※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期はいつですか?1歳でもまだ大変で、手がかかる時期はいつ終わるのでしょうか?

絶対に子育てが楽になると断言できるのはいつからなんでしょう?😅1歳なれば楽になるよ!と言われてましたがそんなことなく(笑)今でも昼寝は30分しかしなくて短いし、すぐぎゃんぎゃん泣いてくるし、激しい人見知りもあるし、何言ってんのかわからないし、本当にしんどいです(笑)個人差はあるかと思いますが、手がかからなくなる時期はいつなんでしょうか?💦2.3歳はまだイヤイヤ期がありそうだし…4歳とかですかね??
とりあえず何年頑張ろう!と思って、耐えたいです😣(笑)

コメント

はくあ

悪魔の2〜3歳
天使の4歳みたいな記事をみかけたことがあります🤣
我が家の2歳児は小悪魔真っ盛りです…
4歳になった時、本当に天使になってるか分かりませんが、お互い頑張りましょう…😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな記事があるんですね!!
    個人差あるかと思いますが天使の4歳と言われているならば今よりはきっと天使な部分が見えるはずですよね🤣💕

• 12月13日

一人立ちしてからも色々心配は尽きないと思いますし、もう一生なんじゃないでしょうか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意味では心配は一生ですよね🤭💦

• 12月13日
ひいらぎ

4歳の今は第一次反抗期でまた手を焼いてます🤣

喧嘩は増えましたがほとんど一人で出来るのでお世話は減りましたし、そういう意味では楽になりましたよ!わたしが手を出すのは、髪の毛洗うのと縛るの、仕上げの歯磨きくらいでしょうか🤔あとはできなかった所を少し手助けするくらいでほとんど自分でやってくれますよ~!

ただ口が達者で意地っ張りの負けず嫌いなので大人気なく本気の口喧嘩になります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話の面ではすごく楽になるんですね😳😳💕💕
    今はお世話するたびに、たとえばおむつ替えも着替えも泣いて嫌がられるし、毎日何をするんでも泣かれてイライラすることが多く、そういうのは無くなるんだろうなと思うと少し楽しみになります🥺

• 12月13日
sumire.

我が家はまだまだ手がかかります😅
どのくらいなんでしょう、、、

私は5人兄弟の1番上ですが
母によく 手がかからなくなると金がかかるわ👊 と言われてました😂
それでも、中学生・高校生でも親には心配・迷惑かけまくってたな~と思います😅

どの年齢になっても色んな意味で手がかかるのかもしれませんね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手がかからなくなると金がかかるって確かに!ですね🤣🤣
    確かにどの年齢も、いろんな意味で別々の手がかかるかもしれませんね💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいですかねー個人差ありますが😅トイトレもありますしね💦

うちも今下の子が2歳3ヶ月ですが、とりあえずあと1年くらいしたら楽になるはず…と思いながら生活しています😅
幼稚園でしたら入園したら少し楽になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレのこと忘れてました〜🤣🤣
    2歳はまだ色々と大変ですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねーイヤイヤ期ですし、トイトレも本格的なのはこれからなので😅
    でも上の子の時よりは、自分のスルースキルは多少ついた気がします笑🤣

• 12月13日

今4歳ですが、ピークじゃないかと思うくらい大変ですよ😂
気に入らないことあるとすぐ奇声上げて怒り始めるし、物投げるは泣き喚くは、言うことなんて聞かないし、言い訳と口答えのオンパレード…。
今が一番子供にイライラして怒りまくってます😩

てか、いつも常に今が大変って思いながらここまで来ましたね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳でもその子の気質によっていろんなタイプがあるんですね💦
    ちなみに娘さんは赤ちゃんの時どんな感じでしたか?
    うちの子はとにかくほんとーーーーに泣くとすごいし、てかいつも泣いてるし自己主張激しめでちょっと手のかかる子です😨
    その場合はやっぱり3、4歳になっても大変ですかね〜

• 12月13日

退会ユーザー

赤ちゃんの時は、一人遊びが得意であまり意味なく泣いたりすることもないし夜泣きもないしご飯もよく食べるし、夜もネントレを4ヶ月でしたおかげで寝ぐずりなどなかったです😊
    ただ、3ヶ月から3歳まで酷い人見知りと場所見知りだったので支援センターとかもダメだし、ジジババも無理だし少しでも知らない人と目が合うと大泣きでどこ行っても楽しめなかったし逆に家にいるとイタズラすごくて大変でした🤣
    ただ、1歳前とかはまだ言っても理解できないし、まだまだ赤ちゃんだからという理由で大抵のことは許せてましたね(笑)

大きくなるに連れてお世話の面で言えばトイレも行けるし着替えやご飯は自分で出来るし自分でできることが増えて楽にはなるけど、それ以外の面で年々問題や大変さは新たに増えていくイメージです😩

• 12月13日
ママリ

3歳過ぎて本当に楽になりましたよ。トイレや食事、着替えも一人でできるので手がかからなくなります。食事もこの年齢なら大人と同じものを普通に食べられるので、外食するときもどこでも入れたし。
ベビーカーもないからエレベーターもエスカレーターも探さなくていいし。お出かけのときの荷物が財布、ケータイ、タオル、ティッシュで済むのでめちゃくちゃちいさいバッグで出かけられる🤣👍

もちろん思うようにならないと騒いで本当にイライラしますが、何で泣いてるのか分からない、何しても泣き止まないとかはないのでそのあたりは赤ちゃんとは全然違いますね。
ただ、3歳のイヤイヤのパワーはすごいので清新的にはやられます 笑

まだ4年しか子育てしてないけど、やっぱり手がかかる時期のほうが可愛いかったなーと思います🥺
よちよち歩き始めた頃の動画見てると、その頃の娘に会いたいな😭と思いますよ💦

もうすぐお誕生日ですかね?これからよちよち歩き始めてほんとに可愛い時期突入ですね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話の面ではすごく楽になりそうですね🥰✨
    娘さん素敵に育っていらっしゃるんですね👏💕
    そうなんです、何しても泣き止まない、何で泣いてるかわからない、が私的にすごくストレスで😅😅

でもこの可愛さは今しかない!と思って、頑張りますね!!!!!

• 12月13日
きき

うちは娘が寝ない子だったのでしんどかったです、2歳でイヤイヤ期、妊娠してそのまま赤ちゃん返り3歳ぐらいになり自分で出来ることも増えてちょっとは落ち着いたかな?って感じですが。
今はひたすら喋りかけてくるのでしんどいです笑
5歳にもなると誤魔化せないし、口答えもするし🤢
正直下の子の方が今は楽かな笑
小学生になるとまた反抗してきたり宿題がどうとか学校行かせるのにバタバタしそうですね😂
今から交友関係とか通学の心配とかしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に寝ないし泣くしで大変すぎて🤣🤣🤣
    5歳になると成長の反面賢くなるから誤魔化せないんですね(笑)
    色々体験談教えてくださってありがとうございます💕💕

• 12月13日
はじママ

親に聞いたら高校入ってからかな…と言われました😂
義務教育中でも親の責任がついてまわったり、思春期の子供のことを考えるのも精神的に大変だったみたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校🤣🤣🤣まだまだ先ですね!笑
    確かに、ずっと心配はつきものですし、精神的にはずっと大変かもですね💦

• 12月13日