※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
家族・旦那

旦那がすぐに義母を頼りたがります。イヤイヤ期で大変だと言うと、義母…

旦那がすぐに義母を頼りたがります。
イヤイヤ期で大変だと言うと、義母を呼べばいい。
2人をお風呂に入れるのが大変だと言うと、義母を呼べば良い。
近いんだから、頼れば良いじゃん!
だそうです。
でも私は嫌なんです…
義母の事は大好きですし、ほんとーーーに困ったらお願いするかもしれません。2人目吐き悪阻で動けず、数時間だけヘルプしました。

でも基本的には嫌です。
子供が懐いてないから。気を遣うから。
余計に疲れそう。

同じような方居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も近いですが頼ろうかな〜までは思うだけで結局頼らないです😂

• チョコチョコ

チョコチョコ

頼ろうかなとは思うんですね😢✨
    私が変なのかな💦

• 12月13日
C

すみません、旦那さん、当事者意識なくないですか?
まず、父親である自分になにか出来ることがないか考えるのが先なんじゃないかなって思ってしまいます。

育児をする順番が、母の次がばあば、の時代は終わった。パパとママ2人で育児をしていくのが当たり前なんだよ。

と旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか😖?

• チョコチョコ

チョコチョコ

あーーー😭😭良かったです…同じ気持ちです😢‼️

さっき喧嘩した時に、
    1年前ぐらいからストレス溜まってるなと感じてる。頼れば良いじゃんと言われて、
    私は義母と育児をしたいんじゃない。あなたと育てたいんです!!!!!!と伝えたんですが、伝わらず…

旦那は夏休みとかしっかりある職業で、私はパートで勤務が融通効くんですが、
    復職したら2人を見れると思えないって言ったら、
    俺は親呼びまくるから大丈夫🙆‍♂️
    使えるものは疲う!とドヤ顔でした。

子供には優しいですが、
    なんだかなー合わないなー笑うしかないなーって感じです🥺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります😭
私も義実家の方が近いので
旦那に頼むといつも義母に相談してみる!って…

親なんだから頼ってって言われるけど…

嫌いでは無いけど…

義理は義理…😭
そして頼らないと
そんなに俺の親が嫌いかと言われます!!💦
そうでは無いのに…

• チョコチョコ

チョコチョコ

同じ感じですね😭こちらもなかなか気持ちが伝わらずです💦💦
    嫌いじゃないんですよね、
    私は、その時が来たらこっちから頼むよ!って感じです。

義理は義理ですよね…

• 12月13日
まふぃー🔰

私の夫もすぐ自分の親を呼べばいいと言います。
夫の実家が近いのとお義母さんとの中が良好なので本当に困った時は私から頼ろうとは思ってます。
義理は義理なので。
普段、特に休日は貴方が率先して子どもみろ!って思ってます。当の夫は忘年会の朝帰りで未だ布団と仲良くしてます(💢'ω')この大変な時に!!!
父親は誰だ!?です😤

• チョコチョコ

チョコチョコ

あーーー😭全く一緒です😪💦
    ちなみにうちも昨日朝帰りでした…
    でも、まだ寝てるとは😭
    それは叩き起こしましょ( ¯•ω•¯ )👍
    ほんと、父親はだれだ?ですねー。
    子供もあっという間に大きくなっちゃうのになぁ…

• 12月13日
がんばれママ!

親だから頼る、にも限度とか場合にもよりますよね😅
うちの旦那も「頼ったらいいやん!」って言うけれど絶対に嫌です💦
関係性にもよるかもしれないですが、気を遣いながら口出しも手出しもされるなんて私だったら反対に追い込まれます😢

• チョコチョコ

チョコチョコ

そうですよね😂
    私は30、旦那も36…良い歳です💦
    自分の困った時だけ連絡して、普段は邪険にしてます。

そうなんですよね、手出しされたところで注意し辛いし…
    言えば良いじゃん!と、旦那には言われそうですが、色々あるのよって感じです😂

• 12月13日
はつよ(またの名をまみむめも)

分かりますー。
うちも大変だと言えば「おかん(義母)に来てもらう?」「じじばば(私の両親)に来てもらえば?」です😩

頼ることは悪くない、でもそうじゃないんですよね…。

• チョコチョコ

チョコチョコ

なんか同じように思っている人が沢山居て、ホッとしています…

そう、あちら側も頼ってと言ってくれるなら、頼る事は悪くないとは思います!
    ただ、自分は何の努力もしないですぐ誰かを頼ろうとするのは、違うよなと思います…
    中々分かってもらえないんですよね😭

• 12月13日
るるい

というか。。。
親なんだから母親がお手上げなら、父親が何とかしてと思いますね。
夫は、すぐ私の母を頼ります......
いやいや。まず私達で何とかしないとでしょ......
あんた頼りすぎ!!!とこの前叱りました😅

• チョコチョコ

チョコチョコ

ですよね😭😭
    まず自分達で、どーーーーしてもの時は頼る…かも?(多分頼らない💦)が私の考えなんですが…るるいさんの旦那様もなんですね💦
    反省してくれていましたか?😭

• 12月13日
  • るるい

るるい

反省どころか、え?なんで?と言われました。
    そもそもが息子が風邪で保育園休んでたんですが、娘も風邪がうつり咳が凄くて受診したい。でも息子も連れてくとまた違う菌もらったらやだし喘息もひどくなると嫌だから置いていきたいから息子の面倒みてて(午後から受診で夫は午後休み)とお願いしたんです。
    息子はもう4歳近いし全く手がかからないのに......
    それでうちの親?え?あんた午後から家にいるのに?ばば、こっち車で20分かかるのに??です。
    どーですか。これ。

• 12月13日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

わーお…😂😂
    それは旦那さん…完全にアウトです…💣
    私なら発狂して暴れ狂ってると思います💦
    いやー…お疲れ様です😭😭😭😭

• 12月13日
  • るるい

るるい

ですよね。夫がいなくて見てくれないなら私は息子を連れていきます......嫌ですが。受診して薬もらうたったの1時間以内の事なのに親をわざわざ車走らせて来させるなんてできないです。
    しかも息子が保育園休んでるっていうのにその受診の時間二人でちょっと出掛けてくるって言い出し。。
    コロナもあるし風邪ひいて咳してて休んでるのに何考えてんの?ってまた叱りつけてやりましたよ😅
    頭がおかしいの一点です。

• 12月13日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

私もるるいさんと同じようにすると思います…旦那が居なければ‼️
    たった1時間も見れないの?って感じですね💦💦
    たまには、俺に任せろ‼️って言って欲しいものです(´∵︎`)

• 12月13日
Yu-mama

旦那さん、誰の子供何でしょう?
義母さんだって長くないし動けなくなったらどうするんでしょう?
2人もお子さんいていつまで独身気分何でしょう💦

うちも娘は、全く義父母に懐いてないので頼ることは一切ないです。私が義母が嫌いですし何されるかわかったもんじゃないからです。
義実家・実家共に車で15分距離ですが、頼るとなるとパパ→ばぁば(実母)の順です。娘が赤ちゃんの頃から義母に全く懐いておらず毎回、ギャン泣きしあやすとなるとかなり大変なのをうちの旦那は目の当たりにしてるので義母に頼るより自分で面倒みたほうがいいと思ってるので1度も義母に頼ることはありませんでしたし、私も今、2人目妊娠中で悪阻しんどくても娘の世話も家事も旦那がやってくれました。

• チョコチョコ

チョコチョコ

そうなんです、誰の子だ?って思います💦
    義母とじゃなくて、あなたと育児したいんですよと何度も伝えているんですが、伝わりません…

こんな時期に遅くまで飲み会、なんなら朝帰りも…
    下の子が新生児で大変な時もです💦
    義母呼べじゃなくて、早く帰ってこい…って感じです🥲🥲🥲🥲
    以前、独身気分だねとぽろっと言ったら、俺は吐きそうになりながら働いてんだ!!!!!!と怒鳴られました💦

• 12月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、誰のおかげで仕事に行けるんでしょうか?
    ご飯やお風呂の準備、綺麗に洗ってある服が着れるのもチョコチョコさんのおかげなのに💢
    めちゃくちゃヒドイですね。

義母さんに相談してみるのは難しいですかね🤔
    義母さんにお願いして旦那さんが頼ってきても断ってもらってお子さんのお世話をしてもらってはどうでしょう?

• 12月13日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

ひどいですよね💦
    今育休中(育児給付金はなく、在籍させてもらってるだけなので無給です💦)なんですが、稼いで家に金入れろよ!とも言われて🥲
    後から、勢いで言っちゃっただけと言われましたが、少なからずそう思ってないと出てこなさそうですよね〜😩🌀

その手がありましたね( ˙◊︎˙ )‼️
    義母とは仲良いので、ちらっと相談してみようと思います‼️

• 12月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

めちゃくちゃヒドイですね💢
    そんなこと言うと言うことはそう思ってるってことだと思います😓

義母さんだって孫のお世話するの嬉しいかもしれないけど毎度、毎度は体力的にも大変だと思いますし、2人目のお子さんがもっと活発になればもっと大変になると思うので今からでも協力してもらったほうがいいと思います💦
    もし、それでも頼ってくるなら旦那さんのお小遣いからお子さんの世話代を支払ってもらいましょう!

• 12月13日
Liz♡

うちの旦那もです💢
自分が家族に頼るのが当たり前の生活してきたみたいで、自分だけで何とかしようとする気が全くないです。
上の子の時に色々嫌な目にあったのと、私が全く義母に頼らないことや義実家行った時の態度などで何か察したのか、最近は何かあったらすぐに私の母呼べば?と言ってきます💧
義実家は徒歩圏内に住んでいますが、実家は車で1時間の距離なので気軽に呼べる距離じゃないし、義母は義父が自営してるとこでパートしてましたが、もう引退してるけど、私の母は看護師として普通に働いてます。それでもわざわざ頼むの親に申し訳ないとかいう気持ちはないみたいです。
余談ですが、義父の援助で一応共同って名目で不動産業してるんですけど、自分一銭もお金出してないのに自分のお金みたいに思ってて将来楽する気満々でだいぶ頭おかしい旦那です。

• チョコチョコ

チョコチョコ

コメントありがとうございます‼️
    あーもー、うちの旦那だけじゃないんだ…とゆうか、皆大変な思いをしてるんだなと…
    世の旦那さん達、頑張ってくれー…💣
    車で1時間は中々の距離ですね😱❌ただでさえ仕事で疲れてるだろうに、呼べばなんて簡単に言わないで欲しいですよね👋

一銭も出してないのにですか…😩🌀困っちゃいますね💔

• 12月13日
  • Liz♡

Liz♡

わたしも他の方のコメント見て、自分だけじゃないんだなーとビックリしました😂
    甘やかされて育ってるので、苦労しらずというか根性ないし、自分に負担がかかるのを極端に避けたがるとこあるし頑張ったりするの嫌なタイプなんだと思います。なので常にラクすることしか考えてないし、ほんとに情けないです💧💧💧

頼む前に相手の負担とか普通考えるもんだと思うんですけど、自分が親に甘えてばっかりだったせいか負担になるとか迷惑とか頭にないみたいです😔頼んでこっちが助かるならそれで良くない?的なスタンスっぽいです🤮

一銭もです!!だいぶやばいでしょ⁉️🤢いつも自分一銭も出してないやんって言ったら、それ一つに言うなよ!って言われるので、一応恥ずかしいという気持ちはあるみたいです😑

• 12月13日