※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
お金・保険

元夫から返却されない健康保険証の問題で、戸籍謄本で新しい保険証を作ることができるか相談中です。

以前こちらで質問をさせていただいて、教えていただいたのですが実際そのようにされた方いたら教えてください🙇‍♀️

離婚をし、子供の保険証を私の勤め先で新たに作り直すのですが元旦那が音信不通で「健康保険資格喪失証明書」が発行出来ずです。
元旦那の職場の健康保険組合に問い合わせしたら
前の保険証と書類を提出したら発行出来るとの事でしたが、元旦那に保険証を返してから1週間以上経った今も提出されてないみたいです。

その事でこちらに質問をさせていただいたら
離婚日がわかる書類(戸籍謄本)を出したら
その日付で発行出来るかもと教えてくれました。

一度元旦那の職場の健康保険組合に聞いてみようと思うのですが、戸籍謄本で新しく保険証作った方いますか?
戸籍謄本は子供のが必要ですよね?🙇‍♀️

コメント

戸籍謄本は全員の情報がのっているものなので誰のとかはないです!
今回の場合は元夫さんの戸籍から抜けていることを証明するので
婚姻時に戸籍を置いてた市区町村に元夫さんが筆頭の戸籍謄本を取る感じですね!

そうするとご自身もお子さんも除籍になっているので証明ができます。

• ぬん

ぬん

ありがとうございます😭
    今子供に関しては氏変更の手続き中でまだ元旦那の戸籍にいる状態なのですが、子供も除籍になったものじゃないとダメですよね😭

• 12月13日