※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

上の子が手がかかりすぎてイライラしています。育休中で常に見ている状況で、この気持ちはいつまで続くのでしょうか。

下の子が可愛くて仕方ないです。

逆に上の子は口が達者でうるさくて
さらに自我が強い時期で構ってちゃん
ちょっと待ってが全くできません!!!
正直ずっとイライラしてます😵😵😵
もちろん大好きなのですが😵

育休中なので託児所や保育園も行けず
ずっと見てなきゃいけない状態です。

こんな気持ち今だけですかね?

コメント

tatara

うーん、、、今だけではないかもです😂そう思い始めてから今もずっと上の子がストレスです😅2人っきりで居たりするととてもいい子だし好きだけど兄弟集まるとやっぱり構ってほしいからか悪さが多くなります。うちも幼稚園まで家で見てたので上の子は3歳11ヶ月まで家にいました😓

まー

私は両方ありますよ😂

長男が文句ばっかり言ってくる時は「次男はニコニコしてるだけで、憎まれ口叩かなくてほんと天使〜❤️」って思いますし、

次男がギャーギャー理由なく泣き叫んでると「長男は落ち着いて話しすれば聞いて分かってくれるし、理由なく泣く事はないもんね〜、ほんと偉いよね〜お兄ちゃんになったね〜可愛いね〜❤️」って思います🤣

親だって人間なので、そーゆう気持ちになる事ありますよ!私はずーっとコレが続くと思います笑

ママリ

私も下の子が生まれてすぐの頃、上の子がイヤイヤ期絶頂期なこともあり本当にイライラしていました😢
産後半年くらい経った時に、お互いに少し気持ちが落ち着いた感じでそれからは上の子もまた可愛く思えるようになりました🥺✨✨
産後で寝不足やホルモンバランスも乱れているだろうし、そこに色々言われるとイライラもしますよね😅
上の子も下の子が生まれてやきもちやら色々あるんだろうなと理解しつつも、産後半年は本当に大変な時期でした😭
きっと時が解決してくれます!!

はじめてのママリ🔰

私はその時だけでしたよ♪
気の強い女の子って2.3.4歳が大変です、口が達者だったり天邪鬼だったりなので…。
そこを越えると凄くお姉さんしだすので笑、もともと自我強い女の子って自立心強いんですよ、しっかりしなきゃ!私は何でも知ってるんだ!って。けど4歳頃まではその中身と能力が伴ってなくて結局出来てないことだったりただのワガママだったりにイライラさせられるんです。

幼稚園行って年中くらいになると能力が伴ってくるし、周りからの影響で善悪が分かってくるし、今度は逆に下の子を偉そうに注意してくれたり面倒見てくれたり笑、正義感強くなったりしてお見本みたいに「〇〇しちゃいけないんだよね!もっと〇〇しなきゃだめだよ!」とかダメ出しし出しますよ笑。

うちも次女が癒し系なので可愛くてしょうがないのですが、ぶっちゃけ可愛いだけで、なんか頼みごとしたりしっかり者なのはスンゴイ自我強かった上の子です♪

🌈

下の子がそのくらいの時はむだに上の子にイライラしてました😂余計なことするし金魚のフンみたいにくっついてくるのが鬱陶しくて😭
でも今は全然ないですよ😊

ぴいちゃん🐻

月齢も状況も同じです!🤚🏼
下の子は明日で3ヶ月です!
私は仕事をやめたので保育園を退園して家で2人見ています😂
イライラしますよね〜😂
でニコッと笑ってくれる下の子に癒される毎日です☺️
この先1日笑顔でいられる日はあるのかな😩

ちよりる

今でもどちらかというと下の子の方がかわいいです😅

上の子と比べるとどうしても幼いのでそうなってしまいますよね。
どうしてもお姉さんだから無意識に期待してしまうとこもあるんだろうなって思ってます。
もちろんかわいいところも頼りになるところもありますが。
上が女の子で下が男の子だからかなぁとも思いましたが、他の人に聞くと性別関係ないようです。

もちろんイヤイヤ期の時とか下の子にイライラすることもありましたよ。後、最近も何だか生意気になってきたので時々(笑)でもイライラの度合いが違うかな🤔

もっといっぱいかわいがって、抱っこもいっぱいしてあげとけばよかったかなっていう後悔はあります。少し満たされてない感じが😣
その時は難しかったです。

®️

みなさま回答ありがとうございます😭
批判も覚悟していたのに、親身な回答ばっかり😭💕💕

自分だけじゃないとわかってほんとに嬉しかったです。
ありがとございました🤲★