※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が便秘で、酸化マグネシウムを2週間飲んでいるが効果がイマイチ。薬の服用を続けるべきか、悪影響はあるか相談したい。

息子3歳3ヶ月です。
うんちが2日に一回で、硬い弁です(コロコロがいくつかひっついているような)
先日血便が出て、食中毒検査等し異常なしでした。
便が固く中の方で切れたのかなぁ?と。
そこからは水分をたくさん取られせたりするのですがなかなか柔らかいうんちになりません。
酸化マグネシウムを2週間分もらい飲んでいます。酸化マグネシウムは、便を柔らかくする作用があると薬剤師に言われましたが、そんなに変わりません。(1日3回飲んでいます)
友人に聞くと酸化マグネシウムは、膨らんだ腸を戻す作用があると聞きました。
2週間で服用辞めた方が良いのでしょうか?
また飲み続ける場合は、悪い影響とかはないですか?
どなたか教えてください( ; ; )

コメント

きゅうちゃん

薬剤師です。
酸化マグネシウムは、便の水分量を増やすので柔らかくなる効果があります。膨らんだ腸を戻すというのは、ちょっと分かりません。私の勉強不足なのかもしれませんが。

便が硬いというのは、食事摂取の際に水分が吸収されすぎてしまうことが原因なので、水分摂取もまぁ大事ですが、そこまで効果は出ないかと。みかん、りんごなど水分を多く含み食物繊維のあるものをとると効果あると思います。

薬に関しては、キチンと飲めているのであれば、量が少ないのかもしれません。増量を検討してもらうのが良いかもしれません。

酸化マグネシウムは妊婦さんにも使える薬ですし、日本では子供から老人まで幅広く使われています。副作用がまったくないわけではないですが、お尻が切れてしまって痛い思いをするよりは良いと思います。

みぃ

内容は少し違うかもしれませんが💦、長女もうんちがすごく固く、切れ痔になりました😥

小児科の先生に相談したところ、モビコールという慢性便秘症治療薬をもらいました。

1日一回飲んでますが、かなり便が出るようになりました。

appi

うちも硬便です。
乳児の頃からで、綿棒浣腸を度々やったりしていました。
牛乳が飲めるようになったら一日1杯は飲ませてます。
ヤクルト400Wや、プレーンヨーグルト、伊藤園ビタミン野菜というジュースのうちどれかを毎日摂るように心がけています。

2.3日摂らないと数日に一回のコロコロ便になります。
何個もコロコロがくっついて雲みたいになってる時もあります。

好き嫌いも多く野菜が取れていないので野菜ジュースはとても効果的に栄養が取れる上、野菜や果物以外の成分がほとんど入っていない点が飲み続けるきっかけとなりました。
ただ、誰かにおすすめされたり、本を見たわけではなく個人的に原材料を見まくって見つけたものなのでそれがいい物なのかどうかは保証できませんが…。

薬に頼らなくても食品でうちはなんとかなってます🙂