※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

離乳食後期のつかみ食べについて、野菜が苦手でスプーンで食べることが多い状況。フォーク練習を続けるか、手づかみで全てのメニューを食べる練習をするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食後期のつかみ食べについて😭

これって、毎食、ほぼすべてのメニューを手づかみで食べることが理想なんでしょうか?💦

一歳になったばかりの女の子ママです。

ハンバーグ、小さく丸めたおにぎり、パン、おやき、バナナ、りんごあたりは積極的に手で食べます💡

でも、野菜系は大根、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、など色々試しましたが、ほんの少し食べると、嫌がります💦

スープや煮物、ヨーグルトは、私がスプーンで食べさせてます。

こんな状態なんですが、
なにか改善した方がいいことってありますかね💦
二週間くらい前から、フォークにおやきなどさしてお皿に置いてますが、器用にフォークから外して食べてます😂

このまま、ゆるりとフォーク練習をすれば良いのか、すべてのメニューを手づかみできるよう練習するのか、よくわからず💦

アドバイスください!

コメント

ままり

つかみ食べほぼしませんでした

手が汚れるのが嫌みたいでちょっとでも米粒つくと手を差し出してきて、ふいて!って感じで待ってました(笑)

出来るときだけで良いと思います

フォークもおいといて、手づかみ、フォーク好きな方で食べてもらったら良いと思います

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます❗

そうそう、うちの子も汚れた手を眺めてます😂

Pさんのお子さんは、つかみ食べあまりせずに過ごして、そのあとはフォークなどはすぐに使えるようになりましたか❓
    おすすめのフォークの練習のしかたあればぜひ、お聞きしたいです、、!!

• 12月14日
  • ままり

ままり

エジソンのフォークつかってます

• 12月14日
あさみ

一歳ならまだ手づかみメインでしたよ。特に練習とか熱心にしてませんがいつの間にか上手になります。手づかみ用に作らなくても手づかみしてました🤣

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます❗
    いつの間にか上手くなるんですね😂良かった💦✨✨

手づかみしやすそうなものでなくても(下の方にも書かせて頂いたのですが、柔らかい豆腐みたいなものとか、汁気の多い煮物とか)、
    普通に子供用のお皿に全部ならべて、自由に食べさせてましたか??

私は今は、つかみ食べしやすそうなものを、ひっくり返りにくいシリコン皿にのせて、自由に食べさせて、
    食べにくそうなものは別のお皿にのせて私がスプーンであげていて💦

これで良いんですかね😱😱

• 12月14日
  • あさみ

あさみ

うちは汁は汁のままお椀に入れたまま自由にさせてました。かこさんのやり方で大丈夫ですよ😊なんならまだ手づかみしまくりです。気が向いた時にしか箸を使って食べないですがそれでも箸の使い方は上達してます。箸の使い方もそんなに頑張って教えてないです😓子供はすごいなあと感心します。

• 12月14日
ままり

私もよくわからないですが笑、うちは掴み食べ好きなようなのでとりあえず出来るものはほぼ掴み食べさせてます。外食の時だけは親があげることが多いです!
フォーク練習は最近始めましたがアーンは?などの声かけしながらだと成功率かなり上がりました。でもまだまだ掴み食べが好きなので焦らずゆっくりでいいと思ってます(*^o^*)個人的にはお子さんが積極的に掴み食べするものだけでいいのかなと思います☺️💕

• かこ

かこ

アドバイスありがとうございます💕
    つかみ食べ、お子さん好きなんですね✨✨😊いいなぁ☀️

ちなみに、柔らかいものでものつかみ食べさせてますか?
    例えば、豆腐と何かの和え物、みたいなメニューとか、
    汁を含む煮物系?みたいなのとか。。(写真のようなもののイメージです)

あと、フォーク食べって、はじめはどんな風に進めましたか?😭
    色々調べて、娘にフォーク持たせて手を添えて、、としようと、したら、払い除けられました(笑)

• 12月14日
  • ままり

ままり

おはようございます🌞💕

写真のような柔らかいものもほとんど掴み食べさせてます(^^)
    別皿には装ってますがその皿を私が持ったまま息子の前に置いて、息子が皿の中に手突っ込んで食べてます笑

フォークは、椅子に机がついてるタイプであげてるんですがその机に大根とか人参とか刺してポイっと置いておくところから始めました!最初はうちもご丁寧に抜き取って掴んで食べてました😂
    そのフォークを私が持ってアーン!と言いながら食べるふりしてました。美味しい〜!とか言いながら😹あとは息子にアーン!とあげてみたり。。
    そのあとは早くて、アーンは?と言うと意外と上手にお口に運んでくれたって感じです😊でもまだまだ声がけしないと抜き取って食べます😂💕ちなみにフォークだとスルッと食材が抜けたりも多く、最近はスプーンに小さいおにぎりとかのせた方が上手に食べれます。

• 12月14日