※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
家族・旦那

専業主婦の方少し前までは、自分は専業主婦なのだから旦那は家のこと子…

専業主婦の方

少し前までは、自分は専業主婦なのだから旦那は家のこと子どものことをせず仕事に没頭できるようにひたすら考えて行動していました。
ただ最近は、土日くらいやってよと思ってしまう傲慢な自分がいて本当に嫌になります。

友達に話すと、子どもはふたりの子どもだからやって当たり前とか、毎日大変なんだから土日に家にいる時くらいやるのが普通との考えです。
ただ、旦那は家族のために稼いできてる。それなのに、専業主婦の自分は、家のことや子どものことまで旦那に押し付けるのか。最近分からなくなってきました。
自分の片付けくらいしてほしいのです。片付けても片付けても散らかされる。そのイライラが口に出て態度に出て、ついにはそれくらいやってよとか家のことやるわけじゃないんだからとか、ヒステリックな暴言そのもの。

家のことはなんても1人でやるのが当たり前だったはずなのに、なぜここまで考えが変わってしまったのか自分でも分かりません。
今は旦那が出張ででいない平日の方が楽で仕方ない。なんでも自分のペースでやって文句も言われない、

働いているママたちが、家のこと子どものことやってよ!というのは分かります。働いているのですから。
専業の自分が言うのはおかしいのは分かるのに、イライラが止まりません。

皆様のご意見が聞きたいです。
誹謗中傷はやめてほしいのですが、おかしいことはお手柔らかにおかしいと言っていただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

共働きですが、旦那さん…せめて自分のことくらい自分でして奥さんに負担かけるなよって思ってしまいました😅
専業主婦さんは常に休みないですもんね😩
旦那さんが休みの日くらい、羽伸ばせる時間を作りましょう😊

ママリ

傲慢ですか?
夫は外で仕事、妻は家で仕事、ただそれだけだと思います。
そりゃあ、お金は稼いでないです。でも、家事を全てお金払ってお願いするとしたらめちゃくちゃ高いですよね💦
しかも、ぷーさんがやってほしいと思っているのは自分の片付けですよね?子どもにだって片付けなさいって言って自分片付けさせますよ😅
当たり前のことだと思います。
休みの日に家事や育児を分担するのも当たり前と思います。
もちろん、やってもらったらお互い感謝は必要ですけどね😊

ママリ

専業主婦だから家事子育て全てやって当たり前とは思いません。
ご主人に対してイライラしてヒステリックになってしまうのでしたら、冷静な時にご主人とお話しされてみてはどうでしょうか?
ぷーさんの様な考えの奥様でしたらご主人もやってもらえて当たり前になっているはず。
結婚して2人の時、お子さん1人の時、今はお子さん2人いらっしゃるんですよね。
状況は変わってきます。
専業主婦なんだから自分が全部やらなきゃって思いすぎている気がします。
お友達の、やって当たり前!とまで強気姿勢じゃなくても良いと思いますが、これはやってもらえたら助かるなーくらいにお願いしてみたらご主人も何か気づけるはずですし何か変わるかもしれませんよ☺️

専業主婦です。

私は家事のみ自分の仕事だと思ってます。
子育ては2人でするものという考えです。

なので、私が平日子供を1人で見てる分、土日に夫が家事やるのは普通だと思います。だって休みなんだし(笑)
もちろん子供の事も当たり前にやりますよ!私がご飯作ったら夫が介助とか、逆の日もあります。
家事についても、子供を産む前は全て私の仕事でしたが、産後は週末のトイレ掃除とお風呂掃除は夫の仕事です。

家事も立派な仕事なので、会社行ってないだけで普通に共働きという考えもできますよね。
週末どっちかは妻側も休みもらってもいいくらいだと思ってます😂

Y♡Hママ

いや、すっごく分かりますよ!

私も常日頃、家事は専業主婦の仕事だと思って、旦那にはいっさい頼んだこと(出産入院以外)はありませんでした。

ただ、子供はやっぱり二人の子だから手伝って欲しいです。

と思いながらも、トイレはびっしり飛び散らかすし、爪切りは使ったらそのまま。
これで自分ひとり暮らしだったらどうすんだよって。
日々、モヤモヤしています。
掃除、洗濯、ご飯作りは当たり前と思っていても、お前の後始末はなぁって。

すみません、解決コメントではなく。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

専業主婦です!

自分のことは自分でしてほしいって思うのは当たり前です
対大人ですから💦

子供のことは両親なので2人でするのが当たり前だとも思います

夫の休みの日は私はお惣菜、冷凍のパスタやうどんとかよく食べます!
理由は妻は休みがないから手を抜けるところは抜くべきだと思うからです
毎日毎日作れません
夫には言ってます
ママはいつ休みなん?って笑
家事も立派な仕事だと私は思います
だって家で家事をしてくれるから夫は家のこと気にせず子供のことも気にせず働きに出られるんですもん🙄
なので別に傲慢だと思いませんよ😌
お互い様です
休みの日はやれる方がやって手を抜けるところは手を抜いて文句があるなら自分でやれよ!って感じです!!

ママリ

専業主婦といえど、家事はやるけど、育児は2人でやるものではないですか?
だってぷーさん、妊娠・出産・家事・育児やってるんですよね?中にはプラス介護やってる人もいるし。兼業の人はプラス仕事もしてるわけで。
育児しない男って、結局仕事以外何やってくれんの?って笑っちゃいます😂💦

逆にこっちが専業主婦やめたら、小遣い同額、家事も分担、料理も交代制、子どもの送り迎えも交代ね、子どもの体調不良で仕事休むのも全部平等に、飲み会も遊びも自分が行くなら私のも許すこと。できるんですかね?
もし出来ないなら、「誰のおかげで仕事できてんだ?」って聞きたいです。
そもそも旦那さま、俺が稼いでやってるって大口叩くほどの稼ぎはありますか?
ベビーシッターに家政婦、外注すればめっちゃ高くつく仕事を、ぷーさんがタダ同然でやってくれてるから、今の生活も維持できるんですよね?「養ってやってる」っていいますけど、可愛い娘たちにも出逢わせてやって(オマエは気持ちいいだけで子どもできてるけどコッチは痛いし命かけてんだよ)、子どものこと心配せずに安心して仕事させてやって、家族4人をいまの生活水準でやりくりしてやってるのはぷーさんですよね!?

胸を張ってくださいよ。
専業主婦だからとおいめ感じなくていいんです。
むしろ、保育園などの社会福祉に一切頼らず家事育児してるんですから、自立した存在ですよ。

りんご

専業主婦です!

我が家は自分の事は自分でしてもらっています。

旦那が休みの日は、私は寝てて旦那が子供達の朝ご飯を作ってくれています。
平日は子供達の小学校や幼稚園などで朝早いので休日はグッスリ寝ます!

もちろん、旦那の日々の仕事には感謝しているので出来る限りの旦那へのサポートはしますし、お互いを支え合いながら生活していかないと成り立たないですよね(>_<)

専業主婦だからといって、控えめになる事は無いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは家事は基本的に私、育児は2人でのスタンスです。お互い休みも交代で取り合ってます。旦那さんに子供丸投げして私が出掛ける事も多々ありますし、専業主婦だから休みなしとかやって当たり前って違うと思いますよ。稼いでる方が偉いとかは昭和な価値観かなと思います。外で働くか家で働くかの違いであって平等でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分のことくらい自分でやるのが普通ですし、育児は親なんだからやって当たり前だと思います
私なんて料理(作るのみ)と夕方までの日中の育児しかしてませんよ(笑)

★

私も専業主婦です。

仕事は旦那が頑張ってくれているので
家事は妻の仕事だとしても、、
子育ては2人でやるものだと思いますよ!
休日って平日と違って
旦那さんがずっと家にいるのにも関わらず
育児も家事も協力してくれないから
イライラが余計に増すんだと思います(笑)
なので旦那が出張で家に居ないときは
大人1人分の家事量が減る&手伝ってくれたりしないかなーという淡い期待もしないので
休日より楽に感じてしまいます😂

旦那さんが子供見てくれてるだけでも
家事ってめっちゃはかどりますし、
休日は仕事ないんだから
ちゃんと子育てして欲しいですよね😥💦

はじめてのママリ🔰 

専業主婦です。
気持ち、わかります。でも傲慢だとは全然思いません。
私は平日の日中にする家事全般と夫が会社に行っている間の育児が私の仕事という考えです。それを私がやらないとしたら保育園や家事代行、または睡眠時間を削って済ませなければならなくなりますのでそれだけの価値はあると思ってます。
夫が仕事から帰ってきたら子供が飛んでいくのもあって自然に育児をしてもらいますし、家事も昼の内になるべく済ますようにはしますが、夕食後お皿を下げた流れで洗い物をしてくれることがあればもちろん感謝はしつつそのままお願いしちゃいます。
そもそもですが、自分で使ったものを元の場所に戻すことや人にやってもらったことに文句を言わないとかは家事ではなくて人と暮らす上での最低限のマナーだと思います。今はまだ小さくて無理でもいずれ子供にも教えますよね。マナーが守れない人と住んでいたらイライラするに決まってますよ!お子さんが居ない間は出来たのかもしれませんが、今は2人も未就学のお子さんがいて、旦那さんの尻拭いまでしていたらパンクしてしまいます💦少なくとも最低限のマナーは守ってもらうのは当たり前のことですからそんなに卑下せずに堂々として下さい…!

より

専業主婦です。

家事は私の仕事ですが、育児は夫もすべきものと考えてます。だって一人じゃ子どもつくれませんからね。責任は半分ずつあると思うので。

あと、夫の身の周りのお世話はしませんよ。よく仕事の荷物の準備までする奥様いらっしゃいますが、子どもじゃないんだからって思います。もちろんご飯作ったり、洗濯したりはしますが、夫の物の片付けなんてしません。子どもですらオモチャは自分で片付けてるんですよ?着替えたパジャマや洋服は洗濯カゴに入れますよ?