※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お仕事

有料老人ホームでの新人介護パートの仕事に不安があります。業務や利用者の覚えが難しく、自分に合っていないのか悩んでいます。少人数の特養などへの転職を考えています。

介護付き有料老人ホームに一昨日からパートで働き出しました。介護歴は特養3年、グループ5年、サ高住半年の経験があります。
有料老人ホームは初めてで右も左もわかりません。利用者も50名ほどいます。一昨日と昨日はリモートワーク研修で業務に入っていませんが、明日から現場に入ります。昨日帰りに主任から部屋番号と名前が書いてある紙を渡されて1ヶ月で覚えろと言われました。正直私は覚えが悪いので利用者と関わりながら段々と覚えていくというのではないと無理です。せめて3ヶ月ないと覚えられません。また、経験者というだけで、ついてくれる職員がいるのかも怪しいです。業務の流れもわかりませんし、業務の流れがわかる用紙などあればいいのですが…。
自分にはやはり有料は合ってないということでしょうか?
もう少し少人数のグループやユニット型特養などに転職したほうがいいでしょうか?

コメント

キャサリン

特養で半年退職(半分逃亡)。
グループホームで10年働いてました❗
結婚をきにグループホームは辞めて、来年度から別のグループホームで働きます。
面接の時に『介護福祉持ってるのにもったいない。グループホームで働いたら、特養には戻れないよ』と言われました😅『自分で自分のレベル落としてるのはわかってます』とはっきり言っといたんですがね😅ってか特養ムリだったからグループホームで働きたいんですが😭と言い返したかったんですがね😅
ちなみにワンユニットのグループホームなんで、そちらの面ではゆっくり出来るかな😅?と期待してます✨

• 土方ぷりん

土方ぷりん

グループホーム10年すごいですね!
    確かにグループホームで働いてたら特養には戻れない…そんな気がします…。
    やっぱりグループホーム長く勤めてたら無理ですよね…

• 12月13日
  • キャサリン

キャサリン

でも正直、今でもオムツカート押して回る自信はありますよ👍オムツ交換は得意だったんで😂
    ただ、あの入浴介助とかの流れ作業が嫌で😅
    初めて就職した特養が大阪では知らない人がいないマンモス特養で……
    1週間で別館の入居者の名前覚えてと言われた時は…
    はい…と返事しましたが私家に帰らせてもらえないかもしれないと、当時は思っちゃいました😅

• 12月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

私も特養のユニット型なら内容覚えているのですが…(^◇^;)私も流れ作業が嫌で辞めました。
    キャサリンさんは1週間でと言われて覚えたんですもんね…すごいです…。

• 12月13日
  • キャサリン

キャサリン

いえいえ、1週間ではムリだったんで覚えませんでした😅
    で、人生で初めてどん底まで精神落とされて辞めました😂
    なので、今のところ特養で正社員で働く事はないですね😅

• 12月13日
ママリ

1ヶ月くらいで名前を覚えるのは、うちの職場でも同じです💦むしろ名前と顔を一致させるのが何より優先って感じです💦もちろん勤務日数にもよりますが。
業務の流れがわかる、スケジュール表とかはもらえないですかね?普通向こうから渡してくれると思うのですが、もらえないなら伝えたら良いと思います!
介護の職場って雰囲気も様々ですし、最初から違和感を感じるなら早めに転職するのがお互い良いですよね😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり1ヶ月で覚えられないって向いてないですよね(^◇^;)
    勤務日数は週3です。
    流れがわかるスケジュール表ももらえていないので何やっていいのか全くわかりません。
    向いてないのかな気がすごい気がしてきました…

• 12月13日
らあちゃん

私は特養約7年ユニット型、老健約2年従来50人働きました!

どこの職場も基本的にOJTがあり、各勤務2回〜3回先輩についてもらいました!
そして、業務の流れとかの紙をもらいました!
でも、まずは入居者さんの顔と名前の一致、が優先的でした!もちろん自分で覚える努力も必要ですし、食事の配膳や関わりで覚えることもありました!
経験者でも最初は先輩がつくのか当たり前なので、経験者ってだけでついてくれないのは、その職場に問題があります。それぞれ動き、やり方違いますからね!

でも名前と顔部屋番号一致に3ヶ月は、、ごめんなさい、ちょっとかかりすぎかな…
合わないと感じたら、すぐに転職するのも手です!
せっかく色々教えて、ようやく覚えたかどうかで辞められてしまうと、お互いにかなりの負担になりますよ。

厳しいことごめんなさい。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり3ヶ月はかかりすぎですよね…。
    辞めようかと思います。

• 12月13日
  • らあちゃん

らあちゃん

小規模とか介護には色々選択肢ありますし、ご自身の合うところ探すのはありです!
    ただでさえ介護は精神的にくる仕事なので、とことん合うところ、探しましょう😊

• 12月13日
ちまこーい

ユニット型特養復帰、ただ夜勤専従選んだので週1回しか働けず3回でひとり立ちでした💦
30名、夜中は会話も少なく覚えにくかったです😓
50名1ヶ月はもっと大変そうですね💦

• 土方ぷりん

土方ぷりん

夜勤専従も大変ですね!
    サ高住では30人程度だったんですぐ覚えられたんですが、50人となると20人も増えるのでさすがに覚えられない😂となって多分合わないかも、辞めようかなと思ってます。

• 12月13日
あーち

介護職経験長いですね!
有料老人ホームを選んだのは自身ですよね!
慣れてくる日が必ずくるので良い経験になるのでは!と思います!!
ファイト!ファイト!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

経験だけは長いんですよ😂経験だけは…。
    慣れてきたら大丈夫ですかね?
    応援ありがとうございます!

• 12月13日
  • あーち

あーち

私は病院やディサービス経験しました。
    それぞれが良い経験です!!
    介護福祉士は取得されたのですか?

• 12月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

介護福祉士は持ってます!
    でもそれも2年前の話です…。
    ただ持ってるだけです…。

• 12月13日
  • あーち

あーち

有資格者なので有料の後は相談員を経験されたらどうでしょうか。

• 12月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

相談員って何するんですか?💦

• 12月13日
  • あーち

あーち

現場と事務職です。
    私はディサービスの相談員の経験がありますがやりがいありましたよ!!

• 12月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね。
    ちょっと考えてみます🤏

• 12月13日
  • あーち

あーち

今は障がい支援の仕事してます。
    転職繰り返す事にはなりましたが経験する事が自身の成長に繋がると思っています!!
    ファイト!ファイト!

• 12月13日
みとね

有料のデイで働いてましたが、多分ヘルパー支援に入るのと変わりないかと!
いた有料は、時間ごとにサービス責任者が、誰がどこに入るなど支援内容と時間が書かれてました😊
部屋番号の書かれた紙に、支援した内容や特徴を書いて言ったら覚えやすいかもしれません😌

• 土方ぷりん

土方ぷりん

なるほど!そればいいかも知れないですね!

• 12月13日