※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診の日程変更について相談です。妊娠中で付き添い不可、子供が暴れるため主人に行ってもらうか悩んでいます。変更を考えているが、わがままでしょうか?

1歳半健診の日程の通知が届きました!
日にちの変更をしてもらうべきかご意見いただきたいです。

現在妊娠中(10週、通知の日は14週の4ヶ月)です。
通知された日の午前中は、妊婦健診の予約をしています。
その病院は、コロナの関係で付き添いと子ども連れ不可なので、主人が休みのその日を逃すと翌週になってしまいます。

一歳半健診は午後イチの時間指定になってます。
主人に行ってもらおうかなと思いましたが、以前保健師さんに、日中主に面倒を見ているお母さんは来たほうがいいと言われています。

病院のほうは年明けすぐの診察日なので、予約してても激混みでお昼近くまでかかると思います。

子どもはまだ一言も喋らず、名前を呼ばれても振り向かない、ベビーカー嫌いだっこ嫌いで暴れてお腹を蹴るような状態です。

別日で主人と2人で付き添って行ける日程の会場に変えてもらいたいと思うのですが、わがままですかね・・・?

ご意見お願いします。

コメント

ぽん

変更の理由伝える必要ないですし、変えちゃっていいとおもいま😍

• ママリ

ママリ

背中を押してくださってありがとうございます😣💕
    変えたい気持ちでいっぱいなんですが、みんな仕事とか都合があるけど合わせて行くんだろうし、、、と思ったら、わがままかなぁと思ってしまって💦
    2週間前に保健師さんに発達相談をしたときにこのままだと引っかかると言われてるので、母親の私はどうしても行きたくて😣

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

はっぴーさんの事情も[都合]なので大丈夫かと😊
    そのような理由なら尚更いいと思いますよ!!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

お腹の子も上の子も大切にできる日程へ変更してもらいます🥺
    ありがとうございました!!

• 12月13日
ドキンちゃん

私だったら、ご主人に1歳半の検診に行ってもらいます。

実際に私自身の話ですが、子供の1歳半検診のとき、仕事復帰したばかりで有給もなく休みも取りづらかったので主人に行ってもらいましたが市の保健師さんからも何も言われませんでしたよ😄

• ママリ

ママリ

なるほど・・・😅やっぱりわがままですかね😣

2週間前に保健師さんに発達相談したときに、このままだと引っかかると言われてて💦
    保育園も行ってなくて私が1人で見ていて、発達相談もするので私は絶対行ったほうがいいんです💦
    1歳半検診を主人のみって選択肢はないんです😣すみません。

• 12月13日
(^^)

私はその日都合が悪かったので普通に電話して変更してほしいと言いましたよ!特に理由聞かれたりもしませんし検診は日中の様子など把握できてるお母さんがいてるほうがいいと思うので!

• ママリ

ママリ

みんな都合があるけど合わせて行くんだろうし、と思ったらわがままかなと思ってしまって💦
    2週間前の個別の発達相談でこのままだと引っかかるかなと言われているので、母親の私は絶対行って話を聞いておきたくて😣
    相談してみます!

• 12月13日
  • (^^)

(^^)

ちなみに私はその日車がないってゆう理由だけで変更しましたよ🤣
    電車でいくのは面倒だったので💦
    紙にも日にち変更の場合は電話してとか書いてないですかね?
    全然わがままとかじゃないですよ✨気にせず変更してもらいましょう🙋

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ご相談くださいって書いてあるので、電話してみます!
    変更理由、参考させていただきます😊
    ありがとうございました!!

• 12月13日
くまのぷー

全然わがままではないと思いますよ!
私ならその状況なら、健診の日程変更してもらいます😊

• ママリ

ママリ

みんな都合つけて行くんだろうしと思ったら、わかままかなと思ってしまって💦
    暴れてお腹蹴られるのはまずいし、変更してもらうように相談してみます!

• 12月13日