※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
子育て・グッズ

授乳についての相談です。生後5ヶ月の女の子が左右の授乳を嫌がります。哺乳瓶も拒否し、授乳ストライキを繰り返しています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

授乳についての相談です。
生後5ヶ月の女の子、ミルクも哺乳瓶も拒否で完母で育てています。
ここ何日かずっと最初にあげた方のおっぱいは飲みますが左右交代すると体をのけぞらせ泣いて飲みません。
落ち着かせてから再度飲ませようとしてもまた泣いて飲みません。立って抱っこゆらゆらするとなんとかくわえてくれますが夜間授乳で立ってゆらゆらするのもきついし毎回毎回のことだとしんどくて💦
授乳間隔はだいたい4時間おきです。
左右どちらからあげても最初の方は飲みますが交代すると嫌がるのでどっちかのおっぱいが嫌とかまずいとかではなさそうです。
少し前にショッピングセンターの授乳室で哺乳量を測ると左右8分ずつで150mlだったので片方でお腹いっぱいになっているということもなさそうです。
最初にあげた方のおっぱいを吸わせる時間を少し短くしてもダメで、授乳姿勢を変えてみても泣いて飲みません。
ちなみに生後2ヶ月半頃から哺乳ストライキは何回も繰り返してて飲まない時期があったり何週間かしてまた飲むようになったりをずっと繰り返しているので今回もストライキしてるだけでまたそのうち普通に飲んでくれるようになるのだとは思いますがなんせ毎回このストライキがしんどくて💦ストライキをする子は卒乳までずっと繰り返すのでしょうか💦

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスください(;_;)

コメント

ママリ

3ヶ月頃から片乳しか飲ませてなかったです😅
授乳間隔を少し短くして片乳ではダメなのでしょうか?

  • betty

    betty

    頻回授乳はしんどくてなんとか4時間おきで両方飲ませようとしてました😣
    しばらく様子みてそれでも片方しか飲まないようなら片方ずつで間隔短くしてみようと思います(;_;)

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    片乳ずつにしたら、たくさん飲めるようになるかもしれないですよ!
    うちの子は5ヶ月くらいは遊び飲みブームで、昼間は長くて3分しか飲まなかったので、2〜3時間おきくらいに飲ませてました😅夜は欲しがるまで開けてたので、時間はバラバラでした。
    1ヶ月ほどでブームが去ったので授乳間隔あきましたよ!

    • 12月13日
  • betty

    betty

    ブーム去った後も卒乳までずっと片乳のみだったんですか?

    無理やり飲ませようとすると余計に嫌がるようになると言いますもんね(;_;)
    授乳間隔が開くようになったのもあるとは思いますが先月くらいから体重の増えが緩やかになってきたので1回でなんとか量を飲ませようと私も必死になってしまって(;_;)
    確かに小分けにして飲むならそれでもありかもしれないですね☆

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと片乳でしたー😊
    今も昼間は飲んでるので、現在進行形で片乳ずつです!

    体重は緩やかになってきますよー😀遊び飲みブームの時はめちゃくちゃ緩やかでした😅
    成長曲線の範囲内ならそこまで気にされなくても大丈夫です!

    • 12月14日
betty

今もなんですね✨
これも遊び飲みの1つなんですかね💦
嫌がったり、少し飲んでは離して私の顔を見上げてまた少し飲んでは離して顔見てきてって感じだったり、授乳中に人の声がしたりガサガサと音がすると飲むのをやめてそっちに向いてしまいます😵
これも今だけなんですかね💦

ママリ

少し飲んでは顔見られてました!懐かし〜😆
ショッピングモールの授乳室では他の人が気になって全く飲まなくて、心配で何回も何回も行きましたよ😂
そんな娘は離乳食が進んでからおっぱい大好き期がやってきましたよ😅
成長は問題なく、8ヶ月から立って、9ヶ月で歩いて、今は走るし、前周りもするぐらい元気です!!

betty

5ヶ月になったので離乳食も開始し、1週間と少し経ったのですが、離乳食もあまり口を開けないし、お粥はまだ食べてくれるものの野菜はにんじん、たまねぎ、コーン試しましたがどれもオエっとえずいてあまり食べてくれなくて😵
まだ始めたばかりなのでこれからだとは思いますが、そのうち慣れてくると嫌がらず食べてくれるようになりますかね😂?
おっぱいもイヤイヤ、離乳食も順調に進むわけでなく、、不安です😵

ママリ

離乳食は量を食べるより食べることの練習ですよ😊特に初期は食べるって口に物が入るんだ!色んな味があるんだ!と知る段階なので、子どもの反応を楽しむ程度に離乳食してました😄
野菜やタンパク質が食べにくそうな時は和光堂のとろみのもとを混ぜてました😊とろみで食べれた物もあれば味が苦手な物は食べなかったり…にんじんは太いものを選んだら甘いらしく食べるようになりました!素材の味を食べるので美味しい野菜の選び方を調べてからスーパー行ってました😂
他の食材と混ぜたり、後期から少し調味料使ったら食べれるようにもなりましたよ🤗

betty

野菜はどれも必ずおえっとなっていますがお粥はあまりならないので味のあるものに慣れてなくて違和感を感じているのかなと、、😣
今日はかぼちゃ、コーン、玉ねぎの3種を混ぜたりしながらあげましたがおえっとなりながらもなんとかいつもよりは食べてました😣✨
そのうちパクパク食べてくれるようになりますよね🥺?
にんじん太いものが甘いんですね✨今度から太いもの選んで購入します💕

ママリ

かぼちゃやさつまいもは甘みがあるので素材の味でも食べやすいですよね😄
パクパク食べる日きますよ!
ドロっと形状の時は食べなかったけど、モグモグやカミカミに進んだら食べるようになったという子を何人も知ってます🤗

  • betty

    betty

    ちょっと安心しました🥺✨
    ありがとうございます!めげずに頑張ってみようと思います(;_;)!

    • 12月16日