※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

お風呂と寝かし付けの時間について、他の方のリズムが気になります。20:00にお風呂、21:00~に寝かし付けしても21:30頃に眠る子供。皆さんはどんなリズムですか?周りに同じ月齢の子供がいないので、参考になる情報が欲しいです。

ワンオペ育児。お風呂と寝かし付け何時にされていますか?
生後3ヶ月の子供が居ますが、周りの話を聞くともう少し時間なんてが早い方が多く、いいのかな…と迷っています。
お風呂は20:00で寝かし付けは21:00~です。
寝かし付けを21:00にしても、子供が寝入るのは21:30くらいです。
みなさんのところは、どんなリズムでされているのか気になりました。周りに同じ月齢の子供が居ないので、参考に教えて頂けると助かります。

コメント

なのか

3ヶ月の頃も今まも変わらずお風呂は6:30から7:00の間で、寝かしつけは8時からしてます!大体寝入るのは8:30ぐらいです🙆🏻‍♀️

  • なのか

    なのか

    ちなみに同じくワンオペです☺️

    • 12月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうなんですね!夕御飯はなのかさんはいつ食べられてます?

    • 12月13日
  • なのか

    なのか

    子供と同じ時間帯なので5:30から6時ぐらいです!一緒に食べる時もあれば、子供が食べた後に食べることもあります😃

    • 12月14日
deleted user

19時50分からお風呂、ミルク、20時半から寝かしつけです!
最近すんなり寝てくれなくなり、21時過ぎにやっと寝てくれます😵

ワンオペなので、そこから旦那と私の夕飯作り、夕食が始まり、片付けして0時くらいに就寝です😊

  • モンブラン

    モンブラン

    うちと同じくらいの入浴です🙄そのくらいでも問題なさそうですかね…?
    ありがとうございます!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂や寝かしつけがもっと遅い子もいるし、続けられる時間にやるのが1番だと思ってます😊コロコロ時間変える方が赤ちゃんの生活リズム崩れるので💦

    うちの子はお風呂で疲れるから眠くなる、、という感じなので、お風呂入れてからすぐミルクや寝かしつけをしないとタイミング逃してずっと起きてます💦💦
    あまり早い時間に寝せても、そのまま朝まで寝てくれる訳じゃないから結局また寝かしつけすると思うと私と子供にはこの時間がベストかな?と思いました✨

    • 12月13日
ちぃ

3ヶ月の頃はお風呂の時間だけ気にしてるだけで、寝むたくなってから寝かしてたので遅かったです💦
18時〜19時 お風呂
22時くらいに寝る

今は特に意識せず自然とリズムがついて
18時〜19時半 お風呂
20時45分くらい寝かしつけ
って感じです☺️

  • モンブラン

    モンブラン

    ありがとうございます❗️
    眠たくなるっていうのは…あの寝入る前のギャン泣きであってますか?
    自然に、リズムがつくようになるのですね!

    • 12月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    3ヶ月の時は少し泣いてミルク飲ませたらスッと寝てくれてた気がします!
    4〜5ヶ月くらいはあのギャン泣きですね…😭
    眠いなら寝てくれー!てなります😂
    確か7ヶ月くらいには、20時過ぎから21時くらいの間にうとうとしたり、目をよく擦ったりするか、眠くてぐずぐずしてくるので、その時にミルクあげて寝かせてます☺️

    • 12月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    こればっかりは個人差ですよね…😭自然とリズムがつくまで、頑張ってみます💪
    あと、お風呂の時間を30分早めるようにします😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 12月13日
あーか

1ヶ月くらいからずっと16時お風呂、19時就寝です( ´ω` )/

  • モンブラン

    モンブラン

    そうなのですね☺️19:00のときにあーかさんも一緒に寝ちゃいますか?
    旦那の帰りが早くて20:00、遅いと24:00とか1:00なのですが、子供には会わせないですよね?

    • 12月13日
  • あーか

    あーか

    私は寝ないです!
    子供たちが寝たあとは自由時間と夫婦の時間になるのでまったりしたり、旦那のご飯用意したりしてます💡
    平日は余程早く帰ってこないと子供たちには会わないですね💦
    3ヶ月頃にはリズムもできてて、時間になるとすんなり寝てました👍

    • 12月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    なるほど…!
    うちの旦那は遅く帰ってこようと、子供の寝顔を見に来るので起こされたときは怒り心頭でした😡
    夫婦の時間は平日は皆無です(寝室は夫のいびきがうるさいので別)話しかけても携帯で漫画読んでて聞いてくれないので💦
    すごいです!尊敬しちゃいます😭💕

    • 12月13日
  • あーか

    あーか

    帰ってきたらまず寝顔は見に来ますよ!!
    寝室一緒なので( ´ω` )/

    • 12月13日
ままり

3か月のころは19時前後にお風呂、お風呂上がりにミルク飲ませて22時には寝かしつけてました。
実家におりましたが、平日はお風呂以外はほぼワンオペでした😅
今は実家を出てますが、3か月のころと比べて遅い寝かしつけになってます💦

  • モンブラン

    モンブラン

    みなさんやはり19:00~19:30くらいのお風呂が多いですよね💦
    実家だと他の家事(洗濯や、料理など)はやってくれるから助かりますよね

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    バスチェアを購入したのでひとりでお風呂入れるのは楽になりました😂
    実家は助かりましたね💦
    今だとほとんど全てやらないといけませんもんね💦ワンオペなら尚更💦

    • 12月13日
まる

お風呂19〜20時で
寝室へ行くのは20時半〜21時です!

寝るのは大体21時半〜22時ごろです☺️

  • モンブラン

    モンブラン

    やはり19:00くらいですよね…ありがとうございます💕

    • 12月13日
まな

2ヶ月頃から18時半お風呂、19時就寝です😊

  • モンブラン

    モンブラン

    19:00で一緒に寝ちゃいますか?

    • 12月13日
  • まな

    まな

    寝ないです!
    寝かせた後に夕飯と家事と自由時間です😊

    • 12月13日
おもち

ちょうど3ヶ月です😊
新生児のころから今も
19時半~お風呂、スキンケア
20時~ミルク
20時半~絵本、ママとのラブラブタイム
21時~就寝
って感じです!
絵本とラブラブタイムが寝かしつけになってます😊

  • モンブラン

    モンブラン

    やはり19:30くらいですね!!
    赤ちゃんとのラブラブタイム最高ですね💕
    ありがとうございます💕

    • 12月13日
  • おもち

    おもち

    あまり早いと旦那が帰ってくる音で起きてしまうので、それだと赤ちゃんも、私も旦那もストレスだと思うので我が家はこの時間がベストです😊

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘がいます👶🏻旦那の帰りが遅いので私もお風呂、寝かしつけは私1人でいつもやってます🙆‍♀️
私の場合は、お風呂18:30前後、寝かしつけ開始するのが19時くらい〜です。
だいたい寝てくれるのが19時半で、だいたい20時くらいまでには寝付いてくれます。
私も、もともとお風呂の時間はいつも遅かったのですが、私の友達に聞いたらみんなお風呂、寝かしつけの時間が早くて…
理由を聞くと、夜寝るのが遅いと日中の疲れが興奮材料になって中々寝れないとか聞きました!笑

  • モンブラン

    モンブラン

    そんなことがあるのですね…!知らなかったです…!!
    ここで質問してもみなさんお風呂の時間が私よりも30分くらい早いです…🙄💦
    お昼寝もたくさんしちゃうのでそこも改善しなきゃな~と思ってます💦ありがとうございます!

    • 12月13日