※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の娘と4歳の息子が保育所に通っている主婦が、人間関係と多汗症で仕事に支障を感じ、仕事を辞めて幼稚園に転園させたいと考えています。幼稚園の料金の変化について経験を持つママさんの意見を求めています。

今現在2歳の長女と4歳の長男が保育所に通ってます。
私は今パートをしてますが会社の人間関係に悩んでいるのと学生時代からの悩みである全身性多汗症に悩まされ仕事に支障(特に夏)が出ていて仕事を辞めたいなと思ってます。
まだ主人には相談はしてないのですが心の余裕も考えて仕事を一旦辞めて4歳の長男を幼稚園に転園させて2歳の長女を自宅で見たいなと思っています。

考えが甘いなどのご意見はなしでお願いします。
私も、悩みに悩んでのことなので😭

幼稚園に転入すると料金にするとどれぐらい高くなりますでしょうか?

保育園から幼稚園に転入させて経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

コメント

ささくれ

保育園でも4歳児で保育料無償なように幼稚園でも保育料は無償ですし、月々のかかりは給食、バス代(利用する場合)とかでしょうか。
後は冷暖房代、PTA会費、施設充実費などですが、たかがしれています。
そんなに保育園と変わらないはずですよ。
もし働くとなっても預かり保育もありますからどうにかなります。
預かり保育も就労証明書を提出すれば無償です。
園児服や帽子、通園バックを買うとなると初期費用はかかりますが、お子さんの教育にも幼稚園の方が学校教育を受けられるので保育園よりもオススメです。
3才にまるまでは保育園にいて、幼稚園に入れる歳になったら幼稚園に転園する子割りといます。
うちも来年度こども園に転園予定です。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    確かにお金が高いのは最初の入園料と制服代ぐらいでしょうか、、

4歳なのであまり枠はないかと思いますが見学とか行ってみて長男が気に入りそうなら検討している幼稚園があるのでそこに願書出してみようかなと思います。
    コメントありがとうございました!

• 12月13日
まぬーる

私もすごく汗がでて、しかも多分臭いので…めちゃめちゃケアしてますが、ちょっとお気持ちわかります!
仕事やめるまでには至らないのですが、
嫌なことを言われたりするのであれば、もっと涼しい場所とかのほうがよいのでしょうね😭

幼稚園に関しては、
来年四月ということで、今からどんどん動き出してくださいね!転勤族さんたちも動き出したりもしますから!

お金の話をしますと、制服や体操着などがあったりするのであればそこの初期費用があると思います。
今は鞄が自由な園も多いし、
バス通園とかもしないのであれば、その初期費用だけがどうしてもかかりますが、
あとは保育園のように給食費や保護者会費とかだけでおわりますよ!

給食費は無償の自治体もありますね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます😭
    同じような方に出逢えたことが嬉しいです!
    真夏でも何枚か重ねて服を着ないと汗ですごいことになるし頭からつま先まで汗がすごいので今接客業なのですが少し緊張してしまったり動いたりするとドッと汗がふきでて接客どころじゃなくなってしまうんです😭💦

そうなんですね!
    しかも4歳なのであんまり空きがないかもしれないのであちこち行ってみようかなと思ってます。
    私のせいで保育園から幼稚園、保育園通ってたのに自宅にいるようになってしまう子供たちには振り回してしまってホントに申し訳ないと思ってます。
    心に少しでも余裕が持てればいいなと期待してます。

• 12月13日