※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなママ♡25
妊娠・出産

2人目の出産時、上の子のお世話は誰に頼んだか悩んでいます。母や義母に手伝ってもらうことに気を使いつつ、義母との相性や自信のなさが心配です。皆さんはどうされましたか?

2人目を出産されるママさんに質問です🥺

2人目の出産をした時の産前産後って自分の母親か、義母に上の子をお世話して貰いましたか??
それとも、旦那さんだけで何とか…って感じですか??(お仕事とかで難しいですよね…)😫

私は産後、(出産〜退院後まで)母や義母が手伝いに行くよと言ってくれているのですが、私の実家は車で2時間半かかり、来てもらうのに気を使ってしまいます。
また、娘が義母にすっっっごい人見知りで顔を見るだけでギャン泣きです…。
実際勝手が分からないと思うので、お世話になるのもとても気が引けます…。
と言うか、アレやコレやと言われるので気をつかえる自信が無いです。

でも、上の子預けないと入院中はお世話出来ないし…。

やっぱり皆さんどちらかにはお世話になりましたよね??😭

私は旦那に見てもらったって方や、違う方法で乗り切った!って方居れば教えて下さい…。🙇‍♀️

ちなみに上の子は幼稚園など入っていません。

コメント

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

私の場合は、上の子幼稚園に通っているのですが休園にして実家で見てもらいましたよ😌🤚
お母さんに来てもらってたっていう友達もいました😌🤚

• せなママ♡25

せなママ♡25

コメントありがとうごいます😊
    なるほど🤔
    やっぱり、自分の親の方が気使わなくていいですよね!

• 12月13日
  • ʕ•̫͡•ʔ♬✧

ʕ•̫͡•ʔ♬✧

自分の親なら気使わないし、子供も慣れていたので😊🤚
    人見知りが激しくて私から全然離れない子だったからどうなるか心配でしたけど意外と全然大丈夫でした😌✨

• 12月13日
  • せなママ♡25

せなママ♡25

そうだったんですね!
    娘も、母なら泣かずに慣れてくれるので実母にお願いしたいんですけど、子供連れて来るなら里帰りしないでって言われたんで、帰るのは厳しそうです😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は実家にお願いしました!
夫は仕事がありますし、現実的に育児が不可能なので、産後しばらく実家にお世話になりましたよ👏
産院が自宅の近所で、実家からだと1時間かかるので、陣痛来てから連絡して、上の子みてもらいました☺

• せなママ♡25

せなママ♡25

コメントありがとうごいます😊
    やっぱり実家ですよね〜!1人目は里帰りだったんですけど、2人目は帰って来なくていいと言われたんで、里帰りしないで産むつもりですが、義母も遠いので困ってます😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

両実家は遠方です。
2人目出産の時は、出産当日(明け方に陣痛来たので、出社前だったのもあり、その日から休み取って貰いました)から1ヶ月健診まで、夫が育休取りました☺️

• せなママ♡25

せなママ♡25

コメントありがとうごいます♪
    旦那さん素敵ですね💕
    うちは自営業なので休みが取りにくい仕事というのもあり旦那はダメそうです😭
    教えて下さりありがとうごいます💕

• 12月13日
ママリ

産前産後だけ保育園に預けて、送迎をご主人やお義母さんにお願いするのは難しいですか?

• せなママ♡25

せなママ♡25

保育園が激戦区で入れる所となるとだいぶ遠くなるんですが、旦那は仕事の時間ずらすのが厳しいだろうし、義母にこれでもかってほど懐いて無いので不安です…。

ですが、保育園に入れる事も視野に入れて考えて見たいと思います‼️

ありがとうごいます💕

• 12月13日
まいまい

2人目出産予定です😊

上の子は今のところ、義両親宅、実家、我が家(旦那)の三家をローテーションする予定です!笑

有難いことに、義両親も実家も近いので、2日ずつ見てもらうイメージです✨
旦那は仕事が夜中なので、休みが被れば面倒見れそうですが、不明で…💦

預けるのも色々不安ですよね~😅

• せなママ♡25

せなママ♡25

ローテーションとてもいいですね‼︎☺️💕
    私も、実家と義母の所が近ければ是非お願いしたいんですが、2件ともとても遠くて…。来てもらうのも大変なのでどうしようって感じです😭

旦那様が面倒見てくれるとありがたいですね🥺

• 12月13日
りっちぇる

私は上の子保育園に通わせています!
出産の際は実家から飛行機の距離ですが来てもらいます💦
丁度繁忙期に重なる夫だけでは絶対に絶対に無理で、義実家も高速で40分の距離で、しかも産後しんどいときに気を遣いたくないので実母に来てもらうことになっています!
1か月弱くらいはいてもらうようにしていますが…

里帰りも考えましたが、私が入院中は両親しか息子を見れず…しかも体力おばけなので双方にストレスが溜まってしまう気がして止めました😂

• せなママ♡25

せなママ♡25

義母に来て頂けるのはありがたいですが、私も気を使わなければならないのが大変そうで、出来る事なら実母にお願いしたいです😭

たしかに、双方にストレスが掛かるのは避けたいですね!

教えて頂きありがとうごいます💕

• 12月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は産後は里帰り予定です
実家とは1時間の距離です

出産入院中は義両親に上の子を預けます(夫と共に)

実家は月一で泊まってるので慣れているし母も家にいる生活なので子供も大丈夫だと思います

義実家に入院中に5日お世話になる時はどうなることやらです😵
お試しでお泊まりに行かせるつもりだったけど子供が体調崩してて出産までに行けるのか!?という感じです笑

息子love

1人目の時は義母にメインで来てもらい、実母は数日のみ来てもらいました!!
2人目は、二世帯になったので、義母にメインでお世話してもらいましたよ!!主人も休みの日は協力的でした!!主人が仕事で泊まりの時は義母しか頼れなかったです!
実母は都内住んでいて、仕事もあり、兄の介護もあったので遠いし頼れなかったです💦💦💦

気が引けてましたが、今はすっかり色々と頼って甘えてますよ😛