※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
妊娠・出産

里帰り出産予定で、実家に旦那さんと一緒に滞在します。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

出産予定日2週間前から産後1ヶ月ほど、里帰りを予定しています!
いま住んでいる義実家と実家の距離は車で40分程度なので、そう遠くはありません。
初めての出産育児ということもあり、旦那さんも一緒に私の実家で生活します(^^)

普段、義実家に同居中の私の感覚?なども経験してもらえれば嬉しいです。笑
同じように旦那さんを連れて里帰りされた経験のある方がいらっしゃったら、家事育児など多方面から経験をお聞きしたいです♪

コメント

るんるん♫

現在里帰り中ですが、旦那も一緒に
里帰り中です\( ˆoˆ )/♡
1人目の時もそうだったので今回も😮

  • de

    de


    回答ありがとうございます♪
    一緒に里帰り、義実家の理解もあるのでとてもありがたいです♡
    やはり、心強いですかね?

    • 8月2日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    旦那は仕事が朝早くから夜遅いので
    一緒に里帰りしてくれると
    ご飯ちゃんと食べたかな?とか
    なにしてるかな?とか気にしなくていいので
    すごく気持ち的に楽でした\( ˆoˆ )/
    休みの日は一緒にお世話できるし
    一緒に里帰りもいいですよ〜\( ˆoˆ )/

    • 8月2日
  • de

    de


    旦那は大きい息子と聞くように、時にいらいらしたとしても離れていると心配になりますね!笑
    里帰り中の子育て想像してにやけます。笑

    • 8月2日
  • るんるん♫

    るんるん♫


    旦那さんは疲れるかも知れないけど
    初めての子育てだといっぱいいっぱいで
    旦那さんの事は何もしてあげられなくなるので
    私は母に色々やってもらい助かったし
    里帰り中はゆったり子育てできましたよ〜\( ˆoˆ )/♡

    • 8月2日
  • de

    de


    みんなで助け合える環境、素敵ですね!!
    私も初めての経験で不安もあるので、息子の誕生を楽しみに待ってくれているみんなと協力して頑張りたいです♡
    安心エピソードありがとうございます♪

    • 8月2日
ゆん

1人目のとき旦那と一緒に実家に帰りました\( ¨̮ )/

退院してから床上げまでお弁当や食事の準備、洗濯は母がやってくれてすごく助かりました😭

主人も私の実家に居るという緊張からか
夜 一緒に起きておむつを替えてくれたり
抱っこしてくれたりして、こいついい奴だな!って勝手に感動してました😁
自宅に帰ってからは全く起きなくなりましたけど😏笑

両親や祖父母には言えない不安も
主人には素直に話せましたし素直に泣けたので連れて帰って良かったなと思います😊

今回は産後週末のみ泊まりにくるそうなので
週末夜泣き要員頑張ってもらいます😁

  • de

    de


    回答ありがとうございます!
    母親や家族の支えは大きそうですね(><)♡

    やはり、緊張するんだろうなー!笑
    旦那が少し固まる姿が想像できます。笑
    旦那さんの存在って大きいですね!
    私もこの選択で良かったと思えるといいなあ♡

    夜泣き...
    旦那に似ると夜泣きすごそうなので、うちも頑張ってもらおう!!笑

    • 8月2日
  • ゆん

    ゆん


    親になって親のありがたみがわかるって
    この事か!っていう場面が多々出てきて
    両親には頭が上がりません😞💓


    娘は夜起きるとなかなか寝ない子だったので里帰り中、主人の口癖は「娘ちゃん、パパも寝たいので貴方も寝てください」でした(笑)

    2年たった今 父娘で同じ寝相で寝てるのを見ると懐かしいな〜って思います(笑)

    • 8月2日
りーまる

里帰りでした\( ¨̮ )/♡

出産前は、一緒に子どもの必要なものを準備したり、お散歩したり、ご飯を作ったりしてました!✨
出産後は、家事(主に料理)をしてくれて、ミルクを作ったり、沐浴したり、手伝ってもらっていました!⭐️

  • de

    de


    回答ありがとうございます!
    やはり、一緒だと同じ目的で動けるのでいいですよね(*ˊ˘ˋ*)♪
    まだ少し先ですが、楽しみです♡

    • 8月2日
  • りーまる

    りーまる


    あたしは今旦那の実家に同居しているので、里帰りのときこんな感じだったのか!って思ってます(笑)
    けど、毎日一緒にいれるし、家族3人の時間も増えるから、とっても楽しいです😌💓

    • 8月2日
  • de

    de


    どちらも経験するって大切ですよね♪
    私はしばらく同居の予定で、義実家の家族にはとてもよくしてもらっているのですが、気遣わなくていいんだよと言われてもまだまだ気を使う部分も多いです。笑
    一緒にいられる時間を多く作って、りーまるさんのように家族のぬくもりに触れたいです♡

    • 8月2日
  • りーまる

    りーまる

    あたしも気を遣わなくていいって言われてますが、遣っちゃいます(๑-﹏-๑)💦けど、こんなもんだよなーって思うようにしてます(笑)

    これからまだまだ家族のぬくもりが感じられるように、あたしも成長していきます♡
    お互い、幸せな家庭を築きましょう\( ¨̮ )/♡

    • 8月2日
  • de

    de


    同居生活8ヵ月をすぎて、やっと最近冷凍庫のアイスをすき放題食べられるようになりました!笑

    そうですね♪
    実家も義実家も家族なかよくあたたかくがんばりましょう♡

    • 8月2日
  • りーまる

    りーまる


    かわいい進歩です😭😭💗

    がんばりましょう♡

    • 8月2日