※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
家族・旦那

年明けに第二子出産予定のものです。我が家と義実家が車で5分程度で近い…

年明けに第二子出産予定のものです。
我が家と義実家が車で5分程度で近いため、もし年末年始と退院がかぶったら直で義実家に挨拶に行くことになると思います。おそらくシングルマザーの義妹と姪も帰省してると思います。
ここで問題なのですが、私はこの義妹と姪が心底嫌いなので、もし帰省してるとなったら義実家には寄らずまっすぐ帰りたいです。赤ちゃんを義妹たちに抱っこされることを想像するだけでイライラがやばいです。
また年末年始私が入院中だったら旦那と娘は暇だし寂しいから義実家に帰省するらしく、、それも嫌です。とりあえず、義妹たちには娘とも関わってほしくありません。また私だってコロナで立ち会いも面会もNGで寂しい思いは一緒なのに、自分は優雅に帰省で家事も子育ても義両親に任せるのか、と旦那に対してイライラもあります。私的には旦那には娘と二人で過ごして育児と家事の大変さをわかって欲しいと思ってたので😂
しかし、夫にとっては家族というのもわかります。やはり我慢するべきなんですかね。。最近、夜になるとこのことをずっと考えてしまい一人イライラモヤモヤしています。
いつ生まれるかもわからないのに😅

コメント

ままり

旦那さんに育児の大変さを分かって欲しい気持ち、察します。でもそれって旦那の苦労と同時に上のお子さんにも苦労させませんか?上のお子さんの気持ちはどのようにお考えでしょうか?

それ以上に義理の妹の影響が悪いということでしょうか?

産後はガルガルもあるかもしれませんので、義理実家には無理に立ち寄らずでもいいんではないでしょうか?

新生児を早く家で休ませてあげたい、育児を旦那に手伝って欲しい、上の子と家族揃って暮らしたいなどの理由で、主さんの退院と同時に旦那さんと上のお子さんと義理実家から帰宅してもらうのはいかがでしょうか?

• ばら

ばら

コメントありがとうございます。
    言われてみてハッとしました。冷静さを失っていて娘のことまで考えていませんでした。仰る通りですね。
    後付けになってしまうのですが、義妹が週末の夜バーで働いていて、都内在住のためコロナも怖いので今はより一層関わりたくない気持ちもあります。

そうですね。もし旦那と娘が帰省した際はそう言って帰宅してもらおうと思います。
    ありがとうございます。気持ちが少し落ち着きました。

• 12月13日
ゆん

私も2人目出産の時は頑張ってほしかったですが、保育園にも幼稚園にも行ってないし仕事もあるので義母呼びました😅

• ばら

ばら

コメントありがとうございます。やはり旦那だけだと限界がありますよね💦上の方が仰っていたように娘のことを考えてなかったと反省です。
    ただ、旦那が予定日より早めに生まれたら地元の忘年会に行くと言っていたので、帰省したら行くんだろーなと思うとむかつきますね😅都内在住でコロナも多いので。。

• 12月13日