※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

明日は私と赤ちゃんの検診。検診時間が異なるため、1度で済ませるために母親検診も午前中に。外出には注意が必要。飲食はテイクアウトか個室の飲食店が良い。授乳や赤ちゃんの同行について不安。

明日、私と赤ちゃん2人とも1ヶ月検診です。

出産した産院は、乳児検診は午後からで、日にちと時間が指定されてます。

母親の1ヶ月検診は産婦人科の診療時間内なので午前中で、日にちも時間も特に決められていません。

実母に送迎して貰うため、車で30分かかる病院に2回行くより1度で済ませたいので、私の母親検診も 乳児検診の日にちに合わせて 明日の午前中に行く予定です。

予定では、11:00~私の検診、13:30~赤ちゃんの検診です。
10時すぎには家を出ます。
帰宅は15時頃になるかなと思います。

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出には長いかなと思うのですが、何かしてあげるといい事はありますでしょうか??

また、私の検診と赤ちゃんの検診の間にお昼ご飯を食べたいのですが、まだ飲食店に連れていくのは辞めた方がいいですか??

テイクアウトで車の中で食べるか、個室のある飲食店に入るか。。
チャイルドシートにずっと乗ってるより、飲食店の座敷で寝かせてあげた方がいいですか??

実母と私と赤ちゃんの3人です。完母なのでもしかしたら検診と検診の間の時間に授乳があるかもです。

また、自分の検診に赤ちゃんは連れていきましたか??

実母が車にいるので、赤ちゃんを車に置いていこうと思っていますが、赤ちゃんと離れるのが初めてなので不安です💧

コメント

さき

たしかに、もう1度
病院への行き来は大変に
なりますね💦
検診でママとお子さんの
時間があいてるのは
びっくりしました😵😵

ママさんの検診が
すぐ終わったのなら
座敷の個人で横に少し
ならせるかな、、。
ミルクもオムツ交換とか
あると思うので。
近くに公園があれば
いいんですけどね、、?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    普通は一緒に検診なんですか?😮
    小児科の先生が週に1日だけ外部から来るみたいで、その日に乳児検診です!
    なので普段は小児科の診療はやってないんです😟
    皆さんどうしてるのかなって思ってました!

妊婦検診の時は30分ぐらいで終わってたので、明日の検診も30分ぐらいかな〜とは思ってます。
    なので1時間ぐらい間が開くかなって感じです!

コロナもあるし、ちょうどお昼時で飲食店混む時間なので迷います😢
    歩ける距離にショッピングモールはありますが、公園は無さそうです😢

• 12月14日
  • さき

さき

私は産院で赤ちゃんの検診
    終わったらママの検診で
    小児科の先生が産院に来て
    赤ちゃん交えての相談を
    聞いたりしました!

ショッピングモールは
    怖いですね💦
    コンビニで買って車で
    食べてオムツと授乳を
    済ませる形になりますかね😣

• 12月14日

個室のある飲食店が近くにあるなら
入っても良いと思いますが、検診と検診の間の時間があまり無いのと、授乳もあるなら、かなりバタバタしそうだなーと思いました💦
私ならテイクアウトで車の中でパパッと済ませちゃうかもしれません💦

私は自分の検診にも赤ちゃん連れて行きましたが、今産院は子連れNGなってませんかね?🙄置いていけるなら置いて行った方が良いのかなと思います💦わざわざ連れて行く必要はないかなーと!

気をつけて行ってきてください♪

• りんご

りんご

近くに飲食店はたくさんあるりますが、時間が微妙ですよね💦
    私の検診の間も車で待つとなると、ずっとチャイルドシートに座ってるのも赤ちゃんしんどいのかな〜と思いまして💧

妊婦検診の時、子連れの方はよく見かけたので、付き添いはNGですが、子連れは大丈夫そうです!
    初めて離れるので不安ですが、連れていく方が感染症とか怖いですかね💦

ありがとうございます😊
    スムーズに帰って来れるように頑張ります!

• 12月14日
U A  🏖

私の産院は赤ちゃんみんなやったあとお母さんって感じだったのですが、自分の検診も、赤ちゃんと待って、赤ちゃんと診察室入りましたよ!☺️

哺乳瓶とミルクは持ってました!
あと抱っこ紐あるならした方がいいと思います🥺
腕ちぎれかけました。笑

私もお昼またぎましたが何も食べず、帰りにテイクアウトしました😂😂

• りんご

りんご

2週間検診の時、たしかにずっと赤ちゃん抱いてるのしんどかったです💧
    抱っこ紐まだ箱から出してないので付けるの手こずりそうです😅

間が1時間ぐらいと微妙なので、どうするか迷います🤔

• 12月14日

お母さんの検診の時は車で待っててもらう方がいいと思います!
赤ちゃんの検診で哺乳量の測量は無いですか?
私が産んだところは哺乳量みるから2時間くらい授乳空けてきてねって言われたのでお母さんの検診の時に聞いておくといいかもです☺️
時間ありそうだったら個室の飲食店ありだと思います!

KR mama

うちの地域では、明日から寒くなるとの予報です⛄
気を付けて行ってきてくださいね😊💨

赤ちゃんは脱ぎ着させるので、荷物が嵩張ると思うので
あまり着るものなど多くなり過ぎない様に、あとは赤ちゃんずっと抱っこなので、抱っこ紐かおくるみがあれば良いですね😊

飲食店に入って、座敷とはいえコロナが心配な中、わざわざ赤ちゃんを店内に連れては行きたくないです😅
なので車でさっと食べます!(別に座敷に寝かせたから良いってものでも無いし、長時間のチャイルドシートが気になるなら抱っこしてあげたらOK)

お母さん見ててくれるなら、
絶対預けた方が楽ですよ!!母子ともに👍!

はじめてのママリ🔰

少し長いですが仕方ないと思います。
病院には授乳室があると思うので大丈夫だと思いますが、万が一のために授乳ケープなどは必要かと。
あと、赤ちゃんが外出で落ち着かなくなる可能性も考えられるのでおしゃぶりがあるといいと思います!

食事はわたしだったら車でテイクアウトですね。
できるだけ他の人との接触を減らしたいですし、
外出に慣れていなければいつ泣いたりするかもわからず、気を張って疲れてしまうと思うので、、
チャイルドシートで同じ姿勢なのが気になるのであれば、
車の中でチャイルドシートからおろして寝かせてもいいと思います。

わたしがいっていた病院は
「こんなコロナもインフルも流行る時期にわざわざ赤ちゃん連れて来なくていいですよ」と言われたのでわたし1人で行きました。
お母様がいてくださるのであれば、普通に車で待っててもらいます。
きいさんは赤ちゃんと離れるの不安かもしれませんが、お母様はきいさんを育てられていると思うので、心配しなくて大丈夫だと思います!

りう

子供が出産後転院し、転院先で1ヶ月検診を受けたため検診が私と別でした!
私は子供置いていきましたよー!主人に車で送ってもらったので車で見ててもらいました。内診とかもあるし、見ててもらえるならその方が絶対楽だと思います。
お子さんの検診が後とのことなので、私なら外食はしないでテイクアウトにします。1ヶ月検診で問題がなければ外出OKって認識でした💦