※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
産婦人科・小児科

2歳の次男が脱臼かもしれず、どこの科に行けばいいか迷っています。市外の病院で、外科か麻酔科がいいか不安です。詳しい方、教えてください。

緊急!脱臼は何科!?次男2歳が脱臼したかもしれず、今はお昼寝中なので起きたら病院に行く予定です。
多分、手首か肘か肩か…。
しかし休日当番医が午前までの所が多く、市外の病院しかありません。
麻酔科、外科、内科、小児科あたりがありますが、内科や小児科はとても症状がしんどい人が来ている印象で、時期も時期なので不安です。
麻酔科は対象がよく分かりません。
外科が1番いいのか、、?と予想しますが外科が1番遠い病院なので、麻酔科でいいのならその病院の方がいいのですが…
詳しい方教えてください。

コメント

ぴー

大人だと脱臼は整形外科ですが、休日は救急外来しか開いてなかったりしませんか??
小児科であれば脱臼でも見てもらえると思います😊

お大事になさって下さい💦

• シングル2児ママちゃん

シングル2児ママちゃん

ありがとうございます!小児科、風邪酷い子多そうで怖くって😥

• 12月13日
しま

お子さんは大丈夫でしたか?😥
最近、上の子が旦那と綱引きして脱臼してしまい、夜だったので夜間救急に行くと整形の先生でした。
腕をさわってすぐに脱臼していると診断して、肘の辺りを簡単にはめていました。(橈骨亜脱臼)
よくあることと言われたので小児科でも診てくれそうな気がしますが、参考がてらどちらに受診されたのか教えて頂けると助かります😌

• シングル2児ママちゃん

シングル2児ママちゃん

すみません、今気付きました!比較的大きい病院の外科へ向かったのですが、整形の診察室に先生が出てきて下さり、エコーで見て頂きました。😌

• 12月24日