※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

先週陽性の検査結果で、個人病院と総合病院での出産を悩んでいます。経験者の方、どちらを選びましたか?良かった点や悪かった点を教えてください。

初めまして。
先週生理予定日に検査薬をして陽性で
今週病院に行く予定です。
今個人病院と総合病院どちらで出産するか悩んでいます。
先輩ママさん、プレママさんの方に質問があります。
妊婦健診、出産は個人病院、総合病院どちらにしましたか?またどちらの予定ですか?
病院によって違うと思いますが良かった点、悪かった点等ありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

検診も出産も地域で有名な個人病院です(^^)

金額的には総合病院より高めですが、全室個室で設備も充実していて、先生も助産師さんもみんな感じがよく、入院中も贅沢できるので個人病院でよかったなと思いますよ(^^)

• haru

haru

コメントありがとうございます。
    個人病院は完全個室のところ多いですよね。母子同室でした?
    個人病院良いなぁって思ってるんですけどやっぱ総合病院よりも高いので悩んでます(;_;)

• 8月2日

退会ユーザー

母子同室でしたよ!
    高いですよね💦でも一生に何度もある経験ではないので、我が家はお金ないですが贅沢に過ごすつもりです!

• 8月2日
  • haru

haru

お金がないので悩んでます(;_;)
    総合病院で時間外+個室にしたら
    結局個人病院とあまり変わらない気がしてきました。
    ちなみに1人目の時出産育児金+何円でしたか?
    言いたくなかったらいいです。

• 8月2日

退会ユーザー

うちはプラス14万でした!

• 8月2日
  • haru

haru

ありがとうございます。
    やっぱ結構するんですね(;_;)
    今悩んでる個人病院のホームページに
    +3〜7万(医療状況により変動あり)って書いてあったのですが個人病院にしては安いんですかね?

• 8月2日

退会ユーザー

うちの周りの人気の病院はどこも10万以上掛かるので、お安い方かなと思います!

• 8月2日
  • haru

haru

地域によって値段も様々なんですね(;_;)
    とても参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 8月2日

総合病院で出産予定です。
本当は4Dエコーが見たかったし、ホテルのようなお祝い御膳が出る個人病院がよかったです。

でも高齢であることや、生まれつきの子宮奇形、その他持病もあるため総合病院か医大しか選択肢がありませんでした。
今は自宅から車で20分ほどの総合病院に入院中です。
女医さんで、ご自分も妊娠中、出産とも大変だったらしくかなり親身になって下さるので結果としてはこの病院でよかったです。

総合病院ですが、出産後は個室で母子同室、出産は必ずLDRです。
私は帝王切開なので関係ない部分もありますが…。
あと、完全に病院食なので体重が増えないのに赤ちゃんはちゃんと育ってくれているのもいいところです。

• haru

haru

話をしっかり聞いてくれる先生良いですよね(*^^*)
    総合病院の個室や母子同室は病院に確認すれば教えてくれますよね?個人病院だとHPに詳しく書いありますけど総合病院って書いてないところが多くてわからないんですよね(;_;)
    総合病院だと健診の待ち時間が長いと聞くのですがどうですか?

• 8月2日

退会ユーザー

だいたい1時間くらいは待っています。
    妊婦さんだけでなく婦人科の病気で来られている患者さんも多いからかと思います。
    待ち時間よりも付き添いが多くて、その付き添いの人が席を陣取っているのが気になりますね。
    なぜ、1人の診察に2人ついてくるんだ?ということが多いです。

• 8月2日
  • haru

haru

付き添い多いですね(^^)
    1時間はかかりますよね(;_;)

• 8月2日

検診も出産も個人病院でしました!

• haru

haru

地域にもやりますが個人病院だとやっぱ高いですよね(;_;)?

• 8月2日

退会ユーザー

緊急帝王切開で56万でした!
    そのうち自己負担で14万払いましたよ( ¨̮ )

• 8月2日
  • haru

haru

ありがとうございます(^^)

• 8月2日
だいあ

総合病院にしました。

一番近いのが総合病院だったので、通いやすく、家族も来やすかったです。切迫になり入院もしたので家族のお見舞いは唯一の癒しでした。

総合病院で良かった点としては、

安い
他の病気等でもすぐに診てもらえる(妊娠高血圧になり腎臓内科の先生に診てもらう、娘の黄疸が出て光線治療時にアイマスクが外れたので眼科で診てもらう)

悪い点は

料理がイマイチ(お祝い膳もなし)

くらいですかねぇ。
総合病院で個室は高かったので大部屋にしました。満床で数日個室にもタダで入院しましたが、その金額出す程の価値は…って感じでした(^_^;)個人病院の個室ならホテルみたいなのかもしれないですが。。。

• haru

haru

詳しくてわかりやすくて助かります。
    総合病院の大部屋ってどうですか?
    子どもとは別の部屋ですよね?
    他にも患者さんがいるので気を使います?
    病院によって差はあると思いますが個室と大部屋ってどのぐらい違うかわかります?
    質問ばかりですいません。

• 8月2日
  • だいあ

だいあ

切迫で婦人科に入院した時は6人部屋でしたが、産科は4人部屋で赤ちゃんを部屋に連れてきても余裕があるくらいのスペースがありました。

母子同室でも大丈夫ですが、午前中は沐浴や検査があるので新生児室に預けますし、私は夜も新生児室に預けて泣いたら助産師さんが呼びに来てくれました。結局は夜中は授乳室にいる時間の方が多かったです。昼間も初産だと、おむつの替え方や沐浴の仕方、ミルクのあげ方等の講義が毎日あってゆっくり部屋にいる時間は少なかったので、他の人に気を使う程部屋にいなかったです(^_^;)むしろ授乳室でいつも会うママさんたちと仲良くなれたので個室で赤ちゃんと篭るより楽しかったです!

うちの病院の個室は1日22000円なので5日で10万超えます。もちろん保険ききません。個室にはシャワーとトイレ、ソファーがつくのと、ベッドが電動で背中と足を上げられるタイプになります。

なので今回も総合病院で大部屋希望です(*^^*)

• 8月2日
  • haru

haru

部屋にいる時間少ないんですね。
    いろいろ講義あるとありがたいですよね。
    それなら大部屋の方が良いですよね(^^)

• 8月2日
まむ

私は妊娠して初めて行ったのは総合病院でした!
でも予約しても待つことも多いし、先生が複数いるためいつも同じ先生とは限らない、診察代が高いなどデメリットが多いので初期の内に個人医院に変えました☆

人気の個人医院なので混みますが、その分看護師さんや助産師さんが丁寧です(*^^*)
ちょっとした不安や疑問もちゃんと親身に答えてくれたりメリットだらけで転院して正解でした(*^^*)

もし産まれてすぐに赤ちゃんに処置が必要ってなっても連携してる総合病院があるはずなので確認てみてもいいかもしれないですね✨

• haru

haru

やっぱり総合病院は待ち時間長いんですね(;_;)総合病院と産むとしても健診は分娩のやってない個人病院にしようかなと考えてます。
    診察代も高いんですね(;_;)

• 8月2日
  • まむ

まむ

予約しても2時間とか普通に待ちました(^^;;
    つわりで辛いのに病院のご飯の時間と被るともう最悪でしたよ🌀

総合病院は分娩費用は比較的安いので検診だけは個人医院でっていうのもいいと思います(*^^*)
    ちなみに里帰りとかではないですか?👀

• 8月2日
  • haru

haru

予約で2時間って長いですね(;_;)
    今住んでるところから実家まで車で
    1時間ちょっと掛かります。
    住んでる近くに産婦人科がなく近くて車で30分。(分娩やっているところです。やってないところはあるのかもですがわかりません。)
    実家にも行きたいので最初から実家の近くに行く予定でいます。
    実家から車で15分のところに個人病院と総合病院があってどちらにするか悩んでます。

• 8月2日
  • まむ

まむ

口コミとかホームページなどで内装など確認した方がいいと思いますよ(*^^*)

個人医院が人気だと分娩受付できませんって拒否される場合もあるので、電話をしてまだ受付してもらえるか聞いてから受診するのもアリです☆
    総合病院は大体は分娩拒否はないそうです(*^^*)

• 8月2日
  • haru

haru

個人病院はホームページで確認して、また以前父の同僚の方がそこで産んだのでお見舞いに行ったことがあるので病室の雰囲気はなんとなくわかりますが、比べたい総合病院の方がホームページに詳しく載ってなくて、、悩んでます。

分娩の受付拒否って怖いですよね。
    電話で問い合わせたらいつぐらいまでに分娩予約したらいいか教えてくれますかね?

• 8月2日
  • まむ

まむ

そうだったのですね!
    気になるなら総合病院にふらり〜っとお見舞いのフリで見に行ってみるのはどうでしょうか?
    私は分娩時も同じ先生がいいのでそういう面でも個人医院をオススメしますよ(*^^*)

教えてくれますよ(*^^*)
    今陽性反応出ていて最終生理日がわかればそのことを伝えるといいですよ✨

• 8月2日
  • haru

haru

そうですね(^^)
    あっ!でも総合病院もおじいちゃんが入院してたので行ったことはあります。
    産婦人科のフロアではありませんが、

それで聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 8月2日
  • まむ

まむ

無事にお互い妊娠継続できますように🍀

身体に気を付けて下さいね✨

• 8月2日
  • haru

haru

お互い体に気をつけましょう。
    またお話ししましょう♡

• 8月2日
  • まむ

まむ

はいっ(*^^*)ぜひまた☆
    見かけたら声かけますね🎵

• 8月2日
ぴよたん

個人病院から総合病院に転院しました。理由は個人病院には小児科が併設されていない為、初めての出産で何かトラブルがあった時すぐ赤ちゃんも診てもらえるようにと思ったからです。
メリットは安さと安心感ですね!
私の場合緊急帝王切開になったので出産一時金が16万余り戻ってきました♡あと、赤ちゃんに黄疸が出たのですぐ治療して頂けました。
デメリットは看護師さん達が忙しくバタバタしているので、ちょっとした事が聞きづらい、頼みづらいことと、ご飯が素朴でした。食べた気がしませんでした。
あと検診もかなり時間がかかりました。人も多い為待ち時間が長かったです。
その病院や地域で全く違うとは思いますが参考までに(*^^*)

• haru

haru

緊急時は総合病院の方が安心ですよね。
    帝王切開って高いイメージがあるのですが、16万も戻ってきたのですか(゚Д゚))?
    総合病院は大部屋でしたか?
    母子は別室でした?

初めての出産なので看護師さんとか
    親身になって話聞いて欲しいですよね(;_;)

• 8月2日
  • ぴよたん

ぴよたん

出産は本当に何があるかわからないので、安心できる病院で産むのがいいと思います!
    予定帝王切開ではなく、予定日超過の為誘発で陣痛→促進剤→吸引→緊急帝王切開だったので保険が適用されたみたいです(^ν^)
    病気で入院の方とは部屋は別ですが、出産で入院の人同士で大部屋、母子同室でしたよ!結構気を遣います…

• 8月2日
  • haru

haru

帝王切開でも種類があるんですね。
    出産の方だけの大部屋なんですね。
    やっぱり気を使いますよね。
    私の中で大部屋がやっぱ引っかかるんですよね(;_;)

• 8月2日
おうちゃんmama

総合病院は出産費用かなり高いですし、母子同室が厳しく、個室でもないのできをつかってしまいそうなので、個人病院です。
個人病院は出産費用高いが手ぶらで入院でき、個室で母子同室可能ですしプレゼントなどあったり料理が美味しくお祝い膳もあるので個人病院にします

• haru

haru

総合病院の方が費用が安いイメージでした(゚Д゚))
    それわかります!
    私も母子同室が良いですし大部屋は気を使いそうですが、値段が安いので総合病院にしようかと思って、でも不安で質問しました。
    母子同室・個室・立ち会い出産に憧れます。

• 8月2日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ただ単に高い個人病院いくくらいなら総合病院のがいいとはおもいますが、あたしのとこは高い分それ以上の扱いをうけられます。
    医大の先生もきているので万が一にも対応できます。

• 8月2日
  • haru

haru

それは良いですよね。
    個人病院って高いですがサービスは良いですよね。

• 8月2日
HIBI

私は個人病院で出産しました♩
私の産院は私の住んでる市で一番大きい総合病院と連携しているので、何かトラブルがらあればすぐに総合病院への搬送、また総合病院の先生がヘルプに来てくれる病院だったので、安心でした♩
私は一人目の出産で赤ちゃんの心拍が下がり、私も呼吸困難となり緊急帝王切開でバタバタだったんですが、総合病院から小児科の先生、また麻酔科の先生がヘルプで来て下さり、無事出産できました!
総合病院でしたら、同じ病院内なので、そういったトラブルの場合や、元々前置胎盤であるとか、持病があるって方は他の科の先生と連携して素早く対応してもらえるので安心だと思います♩
ただ、総合病院で出産した友人は、安心は安心だけど、待ち時間が長くて検診の日は疲れるだとか、色んな症状の方がいるので、冬場などはインフルをもらわないかヒヤヒヤしたなど言ってましたね(>_<)
その点個人の産婦人科は、妊婦さんや不妊治療、マンモなどの検査で来る人しかいないので、そういった心配は総合病院に比べれば少ないかなぁと思います!

• haru

haru

緊急時は総合病院の方が安心ですよね。
    総合病院の先生が個人病院まで来てくれたんですか!
    それは素晴らしいですね。
    総合病院は待ち時間と大部屋っていうのがやはりネックですよね(;_;)

• 8月2日
まま

検診個人病院
出産は里帰りでしたが個人病院です^ ^
総合病院は3時間待ちが普通なので個人病院がよくてそっちにしました^ ^
何かあったときは総合の方がいいかもしれませんが。

• haru

haru

3時間ですか(゚Д゚))
    悪阻の時にそれは大変ですよね(;_;)

• 8月2日
ルー☆

口コミのよい個人病院にしました。
仕事を続ける予定だったので、仕事をしてても平日、土曜も通院でき、夜間などもすぐ対応してくれるとのことだったからです。
後は料金と待ち時間です、個人病院は50万〜56万くらい、待ち時間は予約制でせいぜい1時間待ち、NICUがある総合病院だと65万〜100万近くかかってしまうのと、下手したら3時間〜4時間待ちとのことでした。
NICUがない総合病院は安いところあったのですが、それだと意味ないしなと思い(;^_^A

すでに切迫で1度入院しましたが、ご飯も美味しかったし面会時間も朝7時からで夫が出社前に来れたりするので個人病院にしてよかったなと思っています。

• haru

haru

総合病院の方が高いんですか(゚Д゚))?
    地域によってですかね?
    個人病院の方が高いイメージでした。
    私の住んでるところは多分個人病院の方が高いです(;_;)

待ち時間長いのは悪阻の時には厳しいですよね(;_;)

• 8月2日
  • ルー☆

ルー☆

うちの地域はそうでした💦ほんと地域によると思います。

待ち時間長いの悪阻の時期は辛いです😭個人病院でも予約出来ない混んでるとこだと2時間待ちとかもあるみたいなので、予約出来るところのがいいと思います☆
    あと母子同室とか母乳推奨かどうかとかも好みがあると思います。

• 8月2日
  • haru

haru

地域によるんですね(;_;)
    悩んでる個人病院は予約できるところです。
    母子同室や母乳推奨は
    ネットで調べてわからなかったら電話でも教えてくれますよね?

• 8月2日
noripi111

経験者ではないですが・・・
すいません。

初診は、個人病院でした。
でも、産科ではなかったので、
「何か困った時、ここは開いてないから助けられないよ。夜でも駆け込める総合病院紹介するね。」
と言われて、今は総合病院です。
予約がないので、3時間以上待ちますが、他の科がたくさんあるので、夜お腹痛くなったり、風邪ひいたりした時に、安心かなぁと思ってます。
家から徒歩2分ほどの距離です。

出産は里帰り出産で、個人病院です。
口コミで決めました。

最初から総合病院のほうが、何かあった時に受診カルテがあるので、診察や処置がスムーズかと思います。
もちろん、総合病院と連携している個人病院もありだとは思いますが。

参考にしていただければと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• haru

haru

総合病院の方が緊急の時は良いですよね。
    口コミって大切ですよね♡

• 8月2日
ことり(*´꒳`*)

私も今悩んでます
妊娠がわかりまだ病院に行けてませんがつわり真っ最中です

今実家に帰ってきてますが実家の近くは市民病院しかないです

一人目が切迫早産だった為次の子も早く出てくる可能性があると言われ迷ってます

私が行ってた病院は個人病院で36w以下の出産は総合病院でしか無理と言われ日付をまたぎギリギリその個人病院で産めました

今のお腹の子も出来れば同じ病院で産みたいです
ごはん美味しかったしエステも受けられたので…
料金は土日祝日や深夜によって変わります
うちは7.8万位払いました

個人病院の方が何かと親身になってくれます
総合病院だと相部屋ですしストレスが凄いと聞きます

電話で値段聞いても大丈夫ですよ
どの位かかるか聞いた方が早いですよ
今順調で何も問題なければ個人病院オススメです
料理は豪華だしおやつもあります
夜寝たければ預かってくれますよ
どうせなら気持ちよく出産したいですもんね
産後も特に

予定日が過ぎて促進剤など使っても料金変わりますし目安でしかないですが迷われてるなら一応どちらも分娩予約だけしておいて31.2wまでに答え下さいと言われると思うのでそれまで考えられてはどうでしょう?

• haru

haru

悩みますよね(;_;)
    大部屋だとストレスになりやすいんですね(;_;)

電話で料金教えてくれるんですね。
    行かないと教えてくれないと勝手に思ってました。
    31wまで待ってくれるんですか?
    ありがとうございます。

• 8月2日
ことのぞ丸

総合病院で出産しました!
選んだ理由は
・潰れない
・家から車で2分
・朝イチに行けば待たない
・問題があれば専門科ですぐ見てもらえる
・子どもに何かあってもすぐに小児科の先生が来てくれる
・4Dエコーができる
・お祝い膳が出る
・入院費が安い
・母子同室か決められる(子どもが2週間小児科に入院してしまいましたが)

デメリットは
・初診料が高い
くらいでしょうか。
全く不満なく過ごせましたよ♪

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

ちなみに大部屋でしたが
    ベッドは4床あって、私含め3床使ってましたが
    仲良くなったので全然苦痛じゃなかったです!
    むしろ泣き声もお互い様だよね♪と
    大人ですし分別はつきましたよ!
    結局私は残り2日間1人でしたが(^^;;

• 8月3日
ふじっこあけみ

里帰り出産です。検診は個人病院で受けて、34wで里帰り、そこからの検診&出産は総合病院でします。
万が一何かあった時のリスクに対応できるのは総合病院なので、わたしは迷わず総合的病院一択でした。豪華な食事とか自由な分娩スタイルとかも憧れますが、母子ともに健康で出産できるのがわたしの最優先なので!
総合病院は待ち時間すごい長いです。予約していってるのに毎回1時間弱待たされます。あと、診察してくれる先生も日替わりです。でも、どの先生もすごく丁寧で、納得いくまで話に付き合ってくれます。なにか検査をするにも即日やってくれますし。
個人病院はともかく早かった^^;ちゃんと見てんのって感じのときとありました。待ち時間は短いので助かりましたが。あと、当たり前ですが、毎回同じ先生なので、自分とあわないなぁって思ったときにも先生替えてもらうとかできません。

金額は、わたしの場合は、個人病院と総合病院でほとんどかわりません。一般的には総合病院のほうが安いとか言いますけど、わたしの産む総合病院は普通分娩57〜62万円です。

• haru

haru

緊急時の対応は総合病院の方が早いですよね(^^)
    親身に聞いてくれる先生や先生の相性は大切ですよね。

• 8月4日
ひさきち

大学付属の総合病院です。
私自身が喘息と、元々メンタルに不安があるので、近くの個人病院では多分受け入れ不可で。
都内なので出産費用が高いのかな、出産一時金?に+20万でした。

健診や血液検査の費用も高く、補助券使っても毎度足が出ていてめっちゃ家計圧迫されますರ_ರ

• haru

haru

家計のこと考えると本当病院選び悩みますよね。
    本当選ぶの大変ですよね(;_;)

• 8月4日
るか

一人目はハイリスクで総合でしたが、医者や看護師とも(対応とか)合わず、ご飯もまずいしで二人目は個人にしました。
ご飯も対応やケアも、また産後のプレゼントなんかも良くて本当に感動しました。
ちなみに私のところは値段もほぼ変わらず。。
なので三人目も迷わず同じ個人病院に☻
このままこの産院で産めるように頑張っています!

もしもなにかあった場合、総合のほうがもちろん安心です。
ちなみに一人目は新生児仮死になったので、その時は総合で良かったなとも思っています。
妊娠経過が問題なく、産後も何事もなければになりますが、快適さなどで個人の方がおすすめではあります。
何を重要視するかだと思いますよ!
金額もしっかり確認してから検討してみてください(^^)

• haru

haru

わかりやすい説明で文章も納得しました。
    先生の相性と値段は大切ですよね。

• 8月4日
みつばちのはっち

個人病院で出産しました!
個室で+10万でした。
2人目もそちらでお世話になります。
私の通っているところは、
◆4Dエコー1回無料
◆予定日確定後は毎回エコーが携帯で見れるシステムあり(1人目の時はDVDでした)
◆1歳の誕生日にプレゼント有
◆週2回母乳外来もある
◆ご飯がすごいおいしい
◆退院日に写真入りのSDとアルバムをもらった
◆マタニティヨガなどがある
◆キッズルームもあり保育士さん常駐

ただ最近録画してあるコウノドリ(ドラマ)に娘がはまっていてよく見ていますが、それを見ていると総合病院での安心感は個人病院ではないかなと思いました。
もちろん個人病院も提携先はありますが、救急車では対応できない部分もあるし難しい選択ですが私はやはり変わらず個人病院ですね♪

• haru

haru

個人病院はサービスが豊富だと良いですよね。
    安心を取るとやっぱ総合病院なんですかね(;_;)

• 8月4日
mi-

総合病院(大学病院)で出産しました。
33wのときに低置胎盤、胎児発育不全で個人病院から転院しました。
デメリットは診察や会計の待ち時間が長かったことだけかな。
ごはんは薄味でおいしくはないけど体のことを考えられた健康食だしこれも治療、産後の回復の為に良いものだからと思って食べました。ちなみに、お祝い膳はとても豪華でした!
メリットは何があっても安心なところです‼私は帝王切開の可能性があったので、レントゲンや心電図、MRIもとりました。

こどもは予想より小さく産まれましたが周産期センターがある病院なのですぐにnicuでみてもらえました。24時間面会可なので搾乳して初乳もあげられましたし一日に何度も会いに行きました。
友達は個人病院で出産して赤ちゃんが呼吸障害でnicuに運ばれてしまいましたが自分が退院するまで赤ちゃんに会えずとても寂しかったと言っていました。

出産後は、大部屋でしたが同室の方とはじめてのママ友になりました。今では慣れない育児の貴重な相談相手です。大部屋でよかったと思います。

私は管理入院もして、緊急帝王切開だったので高額医療と保険がきいて18万戻ってきました!

先生、看護師さん、助産師さんもとっても言い方ばかりですし次に妊娠しても同じ大学病院で出産したいです。
また、新生児科と小児科が連動してますし、こどものかかりつけ医となっています。

• haru

haru

個人病院の場合赤ちゃんに何かあった時に
    しばらく会えなくなるのは寂しいですよね。
    総合病院なら同じ敷地内ですもんね。
    ママ友ができるのも心強いですよね。

• 8月4日
どどりあ

持病があるため大学病院で産みました✨
デメリットは大部屋だと切迫などいろんな状況の方がいて気を使ったことと、ご飯が病院食なことですね(-∀-`; )

メリットは、大部屋で母子別室でしたが、最後の一人の時間を噛み締めることができました(笑)
一番よかったと思ったのが、子供に異常があったときに処置が早かったことです❗
個人病院で異常が見つかれば、紹介状もらって初診で大きな病院行きますが、初めから大学病院だったおかげで発見から手術までがとても短期間で受けれました✨
生まれてた瞬間なにかあれば大きな病院に運ばれます。病院に運ばれるまでに赤ちゃんに何かあった時のことを考えると恐ろしいです。
本当は個人病院が希望でしたが今となっては大学病院でよかったです✨

• haru

haru

総合病院だと自分と違う状況の人と同じ病室だったらどうしようって思ってたので

• 8月4日
ハル

1人目、里帰りで個人病院から実家の総合病院、切迫早産になり1日入院後に急変、NICUのある病院へ救急搬送され3週間入院。一旦退院して出産。日曜日に産んで375000円でした。(母子同室・大部屋)

2人目、里帰りせずに個人病院で産む予定です。費用は620000円からです。(母子同室・個室)

1人目のときは、3週間入院していたので、先生や看護師さんと仲良くなりました。3週間の入院に比べたら出産時の5日間の入院なんて何も気になりませんでした。
2人目の病院は先生が良かったのと、個室がホテル並に綺麗だったので選びました。検診費用も出産費用も少しお高めなのはサービス料と思っています(^_^;)

• haru

haru

個人病院は高いですがやっぱ
    サービスが良いんですよね(;_;)
    サービスか安心を取るかって感じですかね?

• 8月4日
  • ハル

ハル

個人病院でも提携している総合病院とかもあるので転院になったときはなったときと割り切っています(^-^)
    転院に抵抗がある時は、最初からNICUがある病院がオススメです!

• 8月4日
  • haru

haru

病院に問い合わせればどこの総合病院に転院になるか教えてくれるのでしょうか?

• 8月4日
  • ハル

ハル

提携している病院があれば、教えてくれると思います。
    ただ、緊急入院とかだとベッドに空きがないと、空きのある病院になったりすると思います(^_^;)

• 8月4日
H@L◡̈♡

血圧が低く、緊急で帝王切開になった時に麻酔の関係で総合病院を選んでます!
メリットは…
①個人病院より安い
②何かあったときに安心(個人病院は重篤なことが起こると結局大きな病院に搬送)
の2つが大きいですね!

逆に個人病院は
①ご飯、施設が良い
②自分の雰囲気に合わせられる(出産のスタイルや、病院の雰囲気など)
ですかね…

入院と言っても数日ですし、ご飯や施設は私が我慢すればいいだけなので、安くあげてその分子どもに費用まわしたいなぁーってのもあります笑
逆に出産は記念だから豪華に!って方は個人病院向きだと思いますよ!

• haru

haru

その2つの気持ちがあるので本当に悩んでしまいます(;_;)
    私が我慢して総合病院にしようかなって、
    でも大部屋がネックなんですよね。
    個人病院は豪華でお金もかかるし贅沢なのかなって、思うけれど個室だし母子同室だし良いなぁって思ってます。

• 8月4日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

総合病院でも生まれてからは完全に個室で母子同室。個人病院より安いところもありますよ!(個室に入っても基本個人病院よりは安いと思います…)
    もしお手間じゃなかったらいくつか電話してだいたいのお値段と環境を調べてみるのもいいかもですね!
    初産だと繊細な人はちょっと授乳がうまくいかないだけで泣き出したりしちゃう人も多いので、ある意味完全同室は怖くもあります…
    私の場合は帰ってからはべったり一緒だし、しんどい時は預かってもらえるというのもメリットとして捉えているかもです! haruさんに合った病院に巡り会えるといいですね♡

• 8月4日
  • haru

haru

総合病院でも母子同室できるなら良いですよね。
    確かに、私心配性なのでちょっとしたことで不安になりそうな気もします。
    いろいろ聞いてみます。

• 8月5日
 くー

検診は家の近くの産婦人科に行き、34週から実家に里帰りし、一番近い個人病院で出産しました!
皆さんのコメント見るとやはり個人病院は場所によってはかなり高いようですね💦
私が出産した所は安かったです(⌒‐⌒)しかも、田舎なため家から病院まで少し時間がかかるため、微弱陣痛の状態で1日早く入院させてもらいました!けど、プラスの支払いが4万5千円ですみました!
その時の分娩状況にもよると思いますが………

ご飯もかなり美味しく、毎日フルコースのようでした!
やっぱり他の人に気をつかわないって所が個人病院のメリットかなと思います(⌒‐⌒)
大部屋は大部屋で友達とかできて楽しそうですが❤
産後はぐったりだったので個室でゆっくり休めてよかったなと思います♪

• haru

haru

地域によって差も多いですね(;_;)
    大部屋は抵抗があります(;_;)
    ゆっくり休めたり
    お見舞いに来てくれたも人ものんびりできそうですよね。

• 8月4日