※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お仕事

上の子の保育園が退園になるのか不安で眠れない。現在2人目妊娠中で、仕事を続けるか悩んでいる。内職も考えているが、保育園に入れるか不安。アドバイスをお願いします。

上の子の保育園が退園になるのではと考えると
不安で眠れません😭

今現在2人目妊娠中(3ヶ月目)です。
1人目の時は正社員で働いており、育児休業でお休みをもらい
4月に保育園に預けるタイミングで復帰しましたが
職場の環境にうまく馴染めず退職しました。
その後、3ヶ月以内に仕事が決まらないと
子供の保育園が退園になると市に言われ、
ハローワークで失業手当をもらいながらなんとか
早期就職で今はフルタイムパート(保育補助)の仕事をしています。
仕事を始めて3ヶ月ほどで妊娠が発覚しました。
今の仕事には産休まではありますが育児休業がありません。
3月で契約更新するかしないかの判断をするのですが、
出産は7月頭の予定なので更新しないでやめようと思ってました。

が、失業手当をもらってしまっているので、
今回もらえない(妊娠中も貰えないと聞きました)ので
無職になります。
4月から働く仕事を探そうにも妊婦を雇ってくれる会社なんて
ほとんどないですよね。。

そうなると上の子は保育園を退園になるのでしょうか、、
保育園で学んでくることが沢山あり成長の早さも感じてます。
できれば退園したくないけど、方法が思い浮かびません。


そのまま仕事を続けて産休をもらっても、
ここの地区は保育園途中入所ができず、次の4月が来るまで
下の子を見てなければなりません。
それこそ職場に迷惑をかけるので、、


内職の仕事も考えているのですが
内職で保育園に入れるのかどうかもわかりません😭



是非アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

退職したら保育園は退園ですよね。産休育休でも退園しなくてもいい地域もありますけど、それはお住いの自治体によるかと。
内職だと申請しても無理だとうちの地域は言われましたが、これもまた地域によるかと。いずれにせよ保育園のことは役所ですね。
4歳になる年から年少で幼稚園に通い始める子が多いんですし、成長云々の心配はいらないんじゃないですかね。

  • めいママ

    めいママ

    そうですよね。
    役所でもう一度確認してみます!

    • 12月13日
幸🍀

保育の要件を就労から出産に変更できませんか?私の市だと、その場合は、4月~求職扱い→5月~9月出産扱い→10月~12月求職扱いに切り替えられ1月から働き始めれば上の子退園になりません。自治体によって違うので役所に相談されてください。

  • めいママ

    めいママ

    1人目の時も退園になる前に確かに
    3ヶ月の休職扱いがありました!!
    それだと退園せずにすみそうです!
    今の仕事を辞める前に役所で聞いてみようと思います!

    • 12月14日
  • 幸🍀

    幸🍀

    ちなみに私の市は内職でも大丈夫で、月60時間以上働いていたら退園になりません。育休取れなくて退職した人など、上の子退園にならないように内職で繋ぐ人も多いみたいです。私は内職ってどうやって探せばいいのかわからず一度退園してしまいました。上の子はまた求職中で入れ直し、下の子は来年4月入園を目指すべく4月からフルタイムの仕事の内定をもらいました。その会社で、1月から週3程度働くのですが下の子は一時保育とベビーシッターさんを利用予定です。一時保育は離乳食が出ないので色々悩ましかったり、大きい子達と一緒なこともあり心配しているところです😭

    • 12月14日
  • めいママ

    めいママ

    電話して聞いてみたところ、
    産前より前はは求職中で3ヶ月大丈夫らしいのですが
    産後八週後は求職中はできないとのことでした😭
    産後2ヶ月で仕事見つけて下の子保育園見つけてだと厳しいので産後に退園になりそうです。、

    でもはっきりしたのでとてもスッキリしました!!!

    とても丁寧にアドバイスをくださったので、幸さんをベストアンサーとさせていただきました🙇‍♀️
    ありがとうございました!!

    • 12月14日
  • 幸🍀

    幸🍀

    グッドアンサーありがとうございます。そうなんですね 😭やはり、市によって違いますね😭私も産後2ヶ月まで継続した後退園させましたが、里帰りなしなこともあり日中預かってもらえるのは助かりました。もし産前産後枠で継続できるならそこまででも継続できたらいいですね☺

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

たしかに、退園になるかもしれないのですが。
一時保育を利用したらどうでしょうか?🥺
市役所でお話されたらいいかもしれません!

  • めいママ

    めいママ

    一時保育!なるほど。。
    自治体の一時保育を調べましたが、料金はちょっと高いですが
    少し仕事をしたいから見てて欲しいってお願いできるのはありがたいですね!!
    役所にも聞いてみます♩ありがとうございます!

    • 12月13日