※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

離乳食の量が少なくて困っています。食べないと心配です。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

度々離乳食の事で質問ですがすいません(^_^;)

今離乳食開始からもう少しで2ヶ月経つところです。
本などを見て目安量より少なめを準備してますが、ほぼ完食することはありません。

今のところ
10倍がゆ30g、野菜小さじ2、タンパク質小さじ2くらい準備していて3分の1は残してしまいます>_<
野菜などはおかゆに混ぜると何とか食べますが、あまり色々混ぜない方がいいと書いてあったので混ぜずに出してますがそうすると食べません。

野菜やタンパク質の量を増やしていきたいんですが、どうにもこうにも食べなくて困ってます。パンがゆも作ってみたんですが、嫌いみたいで嗚咽してて食べません😭

もう少しで7ヶ月になり、モグモグ期へと移行することを考えるとこんなに食べなくて大丈夫なのかと不安です。
完母で母乳も寝るとき以外はもう真剣に飲んでないので栄養面でも心配です。

同じように目安量より全然食べなかったお子さんをお持ちのママさん、どのように工夫などしてましたか?また無理に量を増やさなくても大丈夫なんでしょうか😭?
アドバイスお願いします。

コメント

私は…
食べる練習(食べ物を取り込む、飲み込む、舌を使って潰す等)やをするのが離乳食なので、あまり混ぜずに!とこだわらなくても良いと思ってます。
練習をしないと意味ないので、食べれるものを食べやすくあげるのが1番だと思ってますよ(^^)

ある程度食べられる食材が増えたら、献立を考えて味を教えていけば良いと思います(^^)b