※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

上の子が暴力的で、幼稚園で問題が起きている。娘も他の子も被害を受けている。どう対処すべきか悩んでいる。近所の子との関係も複雑で、困っている。

どうして良いのか分からないので
もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

幼稚園に通うよになり最近少し下の子に対して
暴力的な上の子。(手叩いたり頭叩いたりなど)
2日前くらいに
そういう事幼稚園でされてるの?
と聞くと1番お家が近く家族共交流がある
子にされてると言われどうして良いのか
分からず悩んでます。

話を聞くと娘だけではなく
他の子にも叩いたりしてるらしいです。

幼稚園後一緒に遊ぶことが多く
その子によく意地悪されたり嫌な事を言われ
娘はよく泣いてます。

女の子と遊ぶ時はトラブルはないらしいの
ですがその子と遊ぶ時は嫌な気持ちになる
ことを言われてなんだか複雑です。

皆様ならどうしますか?

お家が本当に近所で結構遊びに
誘われ遊びますがモヤモヤでいつも帰ります。
かと言ってずっと仲が悪いわけでもなく
仲良い時は仲がいいので悩んでます😓

コメント

ハッピーターン

私も少し違うかもなんですが、最近幼稚園のお友達の事を嫌いと言うようになり、それが先週は毎日のように言ってて💦
その子とその子の親とは息子が赤ちゃんの時からの付き合いで仲も良く、幼稚園に入るまでは毎日のように公園で遊んだり、今も幼稚園の帰りに公園でほぼ毎日遊ぶので、そんな事言われてビックリしました‼️
理由を聞くと、すぐに怒ってくる。他のお友達の顔をすごい触ってて、その子が嫌がってるのにやめてあげない。給食の時、息子やお友達のお茶をわざとこぼすなど。。。

前はそんな事をするような子には見えなかったので、それにもビックリでした‼️

  • なむ

    なむ

    コメントありがとうございます😭

    小さな時から一緒だと
    友達とかではなく家族みたいな存在だと思って
    意地悪してくるのかなー?と
    思っちゃいますね😭嫌ですが、、、。
    難しいですよね😭

    一緒に遊んで子供のストレスになるなら暫く遊ばないを選択しますが
    うちの子は何とも曖昧な返事で結局どうしたいのかわからずです😭😭

    • 12月13日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    うちもなんです💦

    うちも息子に、どうする?本当に嫌なら違う公園に行ったり、公園行かないでお家で遊んでもいいよって言ったんですけど、明日もいつもの公園行く😄って言うし、行ったら行ったで楽しく遊んでるし。。
    でも、帰ってくると嫌いって言うしで、どっちやねん❗️ってツッコミどころ満載です🤣

    私はあまり遊びたくないんですけどね💦

    正直、意地悪されてるのみると、その子が可愛く思えなくなってきてしまって💦

    • 12月13日
  • なむ

    なむ

    凄くわかります😭😭
    意地悪され泣いてたのに
    帰り際に今日も楽しかったねー❤️❤️って言われると
    え?泣いてたよね?って
    思ってます😯😯😯

    多分誰でも意地悪されたら
    可愛いなんて思わないですよ!普通だと思います!!
    私なんてその子嫌いです。

    • 12月13日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    そうなんです💦

    次の日会えばまた○○君、おはよー😄って普通ですし、私の考えすぎかって思ってると、○○君嫌い!って怒りながら言ってくるし😅

    やっぱり可愛いなんて思えませんよね💦
    前は可愛いと思えてたんですけど、ここ最近は全く思えず、近くに来られると、えー来ないでよーと思ってしまって😅

    この前も意地悪されるのが嫌で、近づいてきてるのがわかったので、違う遊具を息子に促してそっちに移動しました💦
    その時もママはおらずだったので私が見なくちゃいけないと思って嫌すぎての行動しちゃいました。。

    • 12月13日
  • なむ

    なむ

    一緒です!!!
    私も近くに来たりすると
    わ〜きたきた〜😅って
    思ってます😭😭

    読んでると私からして
    結構嫌なママさんですね😭
    他のママさんと話すのは
    全然いいですが
    自分の子供も見れないくらい
    話に集中するのは嫌ですね😭
    親子共々モヤモヤしてるなら
    絶対にフェードアウトします😭!
    自分の子供のストレス以外
    変にストレス受けたくないですよね😭😭

    • 12月13日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    なんだか、私が相談にのってもらってしまってて、申し訳ありません😥

    少しずつフェードアウトしていこうと思います👍

    ただでさえ、子供にキーってなるのに他のうちの子のことなんて考えられる余裕ないです😅

    • 12月13日
  • なむ

    なむ

    全然ですよ😭
    むしろ同じような環境で
    こうしてお話を分かってもらえて
    話し合えてると救われます😭!

    本当にそうですよね😭😭!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 12月13日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    ありがとうございます😭💗

    • 12月13日
ハッピーターン

途中で送ってしまいました!ごめんなさい🙏

でも最近、私もその子に対してモヤモヤがあり、それはうちの次男に対しての意地悪です。
滑り台で次男が滑ろうと体制を整えてたら、その子が登ってきて、ママからは見えないように蹴りながら押してたり、砂場で遊んでたら、道具を取り上げて笑ってたり、頭を強く両手で押してたり、階段を登ろうとしてるのを押したりと意地悪が目立つので、正直、遊びたくないなーと思ってる矢先の息子の発言😅

ママとも私は仲良くて、ご飯行ったりもしますし、お家に遊びに行き来するかんじなんですが、これを機に少しずつフェードアウトするか、ママ本人と話しするか悩んでるところです💦

なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

  • なむ

    なむ

    いやいやコメントありがとうございます😭

    なんだか読んでいて私が
    腹がたってきました😡😡
    私なら絶対にフェードアウトしちゃいます😡!
    むしろママさんと仲がいいなら子供抜きでママさんと
    だけでランチとか行っちゃいます😡😡😡

    その子供のコソコソやる意地悪許せないですね😡😡😡😡

    • 12月13日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    やっぱりフェードアウトしますよね💦

    ホント次男にはすごくて‼️

    でも、これきっとヤキモチな気がするんです💦

    そのママとは仲はいいんですけど、最近ちょっとずれてるかもって思うところがあって。。
    公園で子供達が遊んでる時、ママ達はお話ししながらも子供達について行って、見てるんですけど、そのママは完全放置で他のママと話してて、その子は私か他のママ友が相手してる状態なんです💦
    それも毎回💦
    なのに、うちの次男はめちゃくちゃ可愛いと言い、すぐ抱っこしたりするので、それが、気に入らなくて次男に意地悪してるのかなーと思います。

    そりゃー近くにいないから意地悪してても気が付かないですよね💦

    それもあって、親子にモヤモヤしてるから離れようかな〜と思ってるところなんです😅

    この意地悪も全部笑いながらやってるところが恐ろしくて‼️
    もう4歳ですし、何がいいか悪いかは、ある程度分かると思うので。。
    前にも富士山の形をした高いところから滑るお山があって、そこに次男が登って私も一緒に登ってるんですが、その子も登ってきて、早く降りてよーって言いながら押してたり。。流石にその時は危ないから押すのやめてね!って言いました。。

    もう怖くて私が遊びたくないです💦

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

たぶん幼稚園でも叩き返してるかもしれないです。
先生に幼稚園でおともだちを叩いたりしてないですか?幼稚園ではどうですか?って、聞くのが当たり障りないかなとおもいます。

  • なむ

    なむ

    コメントありがとうございます😭😭
    先生に聞こうか悩んでおり
    的確なアドバイスありがとうございます😭😭

    叩き返してる事はないと
    思いたいですが
    もう寧ろ叩いてくる奴には
    叩き返せ!むしろ倍の力で!!って思っちゃってます😭

    明日先生に聞いてみます😭
    ありがとうございます😭

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍の力で♥️😍

    いぢわるされてるほうが我慢して幼稚園いかなきゃいけないなんてほんとに悔しいですよね。

    • 12月13日
  • なむ

    なむ

    本当にそうですよね😭
    幼稚園だけじゃなく
    小中高、社会人すべてに
    やられてる方が我慢するのはおかしい話ですよね😭😭

    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️!!

    • 12月13日