※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま。
お仕事

保育園について質問です。旦那が退職し、失業手当で転職を考えています。保育園には退園しなければならないのか、伝えるべきタイミングは?保育園を続けさせたい。

保育園について質問です。

昨日旦那がブラック企業を退職しました。
精神的に追い詰められ
精神科に受診した所【軽度 うつ病】の
診断名が付き 旦那も我慢の限界で
退職しました。

この場合、娘が通っている保育園は
退園になってしまうのでしょうか…
失業手当が3ヶ月出るので
その間に転職すると言っていて
明日からハローワークに通っていきます。

保育園には言わず
転職先が決まり次第仕事を変えたという事を
伝えればいいですか?

それとも保育園にお話をして
3ヶ月以内に必ず転職するという事を
事前に伝えた方がいいですか?

私は精神病持ちで
病院の方から仕事はまだするなと
ドクターストップをかけられていて
専業主婦です。

失業手当があるので保育料は
引き続き払っていけます。

旦那が休職中となれば
保育園は退園になってしまうのか
教えて頂けると有り難いです。

保育園が大好きな娘から
保育園を奪いたくないです。
年長さんなのでお友達と卒園させてあげたいです。
短時間保育などでもいいので
保育園は引き続き通わせてあげたいです。

コメント

deleted user

お仕事辞めた時点で、市役所にいって、就労予定?みたいな書類を出す必要があると思います。市によって違うと思いますが、2.3ヶ月はお仕事探す期間があるのですぐに退園にはならないと思いますよ!

  • あーまま。

    あーまま。


    そうなんですか
    ありがとうございます。

    市役所には伝えて
    保育園にも伝えた方が良いですかね?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく、市役所が全部してくれると思います!😌とりあえず市役所で話聞いて、保育園に伝えるべきか確認ですね😊

    • 12月14日
  • あーまま。

    あーまま。


    市役所の子供家庭支援課に
    相談すればいいんでしょうか…
    明日市役所行ってみます😭

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所の総合案内所に行って聞かれたらよいかと😌幼稚園保育園課みたいなところがあると思います!

    • 12月14日
  • あーまま。

    あーまま。


    詳しくありがとうございます。
    明日役所行ってきます😢
    すぐには退園にならないと
    言う事が知れてよかったです。

    • 12月14日
えびせん

保育園に伝えて手続きを教えてもらうか、役所の保育園関係の部署に行けば大丈夫です。先に役所に電話して聞いてみると行く前に手続きが分かっていいかもしれません。

うちの自治体でも、入園していればすぐに退園とはならないですよ。2.3ヶ月は休職中の方いらっしゃいました。

言いにくい関係性なら、役所からでも良いと思いますが、毎日顔合わせていらっしゃるなら、園長か担任辺りに一言伝えてくださると嬉しいです😊