※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん☆
子育て・グッズ

子育てと保育所について相談です。2人の子供を育てる際の大変さを感じ、一時預かり保育を検討中です。保育所も利用予定。体験談やアドバイスをお願いします。

子育てと保育所についての質問です!

今上の子の育休中で、妊娠が分かりそのまま下の子の産休育休に入る予定です(*^^*)
下の子を出産する頃に、上の子は2歳になります!
経済的な事も考えて、当初は家で2人を子守りする予定でした!
でも最近、自我も出てきて、分からない喃語で必死に訴えてきて、伝わらないと泣いて泣いてします(>_<)妊娠に気づいているのか、甘えて抱っこ抱っこです!

下の子が産まれて、昼夜関係無しに授乳して、昼間も2人の子守で寝る暇も無いとなると、大変かなと思ってきました(T ^ T)
一時預かり保育の申出をしようか悩んできました!

ちなみに、産休中は保育所預けれるので申し込みます!
祖父母は月二回くらいなら、来て貰えるくらいです!

ぜひ皆さんの体験談や経験談、アドバイス教えてください(*^^*)

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

育休中は預けるのは無理ですか?
産前産後のみのところでしょうか?

うちは育休中も預けられるので(幼稚園の時間帯9〜15時ですが)かなり助かってます!

下のお子様が生まれてみないと分かりませんが、うちも下が生まれた時には上が2歳ジャストでした!

2歳になればだいぶ言葉も出てくるし伝わらなくて泣くってことがなくなってきましたが、赤ちゃん返りがひどかったです(´>_<`)
下の子はほぼ手がかからないですが、やはり兄ちゃんの大きな声で起きたりして中々寝付けなかったりで、グズグズすることもしばしばでした、、

なので、昼間、とてもじゃないけど2人はみれない!と思って預けました!

育休中に籍をおいて保育園が無理であれば、一時保育を利用された方がママの心も余裕で子供達に接せると思います(o^^o)

私の友達は2人家で見てる子はほとんどの子がピリピリしたりイライラしたり子供に怒ることが多い気がします、、
みんなに当てはまることではないですが、やはりママも疲れますよね、

• えん☆

えん☆

産休中しか無理みたいです(;_;)育休中は、保育園に空きがあれば、一時預かりで週3日まで預けれるみたいなんですが…(;_;)
    私自身も週3日預けれたら充分ですし、保育料もフルで預けるより安く済むのでそれでもいいかなと思ってます(*^^*)

やっぱり心のゆとりを考えると、預けた方が楽ですよねo(^▽^)o

産まれてみないと、上の子も下の子もどんな感じか分からないっていうのもあるので、悩み所ですが(@_@)

• 8月2日