※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムービー
ココロ・悩み

主人が家事を手伝ってくれず、動画を見ていることでイライラしています。手伝ってほしい気持ちを伝える方法やアドバイスを求めています。

良かったらアドバイスをください(´×ω×`)
主人への悩みです…
主人は私が夜娘の事や、食事の準備や片付け、干してある物の片付け、夜洗濯機をまわした洗濯物を干す作業や、布団をしくなど家の事に追われてバタバタしている中、オモチャや色々な商品の紹介動画をずーっと見ています。
でも、主人は娘をお風呂に入れてくれる事と、ゴミ出しはしてくれて、言えば他の事も動いてくれる人です。
でも、私がバタバタしてる中、ゴロゴロしながら動画をずっと見られていると私自身がイライラしてしまい主人と喋りたくなくなり私が無言になります。
少しは何か手伝おうか?とか言ってくれたり、布団をしいてくれてもいいんじゃないかと思うのは私が贅沢ですか?
動画は寝るまで見ています。
毎日、お布団敷いてくれる?って私は言い続けなきゃいけないのでしょうか?(._.)
何か旦那さんをうまく成長させる方法や、アドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです( ¨̮ )

コメント

期待するだけ無駄です。期待しなきゃイライラもしません。
私はバタバタ家事してる間、子供達見てくれるだけで十分です。

• ムービー

ムービー

お忙しい中、ご意見ありがとうございます。
    母親にも期待する方が悪いと言われました(笑)
    期待しない境地に達する事ができるように自分が努力します!!
    ご意見ありがとうございました!!

• 8月2日
ねこがすきすぎるあかり

それは疲れますねҨ(´-ω-`)
相手に求めるからしんどくなる…とはいえ!!!毎日同じこと言われたら自分で動いてよ!って絶対思いますもんねε-(´∀`; )
動いてはくれてるので今度はお風呂やごみ捨てしてくれるよう習慣にしてとお願いするのはどうですか?それか「布団お願い」ではなく「布団敷いてくれた?まだ?」と急かしてはどうですか?

• ムービー

ムービー

お忙しい中ご意見ありがとうございます!
    そーなんです!!
    期待する方が悪いんだってわかってるんです!!
    でも、自分の幼さゆえか…まだ割り切る事が出来ない未熟者なんです(._.)
    急かしてみます!!
    1回言ってすぐ動いてくれない時は、自分で動くからいーよ!と自分で結局しちゃうんです。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月2日
りーまる

男の人はだいたいそうです(´._.`)
なにかこっちが言わないと、やらないってことの方が多いので、言わなくてもやってくれるとあまり期待しないで、バタバタしてる中、子どもの相手をしてくれてるだけでもいいかって思うようにした方がいいと思います😣💦

• ムービー

ムービー

男性ってそーなんですね(´+ω+`)
    自分で言うのもなんですが、娘は手のかからない子で、私が忙しい時も何かで遊んでいたりどーにかなる子で、逆にぐずらせたりして尚更イライラしてしまって…
    寛容になれるように頑張りたいと思います!
    ご意見ありがとうございました!!

• 8月2日
  • りーまる

りーまる

あたしの旦那も言わないとやらないことの方が多いし、言っても忘れてしまうことも多いです(T_T)
    娘さん、とってもおりこうなんですね😭💗お母さん想いで素晴らしいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    ぐずらせちゃうのは、イラッとしますよね💦その時は、あたしは機嫌がなおるまで旦那に相手させてます!あたしは無理だよってオーラ全開にして(笑)
    我慢のしすぎもよくないので、言える時は言う、我慢する時はするって、メリハリをつけてください✨

• 8月2日
ちぃ

人それぞれ性格も違うので
参考にならないかもしれませんが
言えば他のことも動いてくれるんですよね。
ならば、お風呂にいれることとゴミ出しをしてもらっていることを感謝していることを伝えた上で
(あれこれ家のことをやってる身にしてみると、それくらいやって当たり前と思うかもですが、それさえもやらない方も多々いると思うので)、
布団をしくことも毎日やってくれないかと頼んでみたらどうでしょうか?
男性って、大変だな、と思っても、察して動くことが苦手な気がするので
家は唯一気の抜ける場だと思っているならなおさらダラダラするでしょうし
ウチの場合ですが、あれとこれは俺の分担なんだと納得していることは、わりとマメに毎日やってくれている気がします
毎日言うのが嫌ならば、毎日勝手にしてもらえるように
分担させるのが一番かなと思います。

• ムービー

ムービー

確かに曖昧だと人任せにしてしまいますもんね!
    分担だと、自分のする事が明確になって、動いてもらいやすいですよね!
    丁寧書いていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 8月2日
Yu-a

うちとほぼ同じです(~_~;)
しかも私が娘から離れて家事をしたいときは、「ちょっと見てて」って必ず声をかけないとダメで。。
この間それを言わなかったら案の定見てなかったみたいで娘が転んでました(~_~;)
その時に、嫌味っぽく「なんでも言わないとやってくれないのはもうわかってるけど、家事をやるために毎回見ててってお願いしないと転びそうになってるのさえ気づいてくれないの?」と言ったら少しは変わりました\( ˆoˆ )/
家事に関してはゼロですけどね。。

一言かけてくれるだけでいいのにって思いますよね。
ほっとけばいいとおもってることもむかつく!(~_~;)

• ムービー

ムービー

本当にそーなんです!!
    なぜその一言と、毎日同じ事を言われてもわからないんだと思ってしまいます。
    家事はまだしも、娘さんの事はちゃんとしてほしいですよね!
    うちもそうです!ドアにぶつかったりした音がしてキッチンから急いで行くと泣いていたり…
    あなたは何ならできるのよ…と言いたいくらいです…
    共感できるご意見ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました(´;ω;`)

• 8月2日
ぽにょっち

うちも一緒です(。-_-。)
私は家事でやることたくさんあるのに、旦那はずっとケータイです(。-_-。)
娘が泣き出して私が洗い物してる時にずっとケータイ触ってるのは、本当にイライラします(^_^;)
うちは言ったら文句言ったり面倒くさい人なので、私がイライラしてることに気づくまでほっときますね(^_^;)

• ムービー

ムービー

やはり、そうゆう男性が多いんですね(´;ω;`)
    携帯本当に厄介ですよね!!!
    携帯と結婚しろや!って昨日言いかけました…
    あえて、イライラしてる風を出した方がいいって事ですね!
    お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月2日

わかりますー😭
うちもそうです!お風呂もゴミ出しもしてくれるんですが、
言わなきゃ動画みてゴロゴロ〜(笑)
言えば動いてくれる旦那さんなら、
その都度言えばいいと思いますよ!
基本家事の順序とかやり方ってわかってない事が多いんで、
あれして欲しいな〜!
とか、
これ、お願いしてもいい?
って言うとしてくれますよ😊
毎日続けていくとそのうち、
自分から聞いてきてくれると思います!
私もイライラして無言になるんですが、
相手からしたらなんで無言??
ってなると思うんで、
面倒くさいですけど、手伝って欲しい時は言った方がいいと思います(*^^*)

• ムービー

ムービー

同じ体験をされている方のご意見が聞けて本当に嬉しいです!
    なるほど!!
    まめにコツコツ伝えて主人の習慣になるように私が努力していくべきですよね!
    わかりやすく御丁寧に書いていただきありがとうございます(´;︵;`)♡

• 8月2日
Yochi♡

男の人って同じ頼み事を毎日言わないと理解してくれない。…って私も思ってます(^^)笑
昨日とやったじゃん!いつもの時間じゃん!とかイライラした時もありましたが、男と女の違いかな?と思うようになりました。
私もイライラしたくないので、
「え?もちろん布団敷いてくれたよね~?笑」と笑いながら突っ込み入れたりします🙌
結構、言い方も気を付けてます💡
でも、子守りしてくれるならまだ良いと思います👍✨

• ムービー

ムービー

やはりそうなんですね…笑
    その境地に達するように頑張ります!!(´+ω+`)
    男と女は違う生物なんですね(笑)
    言い方も学びながら伝えていきたいと思います!
    してくれている事には感謝をしながら、生活していこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月2日
ぴぴ

私は褒めるようにしてます( ๑´•ω•๑)何かしてくれたら、助かるわ〜(●´⌓`●)とかありがとう( ´ ▽ ` )ノと言うようにしてます(*¨) 私の旦那は単純なので、感謝されると積極的に家事をしてくれるようになりました(^^)休みの日ぐらいですけどね(*¨)

• ムービー

ムービー

褒めて伸ばすんですね!!
    私も面倒くさがらず伝えて褒めていきたいと思います!!
    感謝も大切ですもんね!!
    お忙しい中、大切なご意見ありがとうございます( ¨̮ )

• 8月2日
♡♡めー♡♡

期待したらだめー。
やってくれたらめっちゃ感謝ー、
ごめんけどーと頼むーと、やりんちゃいと先輩に言われました。
うちは、娘を預けマッハでやることをこなします笑笑。

• ムービー

ムービー

やはり、期待しない事ですよね…
    期待する自分がバカだとわかってはいるんですけど、なかなか(´+ω+`)
    貴重なご意見を参考に見習って頑張りながら期待せず自分が成長するように頑張ります!!
    お忙しい中ご意見ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月2日
元気っ子♡

うちの場合、私の気分によって、『気を利かせてやってよ』と、『勝手に余計なことをしないでよ』が混ざってるので旦那は言われたことしかしません。
最初は、ん?と思いましたが、私のせいだなぁ〜私がそうさせてしまったと。
やってくれたら褒めて伸ばす。
思ったほど出来ていなくても感謝して。
気がつかない時は声をかけてやって貰います。

• ムービー

ムービー

なるほど(´+ω+`)
    相手の事だけじゃなく、自分の行動も見直して感謝をもって考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月2日
y.m.y060602

気遣い大事だよね~_~;男は言わなきゃ動かない人が多いかも

noripi111

私の経験ではないですが、参考になりましたら。

友達の話からですと、子ども見てくれたり、何か手伝ったりしてくれたら、めちゃくちゃ喜ぶそうです。
笑顔で「ありがとう♡助かったよ♪」って感じのようです。
そうすると、機嫌良くなって色々やってくれると。
でも、子どもを見てくれるだけでも、助かるんだ。
と、愚痴のような、感謝のような事をいってました。
大きい息子がいるとも(笑)

私は、手伝ってほしいときは、手伝ってといいます。
苦ではないです!
言わないとわかりませんからね!
仕事で疲れても、手伝ってくれるので、感謝する事はしてます。
(皆さんしてるかと思いますが。)
旦那も感謝してくれます!

してくれて当たり前、ってお互い思ってしまってはいけない気がします。
そしたら、お互い嫌な気分にしかならないですからね。
ご主人を、これでもかってくらい、褒めちぎってはいかがですか?
まだ子どもいないのに、失礼しました(><)

• ムービー

ムービー

お体が大変な時期に御丁寧に書いていただけて嬉しいです!
    お互い感謝をしながら褒めてのばしていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます♡
    お体お大事にしてください♡

• 8月2日