※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広島市在住の方へ質問です。里帰り出産で県外にいますが、コロナ感染者急増で帰るのが不安です。保育園や買い物の状況、帰るべきか迷っています。情報を教えてください。

広島市に住んでいる方にお聞きしたいです!
今里帰り出産で県外にいます!
もともと年明けに帰る予定だったのですが、ここ数日コロナの感染者が急増していて、帰るのが怖くなっています。
上の子は保育園は通わせていいものか(保育園からはまだ自粛の連絡は来てません)、、、登園自粛されてますか?
お買い物は皆さんどうされていますか?
どんなことでもいいので、今の広島の状況が知りたいです!
旦那は早く帰ってきて欲しい思いが強いので、大したことないよ的な感じでいます、、、
帰るべきか、それとも少し様子をみるべきか、迷っているので色々教えてください!

コメント

広島市在住で、11月終わりまで県外に里帰りしてました!
広島に戻って2日後(12月1日)から普通に保育園に通わせてます😅特に保育園からは自粛とかは何も言われてないですよ☺️
買い物は徒歩圏内にスーパーがあるので、赤ちゃんもいることだし頻度は減らしながら、旦那がいる日は見てもらって1人で行ったり旦那に買ってきてもらったりしてます。
日用品は楽天でまとめ買いしたりもしてます!
コロナに関しては広島市でも範囲が広いのでなんとも言えませんが、私の周りはそんなに騒いではないような、、、。
ただ、私が看護師で育休中ですが働いていた個人病院では普通にPCR検査してるみたいです😓なので産後の顔見せにはまだ行けないかな〜とは思ってます😅
ちなみに昨日?県外への移動自粛のお願いが出たみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    安佐北区に住んでいるので、市内ほどではないのかなぁとは思っていますが不安になってしまいました💦
    1ヶ月の子と4歳を同時に家で見れる気がしないので、登園自粛を言われない限りは行かせても大丈夫そうですかね😅

• 12月13日

退会ユーザー

最近はコロナが出てもどこ在住の人、とまで出ないですもんね💦市内の方で出てるってイメージはありますが、、、。
    私も絶対家で見れないと思って預けてます😂具体的にいつから通わせると保育園に言ってるんですか??保育園に連絡する機会があれば一応聞いてみるのも良いかなーと思いますよ!よっぽど周りで流行ってるとかない限り大丈夫と思います☺️

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんとなく市内の方で多く出てるのかなぁとイメージしてました💦
    年明けから通わせると伝えてますが、前日に電話してほしいと言われたので、そこで少し聞いてみようと思います!

• 12月13日
べる

広島市民です。

11日(金)の午後に知事が自粛のお願いを出したみたいで、
市の施設など(図書館、スポーツセンター、動物園など)が12日(土)から閉まったみたいです。
一応今のところは年明けまでの予定みたいです。
なので明日になって保育園も自粛みたいな流れにならないか怯えてます😂
ちなみに広島市の人口あたりの陽性者は東京の1.5倍らしいです😱

脅すようなことたくさん言って申し訳なかったですが、
事情が事情なので理解したうえで帰ってこられる分には反対はしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自粛のお願いが出たんですね!
    保育園に行けなくなると、かなりキツくなりますね💦
    実家がほとんどコロナが出ていないので、公園や買い物に連れて行けてますが、帰ったら上の子も公園に連れて行くことができなさそうですね😖
    少し考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • べる

べる

まだあんまり伝わってないみたいで、広島城に行ったけど閉まってて残念みたいなインタビューを受けてるニュースとかも見ましたけどね😅
    食料品や必需品の買い物とか、近所の小さい公園とかには行くかなという気がしています🤔

この二週間で成果が出て年明けには大丈夫になれば良いんですが😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来れば年明けまでに落ち着いてくれると助かるのですが、どうなるか不安ですね😖

近所の公園くらいなら大丈夫そうですかね😅
    さすがにずっと家にいるのは難しいですもんね💦

• 12月13日
たかせとみち

買い物は、高くつきますが、生協の宅配かオイシックスを頼んでいます。
良い点は、余分な物を買わなくて済むかな、くらいです。
買い物くらいなら、おしゃべりもしないし、すれ違うのも難しいくらいの密集を避ければ、クラスターとか感染リスクは低いと思います、が、、
子ども達はベタベタ色んなところを触っていたりするので、うちは、控えています。。子どもたちとの外出の機会が、楽しみが一つ減ってしまいました😅

花壇に野菜の種を植えてみたり、庭や遊具も無い何もない公園で、走ったり、縄跳び、ボール遊びをしたり、家でお絵描き、折り紙、歌番組をみながらみんなで歌うとか、思いついた事をやっています。

平日は、
共働きなので、こども達は保育園に預けています。
旦那は、自家用車で通勤なので、交通機関を利用して仕事に行っている私が1番危ない気はしています。
でも、バスは、寒いけど、窓開放😅💦私語も無く静まりかえっています。
皆さんマスクして、無口。
マイアルコール消毒を持っていたりでみんなが触れるところを触った後は手をアルコール消毒。
職場でのお昼も静かに食べています(笑)

イベントに行くとか、隣の席の距離が今まで通りのところに食べに行くとか、忘年会をするとかなら、流行県に関係なく今は危ないと思っています。
無症状の人がほとんどだろうと言われてもいますので。

どこで、いつウィルスに触れるか、クラスターになるとか、目に見えないものだから、分からないので、可能なら家から出る機会を減らすのが1番なのかな?と。

自宅保育園が可能なら、自粛が1番だと。

産後で、夜泣きとか育児のストレスも出てきますし、
不安な気持ちが、少しでも紛れる場所にいるのが、いいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生協を頼んでいるので、しっかり活用しようと思います!
    今は田舎にいるので、広島に帰ったらイオンモールとかに買い物に行きたいってずっと思ってたので楽しみが減ってしまったので少し残念ですが、子供と家で楽しめることを探して遊ぼうと思います✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いが数日前にコロナでホテル入りましたが、1週間もしないでホテルから自宅に帰されました。ホテルの空きも足りなくなってきてるようです。

自宅待機の方は自分で買い物に行かれる方もいるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにすぐに自宅に帰されるんですね!
    無症状の人も多いみたいなので、コロナでも出歩いてる人もきっといますよね💦

• 12月14日
オリ𓅿𓅿𓅿

広島市安佐北区に住んでます。

もうどこで誰がかかっているかわからない状況ですね😭
無症状の人が多いから、気に出したら何も出来なくなりますよね😭

もうすぐ、うちの幼稚園は、冬休みに入りますが、家の中で過ごすしかなさそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日かなりの感染者数なので、どこで誰がかかってるかわからないですね💦

うちもしばらくは保育園おやすみにしようかと考えてます😅

• 12月15日