※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイナ
妊娠・出産

出産後の膣壁裂傷について、痛みや回復に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

先程出産いたしました。
頭が大きく、膣壁裂傷になってしまいました。

出産後に1時間ほど縫われたのですが、局部麻酔が効かず超激痛。

ロキソニン が少し効く程度で寝返りや咳払いは肛門や膣に響くためできません。

あまり膣壁裂傷の情報がなく、今後の回復傾向や、いつまで痛みが続くのか、ちゃんと治るかなど不安でしかたないです。

膣壁裂傷になった方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

姉妹mama♥

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!

私自身上の子を出産した際に
おそらく、膣壁裂傷になったと思います、
当時出産する際に頭が大きく、難産で
出産した後の処置が1時間近く、
麻酔も何回かされて、出血量も輸血手前で母子共に危なかったらしく
処置が終わってから 先生が
おしりの筋肉が避けた的な事を話して居て
それがおしりの筋肉の近くだったのか
詳しくは覚えてないですが
とにかく出産してベッドに戻った時は
もう痛み止めも聞かなくて病室で叫んでました

だいたい痛みが消えたのは
産後3週間〜4週間だったと思います!
痛みのピークは 産後直後から1週間程でした。

先生がその時に 縫合はしてあるけど
止血されなくて血がたまるようなら
また縫合し治さないといけない
って言われてましたが
なんとか無事に止血されていて
退院できました!

私の場合そのせいかわかりませんが
尿を自分で出すことが出来なくて
時間を決めて尿管で尿を出して
便に関しても自力で出すことが出来なくて
下剤を飲んだ記憶があります😔

今は気圧の関係かわかりませんが
天気が悪くなったり寒くなったりするとたまに傷口が痛くなったりすることがあるくらいです!

はじめてのママリ🔰

1人目の時、中まで裂けたからと言ってしばらく縫われてたので同じ感じかと思います💦塗ってる時も痛いし気持ち悪いし苦痛ですよね😭
入院中何をするにも痛すぎて本当辛かったです。。。
とりあえず退院するまではずっと痛くて、ドーナツクッション敷いてタクシーで帰りました。家に帰ってからも1週間くらいは使っていたと思います。
そのあとは日に日に良くなっていきました!1ヶ月検診の時にはほぼ痛みは無くなってたと思います。

かなり辛い時期だと思いますが、時間が解決してくれると思います。。。頑張ってください😭

すみっコでくらしたい

私もお産の後半の進みが急速すぎて膣壁裂傷なりました~
やっぱり奥の方がチクッとするような痛みは1ヶ月くらいはあったかなぁと思いますが
激痛!っていうのは入院中に脱出してたような気もします。
ドーナツクッションで座れば日常生活は楽になりました。
今は1年経ちましたがなんともないですよ!

マム子

息子を出産時、頭が大きく中も裂けました。
それこそケイナさんと同じように1時間ほど足を上げたままおそらく肛門のところと膣壁を縫われていました。
汚いですが先生が肛門に指を入れて何度もチェックしていました。

私の場合、2週間はかなりきつかったのですが、その後普通に回復していきました。
ただ私自身が産後の膣トレを十分にしなかったので、尿漏れがありました。

お医者様から特に注意されたことはありませんでしたので、そこまでひどい裂傷ではなかったのかなとも思います。