※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お風呂の壁に黒いぶつぶつ?ができていて洗剤で擦ってもメラミンスポンジ…

お風呂の壁に黒いぶつぶつ?ができていて
洗剤で擦ってもメラミンスポンジしても
取れません。。
カビかな?と思ったのですが
ホーロー壁なのでカビキラー使えず愕然としています。。

でも爪で退けようとしたら
カリカリと何かついているような
感じもします。取れませんが。
カビでもなんか付いているような感じに
なるのでしょうか??💦

新築2年目なのにショックです。。

なにか方法ないですかね、、

コメント

deleted user

ホーロー壁にはカビキラーは使用不可と書いてあるかもしれませんが、実際には使ってもさほど問題はありませんし、薬剤に耐えられるだけの強さはありますよ。


軽く黒いぶつぶつのところにお湯をかけ、重曹を振りかけてその上からクエン酸をかける。

ジュワジュワしてくるので、その上にキッチンペーパーをかけてラップをする。1時間ほど放置してこすると落ちると思います。

我が家は夫の仕事上、お風呂場が特殊な染料で黒く汚れますが、このやり方で綺麗になります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    ならカビキラーも試してみたいです😣

    クエン酸はクエン酸スプレーでもいいんでしょうか?
    粉を持ってなくて😓💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重曹もクエン酸も、スプレータイプだと粉に比べて威力は落ちてしまいますが、重曹が粉でクエン酸のみがスプレーなら大丈夫かと思います💦

    • 12月14日