※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で戻りたくない。保育園入れても戻らず退職したい。隠して仕事探し、社保バレる?退職手続きも行きたくない。悩んでいます。アドバイスください。

いま育休中で2歳と0歳保育園いれていないで見ています。
5月まで育休ですが会社戻りたくありません…
上の子は産休育休なく産んで大変ですぐ仕事しました2人目は絶対産休育休とれるようにとそのために1年頑張って働いて休めている感じです…
会社入って半年で妊娠しましただったから余計いい目では見られていないはず…

もし5月から2人とも保育園いれて、戻らないとしたらどんな感じで仕事探し退職すればいいでしょうか?
育休中て隠して4月くらいから探して保育園上5月から働けますとか…?
社保かけてたら隠したらバレますかね…
退職の手続きですら行きたくない…
辞めるとしたら戻らないで辞めたい…

どんどん育休終わりに近づいてきて悩みます。

アドバイスください!

コメント

りる

戻れない環境や状況でお辛いとは思いますが、保育園は育休中でご申請されてますか…❓
保育園4月入園が決まった場合はお住いの市によりますが育休中だった時の会社での復職証明書を求められたりするところもあります…。
その場合最悪退園等になっても大変なので入園時の条件はご確認された方が良いです💦

問題なければ保育園決まった頃くらいから転職活動して慣らし保育等が終わる4月下旬や5月からお仕事始められますということで転職した方が良いと思います。

退職することは今のお勤め先には伝えないと社保が加入されたままだったり雇用保険の手続きをしないと転職先や扶養の手続きが進まないので、出社しないくても書類上や電話、メールでの対応もできるかと思いますので(コロナの事もあるので私の勤め先では↑のような対応が可能です)、今から転職先候補を探しておくのもいいかなって感じました(^^)

• ママリ

ママリ

保育園は5月入園予定で3月から受付だそうですのでまだなにも進めていません。
    復帰以外で入園方法はあるんですかね…
    子供たちいたら仕事探すにもさがせないですね😥

電話で済めばいいです😢

• 12月13日