授乳しても飲んですぐ寝ちゃってましたが何の問題もなかったです!

やーちゃん

うちは1ヶ月検診まで夜中3時間置きに足の裏くすぐって起こして飲ませてました😅
1ヶ月検診で様子を見てもらって無理して起こさなくていいよと言われてそれからは起こさず…夜は9時間位まとめて寝てくれてました😪完母です。

今食欲があまりない子なので😅食に興味が薄いからだったからかな〜と想像してます😆

はじめてのママリ🔰

起こしたところで飲みますか?
いろんな考え方の方がいますが1ヶ月ですし、起こしてまで飲ませなくていいと思います🙌

Elly🔰

寝落ちしちゃうなら、そのまま寝かせてもいいと思います

息子も2ヶ月位までは片乳10分とか吸ってくれなかったです😅
体力が少しついてきて、飲むのも上手になってきて10分飲んでくれるようになったら気がします

おしっこやうんちがちゃんと出てて、体重も増えてるなら大丈夫だとは思いますよ🤔

ママリ

まとめてすみません🥺
起こさず寝かしても母乳の出が悪くなったりしないのかな気になって🥺
とりあえず1ヶ月検診までは今のやり方でやってみて、助産師さんに相談してみます👼🏻
体重など気になるので😩