※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が粉薬を拒否して飲まない。既に色々試したがダメ。飲ませ方のアドバイスを求めています。

【粉薬の飲ませ方】

1歳9ヶ月になった息子が何をしても頑なに拒否して粉薬を飲んでくれないので、飲ませ方を教えてください…
薬剤師の方に相談しても、何も案がもらえませんでした…





既に試してダメだった飲ませ方

少しの水分で団子にして、頬につける
→頑なに口を開けないので無理、
こじ開けてもいい場所に付けれない、吐き出す

味噌汁やアイスに混ぜる
→飲まない、1口目だけ口に入るが吐き出す

ゼリーに包む、ジュースに溶かす
→口すら開けない(元々嫌い)

溶かしてスポイトで無理矢理入れる
→口が開かないように顎を押さえても吐き出す


因みに、同じ薬を私も1度飲んでみましたが
特別苦いわけではなかったのですが、
果物?みたいな科学的な甘い香りがとても強く
元々果実やジュースが嫌いな息子なのでそれも相まって
余計に拒否されます…




コメント

deleted user

ハーゲンダッツはどうですか?抹茶とか❤️緑茶に混ぜてみるとか🤔

メグライアン

チョコアイスに混ぜるの良いってテレビでみました!

しろ

ヨーグルト、バナナに混ぜるのはどうですか?

初めてのママリ

スポイトでジュースをあげる
もっと欲しいもっと欲しい
になったら粉を溶かしたやつをあげて変な顔したら
コップに入れてあるジュース渡して
なになに!!ほらジュース飲みな!ってあげる

オレオを解体する
クリームの1部!だけに粉薬混ぜたクリームを入れて、
1枚普通のオレオを食べさせる
もう1枚欲しいってなったら、
薬のところを、1口目で食べさせてあげる

変な顔したら、ジュースをすかさず飲ませる

変な味した?もう1回食べてごらんって食べさせる


みたいな感じですw

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ジュース嫌いなら、麦茶、水、でもいけますよ!

    • 12月13日
1男1女ママ

牛乳は、アレルギー等がなければ、牛乳の味で、ごまかせるかなと。

deleted user

何のお薬ですか??
お薬によって混ぜてはいけないものもありますが…💦💦💦

Hitomisaaaan

『おくりすのめたね』って種類のチョコレート良いですよ♡チョコレート食べようってあげるとお薬も飲んでくれると思います!しかもチョコレート風味なだけでチョコレートは不使用ですので混ぜてはいけない物などもないですし安全です!

もん

大人用のオブラートって試しましたか?包んでお水につけるとトロッとした膜になって子どもでも飲める気がするんですが…

はじめてのママリ🔰

感覚過敏の息子はヨーグルトなら飲めました😊後はおやつ感覚でそのままあげるのも以外と効果的です!!

いーたんママ

苦いやつですよね💦わかります💦
うちはチョコアイスに練乳挟むように薬を入れて流し込んでました笑
チョコアイスとかたげたくないけどこの時だけだし飲んでくれないよりマシ!とおもって🥺
自分で味見してみると苦さがわかりますよ🎵
なのでこれならわかるまい!
の練乳ぐあいであげてました笑

ママリ

息子もずーっと拒否でした。
保育園など行かせてますか?
お友達の影響なのか突然飲めるようになりました😭!

シロップは量が多いので粉で貰います💊
スプーンに水で溶かした薬をスポイトで出す。その時に泡?を沢山作るんです!
そーすると泡たくさんだー!って楽しそうに飲んでくれるようになりました🤣✨
時々自分でも泡を作らせてあげるともっと良いかもです❤️