※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーハハ
子育て・グッズ

子どもの行動にイライラする時の対処法について相談です。

子どもの行動や発言にイライラするとき、どうしてますか?

女子2人。下の子もよくしゃべるようになり、上の、子も大きい声で話すこともあり、そういうとこに、うるさい、と思ってしまいます。そして、うるさい、と言ってしまうことも多々。
キャーキャー騒いでるのも、元気だなぁとか、かわいいなぁ、よりもうるさいなぁ、と思ってしまうこともあります。

自分でやりたい、というのも、早くして!とイライラしてしまうこともあり。

言ってもすぐにやらないときにもイライラしたり。

イライラしっぱなしで、私は子育てが向いてないんだなぁと、常々思っています。
私は自分の子どものことが好きなんだろうか?とか。静かに、集中して家事を進めていきたい、なんて勝手なこと思って。

こんな私、どう考えたら少しでもイライラをへらせるでしょうか。もう、病気なのかな。でも、こんな私といる子どもたちがかわいそうなので、どうにか考え方を変えられたらなぁと。
アドバイス、意見、聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うるさけりゃ「うーるーさーいーよー!」って言います笑
もう何でもはっきり言っちゃってますよ!
溜め込んでるとイラッイラして私飽和した瞬間に爆発して手とか出してしまうのでため込まず小出しにしてます。

うちも上が女の子2人で一日中喋くってて特にお風呂とか、私静かに入りたいのにずーっとうるさくて、「静かに入ってられないの⁈うーるさいから!外に丸聞こえ!!今日はお風呂出るまでおしゃべり禁止、そういうゲームね!分かった⁈」って言いますよ。2分後には喋り出しますが…。

「早くして・さっさとやる!・ほら言ったでしょ・自分でしなさい」普通に言いますよ!
我慢して待ってらんないです、ちゃっちゃちゃっちゃ動かします!

• ぷーハハ

ぷーハハ

コメントありがとうございます!
    そのゲームいいですね!笑
    早くして!とか命令口調とか、よくないよなぁと思っているのに、言ってしまうんですよねぇ。
    私もやるときはやる!とパパパッと動きたいのですが、子どもはそんなん無理だよなぁと思いつつ、同じように動くことを求めて、できなければ、イライラして大声だして。。。
    よくないですよねぇ。でも、同じような方がいると、ちょっと救われます。ありがとうございます。

• 12月13日
☻③娘MAMA☻

非常によく分かります🤣
うちは3姉妹。
私がよくしゃべる方で、子供達もその遺伝子を受け継いでしまったようで…
しゃべるし、ケンカするしで、もううるさくてうるさくて…
限界に達すると…
ほぼ毎日ですが…
大声でうるさーい!
静かにできないなら外出てけ!
今やる事やれ!
など言ってしまいます🤣
こちらも人間なので、あまりうるさくされたりしたらイライラしますよ😱

• ぷーハハ

ぷーハハ

コメントありがとうございます!
    女の子3人、賑やかそうですね笑!
    私もしゃべるときはおしゃべりですが…子どもたちがしゃべっていたらうるさいと思うこともあるなんて、ほんと、勝手ですよね。
    同じようにイライラする方がいるんだなぁと、ちょっと救われます。ありがとうございます!

• 12月13日