※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1歳になり、成長を振り返ると感慨深い。日々の記憶が薄れていく中で、動画や写真を見ると別人のように感じることも。成長の喜びと寂しさを感じる。

明日で娘が1歳になります。
1年間ずーっと一緒だったはずなのに、3ヶ月の時どうだったっけ?とか、7ヶ月の時は?とか、ズリバイで後追いしてたっけ?とか、お風呂どうやって入れてたっけ?、あの時はどんな気持ちだったっけ?とか、いつハイハイし始めたっけ?などなど、
すぐにパッと思い出せません。
動画や写真を見れば思いだしますが、久々に小さい頃の動画を見たら、今の我が子とは別の子を見ているような気持ちになります。
こういうものですか?😭
成長が嬉しい反面、やっぱり寂しさが勝ちます。
毎日隣で見てきたはずなのに、あっという間で、
思ったより毎日が記憶に擦り込まれてない気がします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです。笑 2歳の娘すら少し前まであまり喋れなかったのに今じゃお喋りだし、一歳の頃は思い出せなくてたまに動画や写真みてます😂目まぐるしく成長して忙しい毎日なので仕方ないですが、寂しいのわかります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり目まぐるしく成長してるんですね😢寂しいですよね、、

    • 12月13日
deleted user

わかります!!
うちは年子で1歳1ヶ月差なので
2人ともかぶる時期は
微妙〜です🤣💦

何ヶ月健診とか保育園入園など事ある毎に
○○はいつ頃しましたか?
みたいな質問?問診があるので
その度に写真やら
母子手帳みかえさなきゃ
全然思い出せません😱💦

私もさすがにボケてんのか?
育休で頭使わなすぎて
やばいか?と思い始め
最近、アプリで日記書いてます🤣

あんどれ

毎日バタバタだったと思いますし、私もすぐに思い出せないです😅💦
全部記憶できないと自分でわかってるので、写真や動画で見返せるようにしてます✨

ゆみ

そういう物ですよ🎵私も記憶欠落してますよ(笑)。

sumire.

私もところどころしか覚えてないです😂
小さい頃の動画見ると、
ほんと可愛かったな~と思います😊
やっぱり成長嬉しいけど、振り返ると寂しいです!
絶対に1年前の子どもには会えないからです😩
ほんとにあっという間の毎日で
きっとあっという間に成人しちゃうんだろうな~と思ってます😌

今の子どもとしっかり向き合って可愛いがりたいと思います😊

deleted user

うちの娘も来週1歳になります😊
まったく同じで、写真や動画を見てはそういえばこうだった!と思い出しては、もうこの頃の娘には会えないんだ…と泣いてます😂この前も一人でズビズビ泣いてたら横から娘にパンチされました😂笑
とっても寂しいですが、できる限り記録に残そうと思ってます🥺