※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTM
その他の疑問

結婚祝い金について質問させてください。友人が身内だけで結婚式する予…

結婚祝い金について質問させてください。
友人が身内だけで結婚式する予定です。
このようなときは、ご祝儀渡しますか?
渡すならばいくらつつみますか?
グループで仲良くて他の友人の結婚式の
際はもちろん3万包んでいます。
その友人だけ身内だけで挙げるとのことなので
何かしらのお祝いしたいのですがわからなくて。。。
そしてわたしも今無職無収入、お恥ずかしながら
貯金もほとんどなくて(T_T)
どうしたらよいのかわからなくて。。(>_<)

コメント

moon

披露宴に出席されないなら1万円が無難だと思います。
それかグループで出しあってちょっと高価なプレゼントもいいと思います。

• KTM

KTM

回答ありがとうございます。
    友人と話していたのですが友人は結婚式の時に3万包んでもらったので3万渡すと話しています。友人同士で金額差があったりするのは良くないのでは?とも話していて。。
    わたしだけ1万渡したり物だと、えっ⁉︎ってなりませんかね?(>_<)

• 8月2日
  • moon

moon

3万は食事や引出物も含まれてますから、1万円がスマートだと思います。
    友人ともう少し話あってみては?

• 8月2日
  • KTM

KTM

そうですね(^^)全て込みで3万なんですもんね(^^)話し合ってみます!ありがとうございます!

• 8月2日
みのりーん

難しいですけど、私なら三万包みます(*^_^*)
金額が他の人より少ないからといって態度が変わるようなことはないと思いますが、多分しばらく覚えているとは思います…お互いに、心に引っかかるのは嫌ではないですか?(^_^;)
それに、こういうのは気持ちですし、単純に仲の良い友人なら三万包んであげたくなっちゃいます(笑)
金額が少ないのなら、お祝いの品を一緒に贈ってはどうでしょう?(*^o^*)

• KTM

KTM

そうなんですよ(>_<)きっとお互い心に引っかかるしもし今後自分が式をしたときにわたしあのとき1万しかつつんでないのに、3万包んでもらっちゃったとかなったりすると気がひけると言いますか、わたしケチだよねとか思ったり。。(>_<)
    一生に一度なのでね(>_<)
    お祝いの品も検討中です!
    回答を参考にさせていただき、その辺じっくり考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 8月2日
ちょこ

1万で良いと思います。
自分の結婚式でその友人からご祝儀をいただいているのなら同じ金額を渡します(*^^*)

• KTM

KTM

回答ありがとうございます!
    わたしだけ式を挙げていなくて貯金なく先に子どもを授かったためいつあげるのかもまだ検討つかない状態です。
    他の友人と誤差でてしまいますがそこは気にしない方がいいんですかね?

• 8月2日
  • ちょこ

ちょこ

気にしなくて良いと思います😊
    1万だけってのはちょっとなぁ..って感じなら、+プレゼントを渡すのはどうでしょうか??

• 8月2日
  • KTM

KTM

そうですね!プレゼントいいですね(^^)
    提案していただきありがとうございます(^^)

• 8月2日
necoQ

あたしも一万円だと思います。金額に気が引けるなら、友人同士で何かプレゼント🎁はどうですか。

• KTM

KTM

ご祝儀+プレゼントいいですね(^^)!
    教えていただきありがとうございます!

• 8月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも3万円包みます(*^^*)自分1人だけならいいのですが、他のご友人と一緒となるとどうしても差が出てしまいます。ご自身が今後結婚式は絶対しない!と決めているならまだしもそうではないようですし、そのときにあのときちゃんと包んでいたら…と後悔しても切ないですしね(><)
確かに挙式披露宴に出席した場合の3万円は自分の料理と引き出物で2万円、お祝いが1万円と言われています。ただ、披露宴なしで3万円渡したとしても、恐らく常識ある方なら半返しで1万5,000円程度の内祝いをくださると思います。(最初からお返しのことを考えるのはよくないのですが)
そうなると結局相手に残るのは1万5,000円ですし、さほど変わりません(*^^*)今後ご自身の結婚式があったとしたら、そのときはご友人に美容室に行ってもらったり、ドレスを用意してもらったり、時間を割いてもらわないといけません。そういった負担分を5000円と考えたら、披露宴なしでも3万円というのは決して高すぎる金額ではないと思います(*^^*)

• KTM

KTM

そうですね。自分の結婚式の時に時間割いたりいろいろと用意してくれることを考えたり、友人同士で金額差でるのも。。。だし、そう考えたら3万円包んだほうがいい気がしてきました(^^)自分が逆の立場だったら、式よんでないしいらないよーとなりそうだけど、やっぱりお祝いとしてもらえたら嬉しいし自分も友人たちの式でお金包んでるわけですからお互い様ですよね(^^)
    たくさんありがたいご意見いただいたので、参考にしていきたいです!ありがとうございます(^^)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は身内のみで行い、後日ご祝儀を頂いた方からはだいたいが1万円でした(*´˘`*)

KTM

そうなんですね(^^)
身内のみで式を挙げる友人が初めてだったのでみんなどうしているのかわかりませんでした(>_<)教えていただきありがとうございます!

yun♡mama

今後式を挙げる予定があるなら3万が良いかと思いますよ(*^^*)♡

私は出席したけど私の結婚式は欠席された2人居ましたが同額の3万円頂きました♡

• KTM

KTM

予定というか全く資金がないのであげれたらいいな〜って言う感じです(^^)
    そうなんですね!やはり3万がよさそうですね(^^)周りとも誤差が無いですし!

• 8月2日
ひめたろう

1万円が相場ですよね☆
それで物足りなければ、ご友人とプレゼントを加えるのもありかと。

• KTM

KTM

回答ありがとうございます(^^)
    1万円が相場なんですね!
    身内だけの式の友人は、はじめてだったのでわかりませんでした(>_<)教えていただきありがとうございます(^^)

• 8月3日