※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーまん♡
子育て・グッズ

娘の下の歯が黄色いので心配です。エナメル質形成不全の可能性があるので、将来の歯も黄色くなるでしょうか?治療を受けずに退院した際、少し黄疸の数値が高かった経験があります。

お子さんがエナメル質形成不全の方いらっしゃいませんか?

娘の事です。
今下の歯が2本生えてるのですが2本とも先が黄色いです😭

調べるとエナメル質形成不全と出てきました…

まだ下の歯2本ですがこれから生えてくる歯全て黄色くなってしまうのでしょうか?

関係ないとは思いますが治療せず退院しましたが少し黄疸の数値が高かったです。

コメント

ぎゅ

娘も前歯が白くホワイトスポットのようになっていて歯医者さんで聞いたところエナメル質形成不全だと言われました。

歯が生えてすぐの頃からずっと同じ場所が白くて疑問に思ってましたが、逆に虫歯じゃなくて安心しました!

虫歯になりやすいから、念入りに磨いてあげてねって言われただけで、見た目は少し気になりますが
特に私は問題視していません🤔

黄疸は関係ない気もしますがうちも数値高くて同時退院が際どい状態でしたよ。

調べたところエナメル質形成不全に関しては生まれつきというか、胎児の時点でなってしまうものと見ましたが…🤔

• のーまん♡

のーまん♡

コメントありがとうございます🥰

そうなんですね😔

歯医者に電話したらまだ生えてる途中なら全部生えてからでも遅くないと言われたので結局診てもらえず不安です😢

mi🐻さんのお子さんは、一部の歯だけですか😣?

これから生えてくる歯がまた黄色かったら…とビクビクしています😭

• 12月14日
  • ぎゅ

ぎゅ

ほんとに虫歯ではないのであれば生えそろってからでも良いのだろうとは思いますが…
    心配になりますよね💦

たぶんどこの歯医者さんでも、フッ素塗布してくれるだけで日頃のブラッシング頑張って〜と言われて定期検診であとは様子見な気がします…😣

もしよければ、他の歯医者さんにも聞いてみるのはどうでしょうか??

娘は、前歯2本と、犬歯の近く?の歯も怪しい(白い)ところがあります。

これから生えてくる歯がまた黄色いこともありえますもんね…

ただ、エナメル質形成不全だからって絶対虫歯になる!って訳でもなく体質かな?と私は感じていて
    旦那の歯が娘と似ているんですが、今まで虫歯になったことないです!
    ちなみに私も前歯に1箇所よーく見ると白い点がポツっとありますが虫歯ゼロです✨

ただ、女の子だし余計に見た目とかも気になりますよね…!
    私も最初に色々調べてみてたんですが、見た目に関しては、追々治療で治すこともできそうでしたよ😊

素人の意見なので、参考にならないかもしれませんが💦
    長々とコメントすみません🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • のーまん♡

のーまん♡

そうなんですね(;_;)
    違う歯医者に電話してみます😭
    同じこと言われればまだ少しだけ安心出来そうです…⤵︎⤵

私が歯で色々嫌な経験してるので子供たちにはそういう経験してほしくないので娘の歯が黄色かった時はほんとにショックでした😭

すごく参考になりましたし励みになりました🥰

ありがとうございました😢💓

• 12月14日
  • ぎゅ

ぎゅ

わかりますよ、歯は大事ですもんね!
    ほんと同じで済めばいいですよね😖

なんとか娘さんの歯が綺麗に生えてきますように…🦷✨
    早めにケアしてもらえるといいですね!

グッドアンサーまでありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月14日
  • のーまん♡

のーまん♡

優しいお言葉ありがとうございます🥰💓

• 12月14日