※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつママ
家族・旦那

義母の事でよく旦那と喧嘩になります。普段から夫婦仲は良いのですが、…

義母の事でよく旦那と喧嘩になります。
普段から夫婦仲は良いのですが、喧嘩する時はいつも義両親や義母の事って感じで、こんなにいつも良くしてもらっているのになんで親の文句ばかり言うんだと責められます。

旦那は車で25分程の私の両親とは年に一度お正月の1時間程しか会わず、私は車で1時間半程離れた義両親とは毎週会うか、2週間に1回のペースで会っています。

基本的に優しい義両親ではありますが、義母に限っては私と2人で居る時に嫌味を言ってくるのが本当に嫌です。
義父はどちらかと言うと私を庇ってくれたり気にかけてくれる事の方が多いです。
自分より稼ぎが悪く、趣味ばかりのお気楽な義父の愚痴を、義母はよく私に愚痴っています。

今まで色々言われてきましたが、今までで一番許せなかったのが、
『大体男なんてね、仕事に行っても良い思いなんてしてこないのよ。◯◯ちゃん(私)は家の中に居るから分からないでしょ?私は外に出てるから分かるのよ』と言われた事です。

義母は保険屋で営業職、私は育児休暇後仕事復帰する予定でしたが、12年務めた会社を未熟児で生まれた息子の在宅医療の為に退職し、今は週1〜3回程デイサービスという福祉サービスに預けており、まだ専業主婦です。

まるで私が全く働いてこなかったような言い方に聞こえますし、働いてる人が偉くて旦那に養われてる主婦である私を完全にバカにしてるように思えて、これまでにない怒りの感情が出ました。

今までこれだけは話して分かって欲しいという事は旦那に伝えてきましたが、今日旦那に、女は面倒くさい!
もう話聞きたくないから、喧嘩になろうが何だろうが本人(義母)に言い返せと言われました😓

言い返す事は全然できます😂笑
ただ私は義母に直接言い返そうが喧嘩しようが、言われてどうしても辛いと思った事は旦那に伝えて分かってもらいたいと思ってしまいます。
この考え自体、間違ってますか??

そうやって辛くても何もなかったように過ごしていたら、旦那を好きな気持ちまで失くしてしまう気がします😢
結局いつも私だけが悪者になり、私にいくら嫌味を言おうが義母は庇われるだけ、こんなにいつも良くしてもらってるのに親の文句ばかり言いやがって!と言われてしまいます😭😭😭

旦那いわく親は私のいい事しか言わないのに、私は文句ばかりなのでムカつくみたいです😅
私は文句を言ってるのではなく、事実を言っているだけです😂www
義母の私に対しての発言を聞いてると、好かれてるとは思えませんww
義父は影でも褒めてくれてる感じがしますし、一緒に居る時も息子である旦那を下げて私の事は立ててくれる事が多いです😭
そして義母と旦那は、義父をバカにしてます💦
大して働かずに義母のお陰で良い暮らしができてお気楽だと😂

どんな事があっても親の事は一切言わずに、友達などに愚痴って発散するのがやはり円満、解決するのですか?😭😭

皆さんならこの場合、どうしますか?😂

コメント

ともも

難しい問題ですけど、円満解決ってただあつママさんが我慢するってだけですよね?💦
わたしだったらご主人が言い返して良いって言ってるなら言い返します。サラッとニコッと♡︎
それで何か言ってくるのであれば喧嘩上等、もうこっちは義実家にわざわざ行かない!と宣言します。
なんで嫌な思いしてまでこっちが義母に気を遣わないといけないんですかね🙄腹立たしい!働いてるのがそんなに偉いんですかね?😑

• あつママ

あつママ

ご意見ありがとうございます😭✨

旦那は俺はもう話聞きたくないし、何か言われて嫌なら言い返せと😭💦

昨日言い合いになった時に、もう俺の家族と関わらないでくれる?とか、もう会わなくていいからと言われました。
    怒りの感情で勢いで言った感じでしたが。。

確かに会わなければ嫌味を言われる事もなくなるとは思いますが、会わなくする事で結局は私が悪者で、私がおかしいと義家族に思われるだけのような気がします。
    旦那が私を悪者扱い、義家族は私に対して良くしてくれてるとしか思ってないので😢
    それがかなりモヤモヤです😢

• 12月13日
  • ともも

ともも

旦那さんも自分の親のせいであつママさんが嫌な思いをしてるのは事実なのに無責任ですね〜😑
    でも逆にわたしならその怒りの感情で勢いで言ったとはいえ、会わなくていいと言ったんだからそうさせてもらいます!と言います。
    確かに悪者にはされると思いますが、会わないし、良くないですか?義母の機嫌伺ってあつママさんが辛い思いする方がお子さんもだんだんわかってくるようになった時に悲しいのではないかなぁ?
    ばばあよりママのが大事ですよ、お子さんは♡︎
    嫁を怒らせたら孫にも会えないんだぞ🤩
    ただ、そこまでする勇気と覚悟が…ってなる気持ちもわかるので、とりあえず少しずつフェードアウトしていっても良いのではないかなぁと思います🤔

• 12月13日
  • あつママ

あつママ

返信が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

義母の嫌味が多い所や余計な一言が多い所は旦那も分かってはいるのですが、それでもやはり私に言われるのだけは気に食わないのか認めたくないのか、お義母さんにお世話になってるのにお前は悪口しか言わない!と、私は完全に悪者です💔

息子が今以上に話せるようになったり、言っている事や状況なども色々と分かるようになった時が楽しみです😂ww

義母の性格は変わる事はないので、自分の考え方や受け止め方を少しでも変えて、相手にしない事ですよね😭😭

• 12月19日

そんなの言われるならわたしだったら会う頻度を控えるようにします😚

会わなかったら愚痴も少なくなるしイライラ自体減るので🤗

そもそもご主人があつママさんのご両親に年1回しか会わないんだったら、あつママさんも義両親には年1回でいいと思います❣️

• あつママ

あつママ

私は親戚付き合いなど平気ですが、旦那は自分の家族ですら会ったりするのが面倒くさい人です。
    性格の違いだといつも言われますが、もう40近くにもなって性格とかそーいう問題ではないと思います😓

間が持たないから1人で実家(旦那の自分の実家)行くの嫌だと言われ、私が義両親(特に義母)と話したりしています基本的には😅

結局甘えてるだけですよね?

なんか使うだけ私を使って、何かあっても知らんぷりって都合良すぎだと思います😭💦

• 12月13日

退会ユーザー

「間が持たないから1人で実家に行くの嫌」っていうのわたしの父親と同じです😰わたしの両親はマスオさん状態なので母方の親戚との付き合いは多いんですけどね☺️

わたしが小学生の時まではよく父の実家に行っていたけど、中学生になってからはお正月しか行っていなくて今では2年に一回くらいです!

あつママさんもいつか頻度が少なくなる気がします…

• 12月13日
  • あつママ

あつママ

そうなんですね💦

旦那も自分の家族と会いたくはないみたいですが、義両親も孫を可愛がってくれていますし、邪険にはできないみたいです😖

孫である息子が小さいうちは頻繁に会っていても、段々と成長してスポーツ少年団や部活動などが始まると、幼い頃のようには祖父母と会う事も減りますよね、きっと😖

• 12月13日

私も姑の事で毎回喧嘩になりバカバカしくなり

旦那に言ってもかわらないので自分でいいました。

姑が逆切れし
話にならないので
縁を切り一切会ってません。
旦那とのケンカも無くなり
最高です♡

姑は口を開けば息子(旦那)以外の悪口ばかりでうんざりでした😬
似てます😣

• あつママ

あつママ

そうだったんですね💦

お聞きしたい事があるのですが、お姑さんに言い返して逆ギレされた時、旦那さんは完全にはじめてのママリさんの味方で居てくれましたか?💦

• 12月13日
  • あつママ

あつママ

返信が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

そうだったのですね💦
    旦那さんが義母の性格をちゃんと理解してくれているのは大きいですね✨

旦那は義母の嫌な部分を理解しているし、旦那も義母の愚痴を私に言ってくるくせに、私が言うと怒ってくるのでイライラします😭😭

義母の性格は変わらないと思いますし、これからその時その時の状況で切り抜けるしかないですかね😭

自分の人生義母だけでは決してないので、他の楽しい事や好きな友達と楽しく過ごしたりして、うまく発散しながら割り切れるようにしたいです😭

• 12月19日

退会ユーザー

愚痴はお友達やママリなど旦那様以外に限るかもしれません😣

↑コメント
    姑、嫌い過ぎて消してしまいました😂すみません。

• 12月22日