※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
家族・旦那

実家暮らしのシングルマザーで1歳の子供を育てています。仕事も落ち着い…

実家暮らしのシングルマザーで1歳の子供を育てています。
仕事も落ち着いてきたということで新しく家を借りて生活しようと考えています😳

そこで、1歳下の妹も一緒に住みたいと言っています。
妹も仕事しています。妹は正社員で私はパートです。
お互い1人でもやっていけるくらい稼いではいるのですが、
一緒に住むと金銭的に楽になるということで住みたいらしいです。
ですが、私の母から2人とも性格が正反対だからケンカしそうと言われてしまいました🙄
たしかに性格は正反対で、私はルーズでマイペース、妹はキチキチしててせっかちです😅
うまくいかないと思いますか?

一緒に住むか住まないかを迷っていてみなさんのアドバイスをもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

みみちゃん

昔から喧嘩などはなかったのでしょうか?
ないなら、大丈夫そうな気がしますけど🤔

• のこのこ

のこのこ

小さい頃はよく喧嘩してました😥
    大きくなってはそこまでないんですけど、息子が私の妹にイタズラしてイラッとして妹が息子を叩くことがあってそのことが少し引っかかってしまって😓
    金銭的にも、普段見てもらえるって考えると一緒に住んでも良さそうですけど…

• 12月13日
K.R

一緒に住まない方がいいと思います!一緒に住むということは家賃・食費など生活費の金銭面でトラブルになる事間違いなしだと思います😅

私も妹と住んでいましたが金銭面トラブルが多かったです~。かなりストレスになりますよ。

• のこのこ

のこのこ

しっかり折半と決めていてもやはりトラブルになりますかね…😭

• 12月14日
らか

少し理由は違いますが…
姉の産後をうちでお世話しました💡姉妹仲は良いですが、正反対な性格で姉はルーズでマイペースだけど気遣いさん、私はマイペースで自分の我を通すタイプです😅2週間お世話して苦痛はありませんでした😊もはや会話する相手が出来て、普段ワンオペなこともあって痒いところに手が届くし、子供が寝た後に二人でゆっくりお茶飲んだりと楽しかったです✨子供だけと話すよりは大人の話し相手が家にいるとなんだかホッとしました😊寝室は別でお互いの部屋を作れば、生活できるかな?と思います✨嫌だったら喧嘩する前に別居すれば良いと思いますよ☀️

• のこのこ

のこのこ

なるほど!!一緒に住むといいこともありますね😳

• 12月14日
はな

一緒に住むならルールを決めたらいいと思います!
妹さんが金銭面的に楽になるからと言うのであれば息子さんのイタズラは暖かく見守るとか!
料理、掃除、お互いが納得のいくルールを決めて楽しく生活できるのなら一緒に住んでもいいと思います!

コメント見たところ喧嘩があるのは普通だと、思うのですが、せっかくなら楽しく生活できるほうを、選択された方がよいかと😅

• のこのこ

のこのこ

息子はとにかくいたずらっ子なので、実家に一緒住んでる時は妹がイライラしてました😭

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
もし喧嘩して出て行くってなったら、敷金礼金や家具家電を折半で買ってたらどうなるのかな〜とか考えちゃいます。
ひとり親手当は貰えないほどの稼ぎがあるなら良いですが、そうでないなら妹さんと同居する事で貰えなくなるでしょうし。医療費助成なども受けれないですし。どっちが得なのかな🤔

• のこのこ

のこのこ

そこまで考えてませんでした😱
    たしかに、出ていくとなると家具どうなるんだろ…
    ひとり親手当は満額もらってます🥺
    医療費助成も受け取れないんですか😰

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居家族がいると別世帯にしていても合算されて算定される場合があるので、そこは事前に確認しておいた方が良いかなと思います👍
    所得制限に引っかかると手当も助成も受けれなくなります💦

• 12月14日
  • のこのこ

のこのこ

なるほど!!回答ありがとうございます😭

• 12月16日
かこ

金銭的に楽になるという理由だけならやめた方がいいかと。

うちも元旦那と別居直後に、妹と折半で一緒に住む?みたいな話しになりました。
そのとき引っ越しまで2ヶ月あり1週間くらい泊まっていったことがありましたが
子供の面倒は一切見てくれず、私の車で夜中出掛けていくのを見て、あ、これはダメだと思いました。
結局親じゃないから子供のことはこっちからは頼めないし、1週間でもしんどかったです。
あげく、息子がだっこを拒否したら手を出されて、もう無理だと思いました。

ちなみに妹さんはいまは一人暮らしなんですか?
いまご実家で一緒に住んでるなら、お子さんのいる生活も慣れてるとは思いますが、そうじゃないなら子どものいる生活はストレスが溜まります。
自分の子じゃないならなおさら。。

あと、妹さんの稼ぎが良いと、児童扶養手当の所得制限にかかるかもしれないですね💦

• のこのこ

のこのこ

それはきついですね…😭
    妹は今訳あって父親と住んでいます!
    一緒に住んでた時期は息子のいたずらにイライラしてました😰

• 12月14日
ゆみ

私は実家暮らしで今離婚調停の申し立てをした所です。

私なら止めておきます!金銭的に楽になるからって、シングルマザーと一緒に住むってのが何とも。。。お子さんの面倒見てくれるとかでもないですよね??逆に家事とかの負担が増えてそうです。

• のこのこ

のこのこ

たまに見てくれてました!
    たしかに負担は増えそうですね…😭

• 12月14日