※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
お金・保険

子どもの通帳について悩んでいます。御祝儀を貯金する口座があり、出産祝いをどうするか迷っています。旦那は私名義の口座に入れるべきと言いますが、子ども名義の口座を作るか悩んでいます。メリット・デメリットが分からず困っています。

【子どもの通帳について🏦】
無知なので教えて下さい💦
皆さんお子さんの通帳を作ってますか?
子ども手当などはどうされてますか?

数年前、結婚式を挙げた時の御祝儀を
貯金するのに私名義で口座をつくりました。
その時に妊娠が発覚しそのお金は子どもの
為に使おうと旦那と話しました。
しかし流産してしまいその口座はそのままです。

そして今回、出産をしてお祝いを頂きました。
私名義の口座に入れるか、新しく子ども名義で
口座を作るか悩んでいます。
旦那は、私名義の口座に入れればといいますが
これから、お年玉や子ども手当なども
あると思うので悩んでいます😅
調べてもメリット・デメリットが良く分かりません💦

コメント

めいママ

子供の通帳作ってますっ☺️✨
毎月1万円と児童手当を子供の通帳に入れてますっ!

さとぽよ。

子供の口座をゆうちょで2ヶ月に作り、お祝いやお年玉など入れています。
これは将来息子に渡す用です✨
児童手当は、主人の口座に入れています。
将来学費に使いたいものは、主人の口座に貯めています。

♡

子どものお金は子ども名義で作って、児童手当やお祝いなど貯金してます😊

自分名義の口座は家族の貯金用に使ってます!

ママり

子供達それぞれにゆうちょで口座作ってます!
子ども手当は15000位の学資をそれぞれ入っているので、受け取りを旦那の口座にしてそこから学資が引き落としに。
子供達の口座にはお祝いやお年玉等の頂いたお金の他に月々5000円とボーナス年6万円を貯金してます😊
大きくなったら通帳と印鑑ごと渡そうと思ってますがタイミングはまだ決めてません😅
本人名義の口座なのでそのまま渡しても手続きとか面倒くさくならないかなーと思って子供達名義にしました👌🏻

にゃん

今年子供にお年玉を貰ったので、子供名義の通帳を作りました。
子供に直接いただいたお金は貯める予定です。
ほとんどはお年玉になると思いますが、お誕生日祝いなど子供の名前でいただいたお金は貯めておいて、将来本人に渡す予定です。

R

銀行によって多少許容範囲が違うので一概には言えませんが、基本的には夫婦、親子であっても委任状などがないとどんな手続きもできません。子どもが小さいうちは親が代わりに手続きできるという感じなので、子どもが成人すると、今まで親が管理していたとしてもそれができなくなる可能性があります。
なので私は、将来そのまま子どもに渡す予定のお金(お祝いやお年玉)は子供名義の通帳へ、学費用は自分名義で貯金しています。