※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAKA.
お仕事

サービス業で働くために転職を考えているけど、子供がいるから休みが心配。同じような悩みを持つ方いますか?

新しく初めた仕事が時給が安く家計的に厳しくなってきたので転職をしようと思っていて、人と関わる仕事がしたくてサービス業など、小物販売などをやってみたいのですが子供がいると年末年始やお盆休みとかがなるなるので
子供に影響するかなー?と悩んでいます。
サービス業などで働いている方でこういった悩みなどありませんか?😢

コメント

ママリ🔰

子供に影響?とはどんな事ですかね??寂しいと思われるんじゃないか…、とかですかね?
うちは夫婦揃ってサービス業です。年末年始や日祝など園がやってない日はどっちかが希望休出して子供と過ごしてます。どっちも休めない時は半年に1度くらいのペースであるんですが、その時は両家の親に預けてます^^

みく

長年接客業してますが、こればっかりはお店の方針と雰囲気によります🤔

今は勤めて5年目のアパレルショップですが、スタッフの半分は主婦の時短パートなので土日祝はお休み・シフトも希望出勤制…
万年人手不足で、週1出勤でも辞められるよりマシ!という方針なので、急なお休みや早退で嫌な顔する人もいません😂

ただこれはかなり恵まれているので、基本的にはシフトに制限がかかればかかるほど採用自体が難しくなるとは思いますし、スタッフのほとんどが独身なんてところも少なくないと思うので、そういうところに当たると家庭と職場の板挟みで苦労するかも知れないですね💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

盆暮正月に休めるか?ってことですか?

それはお店によるんじゃないですかね💦
パートさんは休めたり、交代で出勤しなきゃいけないお店だったりそれぞれだと思います!

ママリ

サービス業ですが、年末年始やお盆はお休みです。ちなみに結婚式場です。年末年始やお盆に結婚式やる人はいないので😂時給もいいですよ!

もち

子供に影響というのは、子供は休みなのに自分が休めなくて困るということでしょうか?🤔

サービス業界で働いていますが、年末年始の仕事時間などは働く場所によりけりです!

うちの職場は年末は31日まで営業していますが、保育園が年末3日間は休みなので、主人が休みを取れる日のみ出勤し、あとは休みを取らせてもらおうと思っています☺️

元旦はお休みですが、1月2日からは営業時間短縮で仕事が始まります!でも、さんが日は保育園がやっていないので私は休みを取らせてもらいますが特に問題はありません💦人手不足なところだと、休みに関しては嫌な顔されるかもしれませんが、そこそこ働き手がいる場所なら問題ないと思いますよ!