※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiii
家族・旦那

義母についてです。みなさんの義母は掃除をしますか?旦那の実家は猫を飼…

義母についてです。
みなさんの義母は掃除をしますか?

旦那の実家は猫を飼っているんですが義母が全く掃除をしません。
遊びに行くね!って前もって言ってても掃除をしません。
この間も広い家だと掃除が大変ですよね〜って言ったら、しないよ!ってきっぱり言われました。笑
子供産まれてから家の汚さが目に付き、かなり嫌になって実家に行きたくありません。泊まりたくもないです(<_<)
どうにか掃除をしてくれる方法を探してます。旦那に言うべきか、義父に言うべきか迷ってます(T_T)直接義母に言えたら良いんですけど鬱気味なのでちょっと言いづらいですm(_ _)m
義父に孫遊びに行くから掃除しといてください〜ってストレートでもいいんですかね笑
それか旦那に、掃除しといてくれるかなーってやんわり言うか…
アドバイスください(;;)

コメント

mama.☺︎

旦那さんにゆうべきだとおもいます^ ^

わ(╹◡╹)

旦那さんに言うべきだと思いますよー!
旦那さんが言えないなら私なら行かないです🙄

マコちゃんママ

まずは旦那さんに言いましょう!!

私も義母は、あまり掃除しません(T_T)(T_T)
動物飼っている訳ではないのですが、髪の毛が超落ちてます↘

なのでお邪魔させて頂いたら勝手に掃除しちゃいます嫌味で。
何から何まで、私も子供達もハウスダストアレルギーなので人がやらないんだったら私が!って感じでやんわり文句言いながら掃除しちゃってます(笑)

れもんママ

義母さんが、「来て!」とか言わない限り無理して行く必要はないのでは?
「掃除しないよ!」って言うって事は、昔から掃除してなくて、もしかしたら旦那さんも義父さんも、掃除しないのが当たり前って思ってる可能性も…
猫ってシャンプーとかちゃんとしてそうですか?
義父さんと、義母さんの関係ってどうですか?

旦那さんには、「子どもも生まれてまだ一ヶ月だし、免疫もまだないじゃん?猫って菌をいっぱい持ってるらしいから、いつか猫アレルギーとかになって、この子が、ばぁばに会えなくなったり、○○(猫の名前)と触れ合えなくなるの可哀想なんだよね(ノД`)」って、掃除の事よりも、子どもの事が心配って事や、猫の事を先に言ってみるのも良いかも(^0^;)

黄緑子

旦那さんに言いますよ♡♡
そのくらい義母に言えるような旦那じゃないとやっていけません^^;
ま、私は旦那にも言いますが、私が掃除機かけちゃいます(笑

ぽん

似てますー😣
こっちはデカイ犬です…
家中毛だらけでどこ歩いても全身毛だらけになるくらい汚いです。
行くと伝えたにも関わらず毛だらけです。
私は直接も言いましたし、旦那にも言いました。
まだ赤ちゃんの時に言いました。
抱っこしながら目の前まで近づけるし、毛だらけのソファーや床に平気で転がそうとするし、ハイハイしだしてからは全身毛だらけはもちろん、顔にも口にもついてそれで食べ物を与えようとするし、本当こちらに書ききれないくらいでキリがないくらいです。
『ちょっと噛まれちゃう!!てか全身毛だらけじゃん!やめてよ!口にもついてる!口に入っちゃう!』と、もういい加減にしてほしくて義母に言ってしまいました💧
寝てしまった時も旦那に『直接寝かさないでね。下にちゃんと敷いてよね』と言いました。
曖昧に言っても仕方ないと思いましたのでハッキリ伝えました。
『行くって伝えてるのに掃除しないの?毎回毛だらけだよね。タイツも何本捨てたか』って全てストレートに言いましたね。
はじめはコロコロで必死に取ってましたが、もうイライラが限界で…
思いっきりぶん投げて捨てました。

すみません、あまり似ていてヒートアップしてしまいました😣
絶対に言ったほうがいいですよ。
文句ではなく、ごく普通の言い分だと思います!!
義父さんにそう言えるのでしたら伝えていいと思いますよ。
きっと今まで指摘をする人がいなかったから分からないのですよ、そういう状況が当たり前になっていて。
お子さんのことも交えながら伝えれば、きっとハッ!!とすると思いますが💦

私の義実家も同じです!猫4匹飼っていて、掃除が苦手な義母なのでどこもかしこも猫毛と埃だらけ!正月に遊びに行ったら、袋一杯の緑色の餅があったので「草餅ですか?」と聞いたら、笑いながら「それカビた餅なの〜笑」と言われドン引きしました。そんなのさっさと捨てろよ…と言いたいのを我慢しました…。なかなか物を捨てれない人なので、「なんでこんなの取ってあるの?」と思う事もたくさんあります(-_-;)
同じ市内で車で30〜40分の所に住んでおり、月1回位会いに行ってますが、それでも足りなさそうです。義父も寂しがりやなのか、すぐに「泊まっていけばいいのに」とか「泊まりにおいで〜」とか言います(>_<)
前は2〜3月に一回泊まってましたが、猫毛だらけの布団で寝ると翌朝は目が痒いし鼻はムズムズするしもう最悪です。(猫毛アレルギーではないですが、動物を飼った事がないので耐性がありません…)
今月末から義妹夫婦が義両親と同居予定で、猫は7匹になりますが、考えただけでゾッとします。
妊娠してからは「私の体調が〜」と言い訳して泊まってませんが、義両親が初孫フィーバーなので生まれたら絶対に「孫連れて泊まりに来い!」と言うと思います…。

義両親は動物と一緒に赤ちゃんを育てると免疫力が強くなると信じてるので、私の場合は「赤ちゃんいるから掃除してほしい」とお願いしても笑って流されそうです…。
義両親とは付き合いが長く(悪い人達ではないので…)、最初に我慢してしまったのがダメだったんだと思います…。

私の愚痴になってしまいましたが、やはり最初が肝心なので、ここは旦那さんにお願いしたらいいのではないでしょうか?

• ぽん

ぽん

横からすみません、最強にヤバイですね💧
    こんな毛まみれの家、他にあるのかよ!毛屋敷だなって思っていましたが、カビた餅が袋一杯って実際目の当たりにしたら失神してしまいそうですよ((유∀유|||))
    私も1度だけ泊まった時に毛だらけの部屋の毛だらけの布団で寝ましたー…
    最悪な寝心地、最悪な寝起きですよね(¯―¯٥)
    こっちはハッキリ言ったにも関わらず何も変わらずなのでどうしようもないです。
    人間様よりお犬様って考えの人間だから話にならんです💧

失礼いたしました😣😣😣

• 8月2日

退会ユーザー

よっこ(´ `*)さん

いえいえ!

カビた餅には本当にびっくりですよね!せめて目につかない所に隠しておけばいいのに…。
    本当に猫毛が酷くて、泊まって帰宅した後は必ず衣類をコロコロしてから洗濯です。寝心地も寝起きも本当に悪いです(>_<)
    子供が生まれてハイハイするまでは自分でマットを持参して寝かせようと思いますが、ハイハイ期を想像するとゾッとします…。
    義妹も掃除が得意ではなさそうなので、期待出来ないですし…。
    前に夫に「猫1匹飼ってる友人宅は平気なのに、どうしてうちの実家は嫌なの?」と言われましたが、そもそも猫の数が違うし、友人宅は来客がある時はきちんと掃除をしてカーペットにコロコロもかけてくれるし、比べる事が間違ってると大ゲンカになりました💦
    今は私が軽い猫アレルギー気味で、日帰りで遊びに行くぐらいなら大丈夫だけど、泊まると翌日辛すぎて無理と夫に伝えています(>_<)

• 8月2日
まりな

言って掃除してくれるなら初めから綺麗にしてると思います💦

掃除ができない人だと思います。うちも一緒です。
うちは犬なんですが、定期的にハウスクリーニング入れてます。お金はかかりますが、親孝行だと思ってやってます。一度綺麗になるとちょっとずつですが掃除してくれるようになりました^ ^