※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が自閉症か心配。目が合わず、興味がない。境遇を共有する方のアドバイスを求めています。

先天性心疾患の5ヶ月の女の子を育てています。
一切頃までに穴が塞がればいいから様子見でと病院でも言われています。
ただ育てていて生後2ヶ月頃から違和感を感じています。
それは目が合わないことです。
全くといっていいほど目があいません。
ほんとに全くです。
5ヶ月になった今でも首もすわらず寝返りもしませんし
おもちゃでも遊びません。
機嫌が良い時はよく笑っていますが
日中は基本手がかからずぼーっとしています。
それと目が合わないだけではなく玩具も興味のないものはまったくおいません。
興味があるものは追うのですが…
自閉症かな。と2ヶ月頃からですから3ヶ月ちょいずっと思っています。
調べれば調べるほど娘は自閉症の赤ちゃんの特徴に当てはまります。

一緒のような境遇の方
なにか知識を持っている方
一緒のような境遇だったが乗り越えた方
なにかお話し聞かせていただけないでしょうか。

少し目が合ったり普通のこのように笑ったりすると
凄く喜び
逆にそうじゃない時はすごく落ち込み
この感じにすごく疲れました。

コメント

首がすわってないのは
病院や保健師さんから指摘されてますか?

• cak

cak

病院の先生からはもー少しで座りそうなんだけどね
    遅い子でも5ヶ月には座るから5ヶ月までに首がすわらなかったらちょっとおかしいかもね。って言われてます…

• 12月13日
まま

うちの子と少し似ています。

うちの子も目が合いませんでした。
首座りも5ヶ月です。
でも、寝返りは3ヶ月でした。
つかまり立ちもハイハイする前の7ヶ月でしました。
それなのに歩き出すのは遅かったです。

とてもアンバランスだなと思いました。

そして、2歳で自閉症、先日は低緊張と診断されました。
後は、弱視です。
生後6ヶ月からできる視覚スクリーニング検査で、最大値を越えてしまい即大学病院に行くことになりました😢

• cak

cak

すごく失礼な質問してるのは分かっているのですがすいません。
    お子さん、可愛いなって思えますか?
    私今後自閉症って診断されてしまったらどー受け入れればいいのかそれでも可愛い大事とおもって育てていけるのが正直すごく心配です。
    すいません。失礼な質問をして…

• 12月14日
  • まま

まま

いえいえ、不安ですよね。
    私も乳児期から疑っていたとは言え、やはり診断名がついた時は辛かったです。

ただ、可愛いですね。
    可愛いからこそ更に辛いです。
    癇癪やこだわり、敏感のせいで、定型発達の子なら、そこまで泣くことでもないことも泣きわめくので、可哀想だなって思ってしまいます。

後は言葉も遅かったので2歳ぐらいまではしんど過ぎました。
    今は言葉も出てきて、ママだいすち〜なんて言われようもんなら頬擦りしまくってしまいます。

• 12月14日
ままり

うちの子首座りは6ヶ月、寝返りは8ヶ月でしたが、今はみんなに追いついて元気いっぱいですよ!

• cak

cak

やはり子供のペースがあるんですね……上の子が早かったぶんあまり遅いと心配で心配で😫ありがとうございます!

• 12月14日
しょー

初めまして。
月齢も近く、悩んでること、また心疾患というところも同じでコメント致しました。

うちの子も目が見え出したあたりから、目が合いにくいと違和感があります。
明らかに逸らしたりします。

寝返りもズリバイもせず、運動面の発達も遅いです😭

一生懸命あやせば笑いますが、基本的には無表情で表情が乏しいなぁと思っています。

心臓もうまく作ってあげられなかったし(言い方が不快でしたらごめんなさい)
他にも何かあってもおかしくないのかな、とネガティブになっています。
急に成長してくれるといいですよね😢