※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

1歳半検診での発達検査内容について相談したいです。指さし絵カードや積み木など、厳しい内容で驚きました。

はじめまして!皆さんの市の1歳半検診はどんな感じの発達検査をされましたか?
ちなみに私の住む市では…

・指さし絵カード
・2.5cm積み木を7個積み上げる
・2.5cm積み木を横に並べる
・コイン落とし(貯金箱?を色んな方向に角度を変えて入れられるか)

でした。けっこう厳しい市なのでは?🤔と思ってしまいました。1歳半でこんなことできるんだなぁ。。

コメント

ママり

積み木とビー玉転がしてキャッチ果物や動物の絵を見せて○○はどこかな〜?ぐらいでした!

• なこ

なこ

早速の回答ありがとうございます!検診の度にこんなことができるようになってるー🥺て思いますよね!

• 12月13日
メメ

うちは

☑︎絵を見ながら指差しの確認

のみでした笑。
積み木も型はめもなく、発語も1つで何にも言われなかったです笑。

• なこ

なこ

市によって検診内容がけっこう変わりますね😳ありがとうございました!

• 12月13日
いちご みるく

東京です。
息子の時は
指さし
積み木3個積み上げ
発語があるか?

でしたが、娘の時はコロナの関係で積み木はありませんでした🙂

• なこ

なこ

市によって検診内容がけっこう違いますよね😳回答ありがとうございました。

• 12月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね!
    娘の時は指差しもしなかったけど、様子見て、大丈夫そうだね!問題ないね!
    と言われてすぐ終わりました😂待ち時間にアンパンマンとか見つけて指差しと言葉も出てたからかな。
    息子は指差し、発語なく様子見。積み木は得意ですぐ終わりました。保健師さんによっても違いますね。
    家に2.5㎝積み木を7個乗せれるか娘にやってみたらやってましたが、1歳半で出来たかは微妙です😅大きい積み木はけっこう重ねてましたが💦

• 12月14日

うちの娘、コロナで検診遅れ1歳11ヶ月で同じ内容でした!
泣きまくりながらアンパンマン...とだけいって、全部まともにできてなかったけど、成長で気になることありますか?ときかれましたが、異常もなさそうです。元気です🐤と言われて終わりました(笑)

• なこ

なこ

同じ内容の方がいらっしゃいました☺2.5cm積み木7個乗せるのなんて私でもできるかどうか…笑
    元気が1番ですよね!回答ありがとうございました。

• 12月13日
はじめてのママリ

積み木はやったと夫から聞きました。しかも両手。ただうちの子今のところ両利きなのですんなりできてたようです😅言葉は母子手帳に5つ夫の口から2つくらい説明しましたが少な過ぎると2歳の時にまた何かあるそうです。私だけが分かる言葉はもう少しあるんですけどね💦

あと、アンパンマンどれ?とかアンパンマンの方見てとか言われたようですがうちの子はしまじろうしか分からなくてやっぱりなと思いました😂

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    積み木両手はなかなか厳しいですね😳
    うちも上の子のときにはアンパンマン見せたことがなかったです💦皆が皆見せてるわけではないのにこの質問…なんだかなーと思っていました😣

• 12月14日