※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
ココロ・悩み

出産後、コミュニケーションが難しくなりました。マミーブレインについて知り、元に戻るか不安です。体験談を聞きたいです。

元々コミュニケーションが得意ではなかったのですが、出産を気に退職してほとんど家にいるためか、旦那さんや両親以外の友人達とのコミュニケーションが上手く取れなくなってしまいました。具体的に質問をして返答が来てそれに対してが返せなく話が盛り上がらなかったり、冗談を言えなくなっていたり、話題が全く出てこなくて空気を悪くしてしまいます。
友人と会うのを嬉しいのですが、会った後は申し訳ない気持ちや後悔をしてしまいます。
ネットで検索すると、マミーブレインというものがあるのを知りました。
現在産後半年なのですが、時間が経てば元に戻ってくるのでしょうか?
周りに聞ける方がいないので体験談など聞かせていただければ幸いです。

文章がわかりづらく、まとまっていなくて申し訳ありません。

コメント

とみーさん

すごくわかります😂
私は先月から少し仕事復帰したのですが、まーぁ言葉が出てこないこと出てこないこと笑
なんか事前に「〇〇って喋ろう」って考えてないと伝達事項とか喋れません。もう台詞です笑
なので予想外の返事がくると咄嗟に返せません笑 
出産すると脳が変化して忘れっぽくなったりするみたいですね!

• にいな

にいな

ご返信ありがとうございます😭
    仕事復帰お疲れ様です!
    予想外の返事くると自分もすごい焦ります😱
    こんなに変化するとは自分でも本当に怖いです。。
    悩んでいたのでご返信うれしかったです。
    ありがとうございました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

その言葉初めて知り検索してしまいました!
ネットには産後半年位で戻るって書いてありましたね!!!

産後9ヶ月ですが私はまだまだ絶賛マミーブレイン中です😭

私はラインとかも色々考えちゃって全然文章まとまらず時間かかっちゃいます💦

上の子の時もあった気がするのですがいつのまにか無くなってたので戻るまで気長に待とうと思います!!!

それとにいなさん文章とてもわかりやすいしまとまってますよ!
大丈夫!自信もってください🤗

• にいな

にいな

私も今日知りました🤣
    私も文章は何回か書き直して送ったりしています😱
    なくなったのですか!
    そうなると嬉しいです😭✨
    励ましの言葉ありがとうございます😭😭😭

• 12月13日
はじめてのママリ

わかります!日中「あー」しか話ない息子とだけ話してるせいか、言語が衰えた気がしてました!!
旦那含めて友達と話してるときも、途中で自分がなに言ってるか分からなくなって話すのをやめたりしてました😅

友達とも会いたいけど、めんどくさいような、別になにをしてるわけでもないから話すことないし、、、と億劫になってた感もあります!
やっと子供が歩けるようになった頃から、慣れてきたのもあり、友達とも頻繁に会うようになった気がします🤔

• にいな

にいな

ご返信ありがとうございます!
    自分も会話が途中で意味不明になって辞めたりすることがあります😭
    話すことないんですよね、、わかります。。
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 12月13日
るんるん

すごく分かります!
私は喋ることの多い仕事なのですが、働けるだろうか‥と不安になりました。
妊娠前は何も考えずにベラベラ喋れていたのに、子どもを産んでたら、考えないと喋れませんし、変なこと言わなかったか不安になったりして疲れるようになりました。

私は働くようになり、だいぶ元に戻りましたが、今もたまに大勢の友だちと集まる時はうまく喋れなかったり、気にして疲れたりはしています。

• にいな

にいな

私も変なこと言わなかったか不安になり後で悩んでしまいます。
    社会に出ても戻るというわけではないんですね🤔
    参考になる体験談ありがとうございましたm(__)m

• 12月13日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!
私も会話力落ちました😭

1人目の時は結構すぐにパート復帰してたのでまだ保ってましたが、
2人目妊娠してから約5年専業主婦で、
同じような環境のママとは話せるけど、
(子供の話ばかりだし)

少しピリッとすると言うか、
気を使うような相手との会話はできなくなりました🤣💦

最近パート始めましたが、ドキドキしながら会話してます😂
簡単な質問もしどろもどろ…
社会人だった頃は営業でガンガン売ってたのに、あの頃の会話力は胎盤と共に出ていきましたね🤣笑

• にいな

にいな

私も胎盤と一緒に流れ出てしまったのかもしれませんね😱笑笑
    元には戻らないのがわかりました!
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 12月13日