※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

不妊治療の費用について心配ですか?治療費は高額ですが、無料相談もあります。

2人目がなかなか授かりません。
不妊治療しに病院に行きたいのですが貯金もなくお金があまりありません。
不妊治療ってかなりお金かかりますか?

コメント

りん

かなりかかりますよ💥でも2022年から保険適応になる予定みたいですね

ひびまま

やる内容によってですかね~
排卵誘発剤とかを使わない人工受精までなら、そこまで高額にはなりませんが、それ以上はやっぱり高くなってしまいますね🙃

イチゴ

タイミング法なら1万いかないですね〜。人工授精は3万くらい、体外受精なら採卵&移植1回で60〜70万で助成金30万返ってきました💡
病院によっても結構変わってくるかと🤔

ママリ

お金かかりますね😅
そもそも治療に入る前の検査だけで全てやって5万くらいかかってます😩

はじめてのママリ🔰

まだ始める段階であれば総合病院をおすすめします。
タイミングやいろいろな検査も結構保険適応でやってくれてたと思います。
人工受精までしてるところもありますし、調べれば総合病院でも体外までやってくれてるところは多いですよ。
専門医は設備費や人件費が高いので治療費も割高に設定してますが、総合病院だと設備費や人件費はかからないのでとても安く治療費を設定してるところが多いと思います。
ただやっぱり待ち時間が長いので根気はいるかもしれません😅
あと総合病院なので妊婦さんも多いです。気にされなければ大丈夫だと思います。

はちママ

お金はかかりますが、体外受精なら初回助成金30万円おります。
市によっては一般不妊治療にも助成金がおりたり、体外受精も県からの助成金と併用しておりるところもありますよ。
なので、ぜひご自分の住んでる市の市役所のホームページで助成金について調べてみてください。
うちはそれで一般不妊治療は5万円くらい戻ってきたし、体外受精は60万円近くかかったけど、県と市の助成金併用して手出しは10万円で済みましたよ。